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2020年年末のご挨拶

2020年12月28日 | Weblog

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今年のブログは、今回で最後の予定ですので、年末のご挨拶として送らせて頂きます。

1年が早く、もう年末ですかぁと焦る気持ちが正直強いです。
何に焦るか?と言うと、自分たちが思いっきり整備に従事できる時間が残り少ない様な気がして焦るのでしょうか?

ここMARUHAではNA,NB系が本当に多く集まります。


1989年の初代NA6に乗っている私は、自分が新車で買ったロードスターを既に30年以上も所有している事になります。

あの頃は、楽しくて楽しくて、暇があればドライブしたものです。

その時の手軽、気軽な感じで、今の若い世代に乗ってもらいたなぁと思うのですが、NA系のプレミア感は半端でないです。
また、当然のごとく年々増している感じで、希少性=高額の方程式に当てはまる様な対象車種になりつつあります。

これは世界中での話です。

古いが故に、廃盤部品も増える一方、マツダディーラーさんでは扱いを嫌がられる類で、深い整備はあまり期待できない様です。

特に、エンジンのOHやMTのOHと言った、重整備は今後の大きな課題となりそうです。


チョットエンジンについて。

BP用のクランクシャフト(対象:NA8・NB8)はメーカー廃盤で、新品供給がありません。
元々非力なロードスターですから、パワーで破断する様な事もありませんが、先端のプーリーボスとの合わせシロが6mm程度と信じられない様な乏しい幅で、そのボスに重いプーリーが取り付けられて、そして2方向からベルトでグイグイと引っ張る。
まぁ、ゆらゆらと揺れながら回転するプーリーは100%の確率でクランク先端に段付きが発生しています。
 

新品も既に無いし、あっても弱点がいくつかあって、それならMARUAHで作ろうと何年も前から企画して参りました。

これは、本当に大きなプロジェクトで、クランクを量産で作るのは、全く思い切った事です。
当然MARUHA自身の事を優先に企画されるものなのですが、このクランクをなるべく安価で広く提供できれば、世界中でOHに困っているユーザーの手助けにもなります。
クランクトラブルで困っているユーザーさんは世界中で本当に多くいると思うのです。
そして中古のエンジンから代替品を引っ張り出す・・これは本末転倒、負のループの始まり。なのですが、ないものは仕方がありません。

そこにポンっとMARUHAオリジナルの新品クランク(改良版)が手がるなコストでお届けできれば、みんなが助かるのでは・と期待するのです。

標準85mmストロークと87mmストロークの両方が発売されます。

標準85mmに対して、87mmのロングストローカも作りますので、パワーアップと言うよりは、トルクアップに貢献しやすいアイテムとしてお使い頂けると良いと思います。


BP用/87mmクランクのお話

仮に標準のままで良いので、エンジンをOHしたいと考えるNA8ユーザー様がおられたとします。

今の状況は:
ピストンボア83.0mm x ストローク85mm、純正ガスケット/厚み 08mm
排気量1839cc 

これに単純に87mmを装着、MARUHAガスケット1.8mmを使用
ピストンボア83.5mm(OH用に+0.5mm) x ストローク87mm、
排気量1905cc 

となります。

*トルクが上がって乗り易いエンジンを期待できます。 低回転でもその差が出てきます
*公認取得が必要になりますので、詳しくはお問合せください。

決してチューニング向けと言う事だけではなく、その乗り易さを狙った87mmクランクです。
勿論、基本で良いのです、と言われる方は85mmを選択されれば結構だと思いますよ。


B6用(後期型用)/クランクについて

NA6、NB6の方もまだまだおられまして、これも大事な企画になるのですが、先ずBPからの先行手配。
理由は、MAZDAさんがまだ作っておられるから。

純正部品番号: B6S7-11-300A 定価 153,720円+消費税
因みに今日の時点ではメーカー欠品中で、在庫がありません。

2020年10月の価格改定で大きく値上がった感じです。153,720円+消費税・・・これ高いですよね。
このB6用純正クランクもBP同様に弱点を抱えるもので、もしMARUHAが新たに作れば、正直売れるだろうなと思います。

初期型B6のクランク(1990年9月まで生産)は廃盤なので、プーリー系も含めて後期型を移植する方法で対処してください。


長くなりましたが、クランクだけでなく、カム、バルブ、ガスケット、スライドカムプーリー、ピストン、ロッド、クランク、メタルベアリングとほぼ全ての内部パーツをオリジナル化できています。
完全MARUHA版のOHができるという事です。

現在も多くの方をお待たせさせているエンジンOH。
この打開対策として、内部パーツを充実して、現状のパーツコンディションに左右されにくい状況を作り出したいと考えています。

その事で、今後のOH事業の拡充、効率化、製品の安定化、そしてコストセーブを目指して参ります。

多忙過ぎてメールの返信もままならない事も良くあります。(特に相談的メールは時間が掛かります)
工場整備も過密でかつ大きな作業も良くありますので、遅れ気味でご迷惑もお掛け致します。
2021年は大きく飛躍をする年にするべく、より一層の投資と努力を求められる年になると覚悟しております。

スタッフ一同、一丸となって今後もネット系のサービス情報発信、通販、そして工場側では丁寧でMARUHAらしい整備とチューニングを目指します。
コロナで終始、一言で言えばコロナイヤー・・などでは片づけたくない、当社にとっては大きな変革の2020年でした。
そして2021年もより一層のサービス向上に努めて参ります。

今後とも、是非MARUHA MOTORS/マルハモータースをご愛好・ご贔屓頂ければ幸いです。
皆様、良いお年をお迎えください。

 

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