自分の頭で考える
①
今らしい広告宣伝の方法を考える。
話題のハズキルーペの会社の社長の本。
<タイトルに込められた思い>
未知の業界であった広告業界の慣習、しがらみ、手法などを打ち破り、自ら未知を切りひらいて来た気構えをひと言で言い表したもの。2
なぜ4135の作品の中で高感度ランキング第一位に選ばれたのか?3
著者としては2冊目のビジネス書。以前も4万部のベストセラー。
ハズキルーペの取り扱いは、セブンイレブンの店舗数2万4000店舗を超える5万5000店舗。22
ハズキルーペ自体も、タカラから買収した赤字会社のアイテムのひとつであった。
松村会長の発想の元は,アメリカのウォーレンバフェットの事業モデル。
「松村さんが言うなら」とCMもそうだが、本業も数々成功させて来た松村氏の仕事術。マインドセットが学べる一冊。
②
<「自分の頭で考える」核心>
・ 正しいと思うことを追求する直感力
・ 自分で違うと思うことは違うという
・ 他人任せにしない。
・ 度胸を持つこと
・ トップ自ら考える:
社員たちから独創的なアイデアを期待してもダメです。みんなで考えるなど小学校の発想では、会社はすぐつぶれてしまいます。時間の無駄です。86
・ 責任はトップがとる
<広告とは?>
本気度を伝え,信用を感じてもらう為のもの。
【根幹のマインドセット】この後に②
★ ★★★★何事も即断即決できない人は,チャンスを逃し,人生で成功することなどで来ません。チャンスは二度も巡ってきません。目の前に来たチャンスを、男は度胸で掴まないとダメです。その結果、失敗したとしても、命までは取られることはないと覚悟を決める度胸が必要です。度胸がない男は,何をやっても成功などできません。人生を切りひらくには,何より度胸が必要だと思うのです。74
★ 「私は不可能なことを実行する。なぜなら可能なことは誰にもできるから」〜パブロ・ピカソ
立て直しを覚悟した者一人が浸食も忘れ,夢にうなされながら,自分の頭で観上げぬいたひらめきこそが唯一の成功の道です。6
▲0-0-0★★★★★書き出し
★ ★★★★渡辺謙さんは、ハズキルーペのCMに出演するにあたり,「周りの評価もすごく良い商品です。僕にアイデアがあります」と、レポート用紙を渡してくれました。そこには、「怒り」をテーマとして、渡辺謙さん自らが考えてくれたことが書かれていたのです。27
★ ★★★★事業も同じで投資するかしないかは、自分の直感力がすべてです。直感を信じて,即断即決できない人は,投資も事業経営も成功させることができない。67
②-b★★★★★
【ハズキルーペのCMができた根幹】
◎ 企業はなぜCMを打つのか?商品を売る為にCMを打つのです。CMは商品を売るための手段であるという、当たり前のことが忘れられています。16
◎ なぜスポンサーの以降を無視して、自分勝手なモノを作ってくるのか?29
▲
【これまでの大手CM】
⇒核心:どんな手を使おうが、広告は目立ってナンボだ。53◎
イメージCMが主流で、有名人を起用していても、覚えているのはタレントだけで,何のCMかわからないものだらけでした。それに対して、ストレートトークのCMは「ダサい」というひと言で退けて来たのが,広告のプロたちです。4私はイメージCMに何の価値があるのか?何の商品のCMかわからない、見ている人の記憶には残らないCMでブランド価値が上がるはずがない!誰の記憶にも残らないイメージCMはスポンサーにとっては、お金を捨てるに等しい。5
★ ★★★★企業買収のプロとして,ハズキルーペを買収
◎ 覆して来た常識
・石坂浩二に赤いメガネのCMでヒット商品に。
⇒赤いメガネは売れないと言う業界の常識。
・ メガネ業界になかったギフト市場を作った
・ サンプルと什器を無料配布した
・
【松村会長流刺さるCM論】
1繰り返し見てもらって飽きない
2また見たいと思う映画のプロモーションビデオのような映像美
3一流スタッフによる制作61
