厚生年金情報がごそっと抜けている、年金特別便を受け取ったのは、昨年のこと。すぐに、情報を書き込んで送り返したものの、そのまま無しのツブテ。
昨日、ラジオで民主党議員の予算委員会での質問を聞いていて、急に不安とあせりと、怒りを覚えて、どうなったの?と、年金得別便に記載されていた連絡先に電話をしてみた。
まず、調査中です。あの書類って、いつ受け取っていただけました? 受け取った日付はありまんせん。お知らせできるのは、端末の処理が終わった日付です。
え?じゃ、どうして日付を記入して書類を出したの? それに、それじゃあ、端末処理が遅れている場合はどうなるの? 受け取った日付こそが大切な日付でしょう?
当方は委託先の民間機関ですので、内容はわかりかねます。
そうですか、それではそれを意見として、必ず上司に伝えてください。
私の分は、管轄地域の社会保険事務所が調査をしているという。丁寧に、住所を聞いて、管轄の社保事務所の電話番号を教えてくれた。
そこからが、話が社会保険事務所だった。 相手の方がおっしゃるに なんでうちに電話をして来れれるのですか? はあ ・・・お宅の年金特急便事務所がそちらにかけるように親切に教えてくれたのよ。
そうでうすか・・・と、腑に落ちないという、相手の声。
それは、そちらの問題ですよね。罪のない正直な年金支払い者には関係ありませんよ。
ところで、私の年金はどうなっていますか? 加えて、ざっくばらんに聞くけどどうしてこんなことになったの?
私は結構社保や国保に詳しいので、すべての手続きは遅滞もなく手抜かりもなく、行ってきたはず。なんでこんなことになるの?
そうですか、そういう方は、比較的間違われてないんですけでね・・・と、相手。
結局、私は基礎年金番号もきちんと知っているしで、厚生年金もきちんと加えられていた。ついでに、年金受給にかんする足らない知識も教えてもらった。あとは、もらうだけだ・・・・あればね。
しかし、きちんと処理が終わっているのに、窓口では一年はお待ちいただきます・・と、平気で答えるのだから、まったくどこかおかしいよここの組織・・と、思うのは私だけだろうか。