27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

エンジンOHを真剣に考える

2018年09月29日 | Weblog

台風24号が迫ってきております。

大きな被害が出なければ良いのですが、最近の台風はスケールが違います。

地震もあれば、台風もデカい。 

MARUHA預かりのロードスターは全車屋内に保管してありますので、御安心ください。

皆さん、ご用心を、そして早期待避でス!!

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2018年第2回 MARUHA・DAYを企画致しました。

** 12月2日(日曜)

今回はさらに多くの皆様にお越し頂きやすい様に、日曜日に開催いたします。

前回も本当に多くの方にお越し頂きました。

第2回はそれ以上に盛り沢山な内容で皆様をお迎えしたいと思います。

また、メールニュースサービスの配信も開始しておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

最新NEWS・企画・SALE情報などをタイムリーにご案内いたします。

http://www.maruhamotors.co.jp/parts/mailnews.php

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さて、本題です。

最近はエンジンOHの問い合わせやご依頼が増加傾向で、正直なところ今後どこまで対応できるか?と不安です。

考察ポイントは幾つかあります。

1)
どのNA.NBも走行距離が大きく伸びていて、多くのユーザー様がOHを考えている。
その総数たるや、計り知れないほどの数になることは間違いがありません。

そして、その中でほんの少しだけの%のお客様が当社に来られても、恐らく対応しきれません。

2)
一体、いつまでMAZDAが純正部品を供給してくれるかも、大事なポイント。

3)
私どもの様なプロSHOPがいつまで続けられるか?
若手のSHOPは殆ど聞いたことが無いので、このまま3Kの職種は絶えてしまうのではないか・・と。

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益々、奮起して取り掛からないといけないのです。

多くのユーザー様は、”普通にOH”を望まれていると思いますが、いわゆる標準仕様。

標準仕様と言えども、組手の設備や力量が問われる事は間違いがありませんが、

ただ、出来上がった仕様がみんな同じ・・ってのも面白くありません。

特に排気量UPでなくても、高回転型カムでなくても、でもやっぱりMARUHAらしい仕様とクオリティでチャレンジしたいのです。

これはBP用の新型ピストン。

標準83.0mmに対して、83.5mmです。 0.5mmのOSです。

圧縮比は+7ccで10.6の予定。

こちらは、B6用。

標準78.0mmに対し、78.5mmの+0.5mmのOS

圧縮比は+0ccで9.8の予定。

どちらもMAHLE(マーレ)製の鍛造ピストンです。 年末ぐらいには製品化される予定です。

今後は、単純OHでも積極的にMAHLEを進めて行きたいのです。

例えばSUZUKIのSWIFTのトップグレードに鍛造ピストンが採用されたように、NA/NBのシンプルなOHでも魅力的なピストンを使いたいのです。

そして、H断面のロッド。

これで、MARUHA流の基本的なSTDエンジンを市場に提案をして行きたいのです。

軽く回るエンジン。でも制御は純正ECUで十分。

カムはFカム。 B6用の新型Fカムももうすぐできる予定。

 

燃調が合わなくても、新製品RAPIDで十分に対応ができます。

RAPIDの開発コンセプトには、このエンジンOHプロジェクトも視野に入れてのことです。

総合的にプロデュースすることで、まだまだNA/NBのユーザー様に魅力的な製品を提供していきたいのです。

日本国内に限らず、世界中のロードスターファンの方々にも惜しみなくMARUHA製品を楽しんで頂きたいのです。

まだまだ、設備も導入し、新しいアイテムも開発していきます!!

頑張りますよ、体力の続く限り。

 

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