台風24号が迫ってきております。
大きな被害が出なければ良いのですが、最近の台風はスケールが違います。
地震もあれば、台風もデカい。
MARUHA預かりのロードスターは全車屋内に保管してありますので、御安心ください。
皆さん、ご用心を、そして早期待避でス!!
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2018年第2回 MARUHA・DAYを企画致しました。
** 12月2日(日曜)
今回はさらに多くの皆様にお越し頂きやすい様に、日曜日に開催いたします。
前回も本当に多くの方にお越し頂きました。
第2回はそれ以上に盛り沢山な内容で皆様をお迎えしたいと思います。
また、メールニュースサービスの配信も開始しておりますので、こちらもどうぞご利用ください。
最新NEWS・企画・SALE情報などをタイムリーにご案内いたします。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/mailnews.php
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さて、本題です。
最近はエンジンOHの問い合わせやご依頼が増加傾向で、正直なところ今後どこまで対応できるか?と不安です。
考察ポイントは幾つかあります。
1)
どのNA.NBも走行距離が大きく伸びていて、多くのユーザー様がOHを考えている。
その総数たるや、計り知れないほどの数になることは間違いがありません。
そして、その中でほんの少しだけの%のお客様が当社に来られても、恐らく対応しきれません。
2)
一体、いつまでMAZDAが純正部品を供給してくれるかも、大事なポイント。
3)
私どもの様なプロSHOPがいつまで続けられるか?
若手のSHOPは殆ど聞いたことが無いので、このまま3Kの職種は絶えてしまうのではないか・・と。
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益々、奮起して取り掛からないといけないのです。
多くのユーザー様は、”普通にOH”を望まれていると思いますが、いわゆる標準仕様。
標準仕様と言えども、組手の設備や力量が問われる事は間違いがありませんが、
ただ、出来上がった仕様がみんな同じ・・ってのも面白くありません。
特に排気量UPでなくても、高回転型カムでなくても、でもやっぱりMARUHAらしい仕様とクオリティでチャレンジしたいのです。
これはBP用の新型ピストン。
標準83.0mmに対して、83.5mmです。 0.5mmのOSです。
圧縮比は+7ccで10.6の予定。
こちらは、B6用。
標準78.0mmに対し、78.5mmの+0.5mmのOS
圧縮比は+0ccで9.8の予定。
どちらもMAHLE(マーレ)製の鍛造ピストンです。 年末ぐらいには製品化される予定です。
今後は、単純OHでも積極的にMAHLEを進めて行きたいのです。
例えばSUZUKIのSWIFTのトップグレードに鍛造ピストンが採用されたように、NA/NBのシンプルなOHでも魅力的なピストンを使いたいのです。
そして、H断面のロッド。
これで、MARUHA流の基本的なSTDエンジンを市場に提案をして行きたいのです。
軽く回るエンジン。でも制御は純正ECUで十分。
カムはFカム。 B6用の新型Fカムももうすぐできる予定。
燃調が合わなくても、新製品RAPIDで十分に対応ができます。
RAPIDの開発コンセプトには、このエンジンOHプロジェクトも視野に入れてのことです。
総合的にプロデュースすることで、まだまだNA/NBのユーザー様に魅力的な製品を提供していきたいのです。
日本国内に限らず、世界中のロードスターファンの方々にも惜しみなくMARUHA製品を楽しんで頂きたいのです。
まだまだ、設備も導入し、新しいアイテムも開発していきます!!
頑張りますよ、体力の続く限り。