本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

営業の極意!宝の山-リクルート1日目:松山情報発見庫#196

2005-06-12 00:00:00 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
今日(6月6日)はリクルートのアルバイトの1日目。
正直、前日の夜は何をするのかあまり知らされていなかったこと、何時に終わるのか、どのくらいの負荷の仕事をするのかということを知らされていなかったこともあり、かなり不安だったことも有り余り熟睡できなかった。

いざ行ってみると、みなさん本当に人間的に成熟されている方でよかった。
丁寧に細かな仕事、ビジネスマナーから教えてくださり本当に良かった。
今日は、細かな仕事がほとんどだったけどほんとうに楽しかった。
転職のため退職された方の資料の整理、7月に開かれるリクルートの合同説明会の資料の入力を少し、この仕事がなんともいえないおもしろさだった。
退職された方の資料をシュレッダーにかける。
いってみればごみだ。
でも、ごみなんていうのはおこがましいごみばかり。
人事関係の仕事をされている方なら、お金を払っても欲しくなるようなものだと思えるリクルートの内部資料。
本当にためになりそうなものばかりだった。ちなみに気に意なった2部の資料をいただいた。
合同説明会の資料の入力は、今回から新しく導入する人事担当者の顔写真付資料の入力。
一見雑用だが、どちらも、自分の興味にダイレクトにリンクしている部分のことなので本当におもしろかった。

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くわえて、良かったのが、東京からこの日は営業トレーナーのO氏が来られており、この方とお酒を交えて会食。
最近本というに恵まれている!!金銭のことじゃなくて、とにかく聞ける話が濃い!!
このO氏が教えてくださった営業のこつ。

a.営業で必要なスキル-想像する力

リクルートの営業は、経営者に求人広告をもらってくること。
では、経営者が何を欲しているかということを考えなければならない。
つまり、相手の立場に立つということ。それには、イマジネーション(想像力)がいる。
想像力は、ではどうすれば養われるのか?
それは、経験を積むことで養われる。
それでは、若いときは年配の方々に太刀打ちできないのか?
O氏いわく、そうならないように、我々に情報を収集する能力がある。
経験が少ない分、情報を大量に的確に収集することで営業力に磨きをかけられる。

では、実際に経営者に接していくに当たって具体的に必要となるのは、そういった力であろうか?
それは、
b.経営者の欲しい話
①儲かる話し
②変化のある話
③好きな話し(趣味の話など)
これらのことを提供することを可能にするために、新聞を読む。
顧客となる会社の情報であったり、その業界の動向であったり、世界の変化であったりを知るために。
このような内容をO氏はしてくださった。
アルバイト、研修1日目にしてはあまりにもすばらしい一日だった。
明日は、いきなりだが松山支社の皆様が広島に研修に行かれるということで、僕はお休み。
今日(6月6日)あまり寝れなかった疲れを取ってまた、水曜日から思いっきり楽しもう!!
コメント
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