①
今らしい広告宣伝の方法を考える。
話題のハズキルーペの会社の社長の本。
<タイトルに込められた思い>
未知の業界であった広告業界の慣習、しがらみ、手法などを打ち破り、自ら未知を切りひらいて来た気構えをひと言で言い表したもの。2
なぜ4135の作品の中で高感度ランキング第一位に選ばれたのか?3
著者としては2冊目のビジネス書。以前も4万部のベストセラー。
ハズキルーペの取り扱いは、セブンイレブンの店舗数2万4000店舗を超える5万5000店舗。22
ハズキルーペ自体も、タカラから買収した赤字会社のアイテムのひとつであった。
松村会長の発想の元は,アメリカのウォーレンバフェットの事業モデル。
「松村さんが言うなら」とCMもそうだが、本業も数々成功させて来た松村氏の仕事術。マインドセットが学べる一冊。
②
<「自分の頭で考える」核心>
・ 正しいと思うことを追求する直感力
・ 自分で違うと思うことは違うという
・ 他人任せにしない。
・ 度胸を持つこと
・ トップ自ら考える:
社員たちから独創的なアイデアを期待してもダメです。みんなで考えるなど小学校の発想では、会社はすぐつぶれてしまいます。時間の無駄です。86
・ 責任はトップがとる
<広告とは?>
本気度を伝え,信用を感じてもらう為のもの。
【根幹のマインドセット】この後に②
★ ★★★★何事も即断即決できない人は,チャンスを逃し,人生で成功することなどで来ません。チャンスは二度も巡ってきません。目の前に来たチャンスを、男は度胸で掴まないとダメです。その結果、失敗したとしても、命までは取られることはないと覚悟を決める度胸が必要です。度胸がない男は,何をやっても成功などできません。人生を切りひらくには,何より度胸が必要だと思うのです。74
★ 「私は不可能なことを実行する。なぜなら可能なことは誰にもできるから」〜パブロ・ピカソ
立て直しを覚悟した者一人が浸食も忘れ,夢にうなされながら,自分の頭で観上げぬいたひらめきこそが唯一の成功の道です。6
▲0-0-0★★★★★書き出し
★ ★★★★渡辺謙さんは、ハズキルーペのCMに出演するにあたり,「周りの評価もすごく良い商品です。僕にアイデアがあります」と、レポート用紙を渡してくれました。そこには、「怒り」をテーマとして、渡辺謙さん自らが考えてくれたことが書かれていたのです。27
★ ★★★★事業も同じで投資するかしないかは、自分の直感力がすべてです。直感を信じて,即断即決できない人は,投資も事業経営も成功させることができない。67
②-b★★★★★
【ハズキルーペのCMができた根幹】
◎ 企業はなぜCMを打つのか?商品を売る為にCMを打つのです。CMは商品を売るための手段であるという、当たり前のことが忘れられています。16
◎ なぜスポンサーの以降を無視して、自分勝手なモノを作ってくるのか?29
▲
【これまでの大手CM】
⇒核心:どんな手を使おうが、広告は目立ってナンボだ。53◎
イメージCMが主流で、有名人を起用していても、覚えているのはタレントだけで,何のCMかわからないものだらけでした。それに対して、ストレートトークのCMは「ダサい」というひと言で退けて来たのが,広告のプロたちです。4私はイメージCMに何の価値があるのか?何の商品のCMかわからない、見ている人の記憶には残らないCMでブランド価値が上がるはずがない!誰の記憶にも残らないイメージCMはスポンサーにとっては、お金を捨てるに等しい。5
★ ★★★★企業買収のプロとして,ハズキルーペを買収
◎ 覆して来た常識
・石坂浩二に赤いメガネのCMでヒット商品に。
⇒赤いメガネは売れないと言う業界の常識。
・ メガネ業界になかったギフト市場を作った
・ サンプルと什器を無料配布した
・
【松村会長流刺さるCM論】
1繰り返し見てもらって飽きない
2また見たいと思う映画のプロモーションビデオのような映像美
3一流スタッフによる制作61