■ BCダンパー欠品です。今月末ごろ入荷予定。
■ BCストリート入荷しましたので、在庫安定しています。
■ VPへッダー予約受付中。7月頃の仕上がりとなります。
■ BP-VEスワップ絶賛好評発売中。中古エンジンも在ります!
______________
どーすこいっ!!
野球賭博で、大変な事になっております角界でございますが、正直言えば許しちゃるっと言ったものの、出るわ出るわの常習犯。
さー、どうするのか名古屋場所。
NHKもなにやら揺さぶり掛けていますし、まさしく崖っぷちの土俵際ですな。
ただ、元力士が音声変えて自分は隠して、他人を名指しで非難するのは、どーかと思うよ。
あーいった番組を作っちゃうワイドショーは、為にならんぞ。
張り手を一発かましてやりたいですな。
男らしくない。
一方、北VSポル。0-7です。
このスコアは、W杯サッカーじゃあ、ヤバいんじゃぁないっすか。
金ちゃん、カンカンじゃぁないのかと心配です。
選手は大事にして欲しいっす。
はい、マルハ・ブログの時間です。うっす。
最近、ブログの時間が取れずに、ホント済みません。
仕事、ほんと一杯一杯。キャパオーバーですがな。
オッパイは大好きですが、仕事一杯はアップアップで、体ガタガタですぞ。
年を感じますな~。完全100%のオッサンモードです。
そんなところの、先日の話です。
常連さんから、ピロエンドは給油式と無給式とどちらが正解ですか?っと質問。
・・・こやつ何かたくらんどるな?とすーぐ分かる。
どーして?と聞けば、無給油式はメンテも楽で長く使えるが、給油式は潤滑が切れるととたんにガタが出ると・・とあるWEBに掲載されていると言う。
何を~!!っとスゴスゴ見れば、やはりそんなようなことがしっかり書いてある。
ウルル・・泣ける。・・・無茶な表現だなぁー。
____________
ちーっと考えれば分かる。
無給油式の自己潤滑って、自動でグリースが滲み出るわけではないぞ。
グリースの代わりに、スルスルする樹脂が挟み込んであるわけで、金属から比べればはるかに柔らかい。
だから、加重が掛れば、その部分は集中的に変形・磨耗するわけだ。
だから、対加重も給油式の方が無給油式よりも高い。
で、金属が磨耗するくらいの加重が掛るのあれば、樹脂を介する無給油式もやはり磨耗してしまうのだぞ。
で、無給油式で実際長持ちするのであれば、給油式ではもっともっと長持ちすることになる。
だから、ライフはやはり給油式なのである。
給油しなければ、短期間にガタがでる・・が本当であれば、樹脂の変形磨耗もあっという間になる。
心配ならば、グリースアップすれば宜しい。
ガンが無ければ、同梱のモリブデングリ-スを塗りこんでも宜しい。
メンテとはそういうものです。
下の画像を見てください。
無給油式ですが、しっかりガタが出ています。
目で見て分かるガタですから、結構ガコガコ。
じゃぁ、給油式はガタが出ないのか?のはずもない。
使っているうちに、ガタが出てくるに決まっています。
だって、ピロエンドですもの。いつかはヘタりますよ。
_________________
実際無給油でもある程度のライフが保てるのであれば、給油式はさらに安定したライフと言える。
そのどちらのライフもユーザーにとって充分であれば、楽チンな無給を買ってください。と言うのなら話は分かる。
結論から言えば、みんなが無給油が欲しいと言うのなら、マルハで用意もしましょう。
何の苦労も障害もございません。
初期設定する際に、少しでも安全を確保するために給油式をチョイスしたのですな。
因みに、マルハでは専用のグリースガンを販売しておりますが、あれって中々入手できないもので、他社製の給油式ピロに合う専用ノズルって市場にないんです。
だから、給油式を販売すると、そのメンテ用ノズルが用意できない裏事情もあると思いますな。
____________
メンテが可能であれば、やっぱり給油式が無難と思いますし、無給油式のリクエストが増えるようでしたら、市場に合わせることも考えてもいいかも知れませんが、少し複雑ですわ。
どすこーい!!
新しいロッドシステム、考えよかなぁ!
デハデハ。