新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

1月24日 その2 現代の流行り歌の旋律(調べ)は案外に綺麗だった

2022-01-24 16:31:59 | コラム
街角ピアノとThe Timeでの演奏を聴いて:

昨23日にチャンネルを合わせたNHKのBSでは「駅ピアノ」ではなく「街角ピアノ」で、金沢市の何とかいう場所に設置したピアノを、通りすがりの色々な人たちが演奏するのを聞かせてくれた。なお、見出しに掲げた“The Time”はTBSの早朝4時半からの番組というのかニュースショー(なのだろう)で、冒頭にピアノタレントという耳新しい職業の人がピアノを演奏し、更に番組中で視聴者からのリクエスト曲も演奏するという仕掛けだ。

私は以前にも取り上げたことで、NHKの「駅ピアノ」はなまじっか地上波にチャンネルを合わせて、COVIDというのかオミクロン株の脅威をこれでもかと言わんばかりに専門家という名の大学教授にご登場願って強調されるのを聞くのが鬱陶しいので、極力敬遠している。そして、自分なりに「ウイルスを正しく理解して、正しく怖れて、正しく対策を講じるように努めているつもり」なのだ。その点では駅ピアノでアメリカやヨーロッパの人たちが自分たちの音楽を楽しみながら演奏するのを聴いて、現代風に表現すれば「癒やされている」のだ。

早朝のThe Timeでのピアノ演奏はやや趣が違うが、流行歌の旋律(調べというか英語風にいえば「メロでイー」)には「案外に綺麗なものだな」と認識させられている。私は古き良き昭和時代の藤山一郎、東海林太郎、淡谷のり子、渡辺はま子等の正統な発声で歌うお行儀が良かった歌手たちと、現代の素人に毛も生えていないようなシンガーソングライターとやらいう連中や、ミーハーに受けている歌手たちとは別個の音楽だと思っているので、聴こうとも思わないし、その気になって聴いたことがない。現に、紅白歌合戦などは半世紀以上も聴いてない。

その点では、何年前のことだったか、桑田佳祐の曲を「下品だから聴かない」と決めつけて「名曲を何と言うのか」と「頂門の一針」誌上でお叱りを被ったことがあった。ましてや、EXILEその他などという合唱団というか舞踏団などは、マスコミ報道でその存在を承知している程度だ。

ところが、である。そういう私が流行歌と決めつける曲を昨日のように、The Timeでというのか、歌を抜いた曲だけを聴くと「何だ。案外に綺麗なものではないか、音域が極めて狭いという点を除けば」と思って聴いていた。いや、正直に言えば「見直していた」のだった。

その旋律が綺麗だと聞こえた訳は、もしかするとピアノタレントの方々の技量の所為だったかも知れないが、折角綺麗な音を選んで紡いでいたのに、そこに何も「歌詞」などという名に値しないようなお話しを付けるとか、やたらに英語風な横文字を入れるとか、余計なことをいないで曲だけを聴いて貰うことに専念すれば良かったのではと思って聴いていた。彼らが創り出す旋律は嘗てのようにマイナーではなく明るいのは、とても良いのではないかとすら感じていた。

そうやって批評をするからには、もしかしてその気になって聴いているのではないのかと疑われそうだ。決してそんなことはないのだ。家にいる時間が長くなる一方の昨今のウイルスの状況では、民放のテレビにチャンネルを合わせていれば、否応なくジャニーズでも誰でも売れている連中の歌をCM等までを含めて、これでもかと聞かせて貰えるのだ。最後に一言添えておけば、「現代の流行り歌には、酒だの涙だの別れだの駅だの港などが出てこないで明るいので聴きやすい」のが良いと思う。


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