ランチェスター戦略
明日合うお客さまと一緒に勝つ戦略を描くために。
①弱者が科学的に勝つビジネス戦略
戦略とは連続的かつ長期的に勝ちつづけること。16
勝つための科学。
ネットで、地方で弱者でも強者に勝つ戦略をまとめた本。
ずっと読みたかった本。
経営から,営業戦略まで,どのエリアをどう攻略していくかまで、
現場ですぐ使えるランチェスター戦略の教科書。
自分と自分の回り含め、弱者の戦いを強いられることが多いので,
弱者が強者に勝つ部分にフォーカスして学ぶ。
経営コンサル、戦略、戦術設計に必要なことが分かりやすくマンガとともに学べる。
②-a定義
【ランチェスター戦略】
市場での占有率を高めるための戦略である。占有率こそが市場での力を示すのであり,これは利益率と相関関係にある。64
◎ニッチでもナンバーワンになる意義:
ナンバーワン企業には、得意先数、営業担当者数、代理店数が多い分、入ってくる情報も多くなる。これがナンバーワン企業の強みになる。116
★ ★★★★専門分野に特化して確実に顧客を捕まえることだ。243ネット、SNSの時代だからこそ生きるランチェスター戦略
Web上での局地戦とは,狭いジャンルで一番になることだ。「◯◯のことなら□□社」という評判をネット上で勝ち取るのだ。「千葉県でホテルの事業継承にお悩みなら◯◯コンサルティング社」というように。ネットはグローバル展開に役立つインフラだと考えてしまいがちだが,実はローカルにこそ力を発揮する。238
0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★ニッチなジャンルで尖ったコンテンツを用意して局地戦に持ち込むという戦略を摂ることが有効になる。まず武器の性能とはコンテンツの品質である。訪問者の役に立つ、あるいは楽しませることができる内容の濃いオリジナリティーのあるコンテンツを用意すること。兵力数はコンテンツの量。244
企業の成長フェーズによってとるべき戦略は変わる。
成長フェーズとは,導入期,成長期,成熟期、飽和期、減衰期。79
★★★★未来を過去の延長線上で捉えず,いったんゼロベースから発想することが大切だ。経験主義や実績主義によらず、勝ち方の科学に沿った行動が求められる。ここで必要なのは,精神論ではなく科学的管理だ。112
③-aアシックスの例★★★★★
★ ★★★★創業者の鬼塚喜八郎は選手や監督らの意見を聞きながら,徹底してバスケットシューズの開発だけに経営資源をそそいだ。徹底的にバスケットシューズならオニツカというイメージを創り上げた。こうしてバスケットシューズが軌道に乗ると次には,マラソンシューズに一点集中して成功している。59
★ アシックスと言えば,今でこそ大手綜合スポーツ用品メーカーで強者側にいるが.創業当初は弱者だった。アシックスは1949年に神戸で創業された鬼塚商会に始まる。
<第一法則:一騎打ちの法則>
お互いの武器の性能に差がない場合は、単純に兵士の数が多い方が有利になる。
⇒★★★★★1対1の戦いでは,2倍の性能を持った武器を持つこと。22
⇒弱者の戦略
▼
◎ 弱者が勝利するためには?
・ 局地戦に持ち込む
弱者は強者とのまともな広域戦を行うことを避けなければならない。
⇒小さく勝てるところからはじめる。
・ 一点集中主義
★ ★★★★弱者は1つの狭いジャンルに絞り、そこに集中的に投資して差別化を計ること、すなわち一騎打ち型に持ち込むのである。44
ひとつのカテゴリーやジャンル西堀,その絞り込んだ範囲では強者が手が届かないような細やかでかつ専門的な対応をするといった戦力の集中を行えば,その部分においては一騎打ちで勝てる可能性が高まる。46
◎ ローラー
目的をハッキリさせ,照準をあわせ、特定の地域すべてをしらみつぶしにまわる。
▼
<ランチェスター戦略と営業>
◎ 得意先での滞在時間を増やす126
⇒週の初めの月・火曜日に訪問回数を増やすと業績が上がりやすい。175
⇒★★★★★優秀な営業マンは「長くいる」より「よく来る。親近感や熱心さが伝わるのは「よく来る」営業だからだ。1つは1回あたりの訪問時間を長くすること。もう1つは1回あたりの滞在時間は少なくても訪問回数を多くするということだ。176
【強者と弱者の新規開拓】
弱者は、オンリー店、横のコネクションが弱い一匹狼的会社を狙うべき。
強者は、規模の大きな得意先を。204
◎ 4回訪問の原則
どんな顧客であっても,新規開拓訪問では,咲いて4回訪問してから,見込みがあるかどうかを判断するべきである。206
◎ テリトリー戦略
商圏を可能な限り,細分化する。134
◎ ニッチナンバーワンを目指す!
市場や地域やカテゴリーを細分化し,その中で難波湾になれば、成熟市場でも生き残ることができる。61
・ 敵の裏をかく
◎ 3点攻略法
目指すべき強者がいる周辺3地点を決めて、周辺から攻め崩していく。
<第ニ法則:確率線>
近代兵器での戦いの場合、より破壊力のある武器がある方がかつ。25
⇒強者の戦略
<戦闘を間接的に決定する要素>
武器の開発力
生産力、物資の補給力30
<占有率>
企業にとって、市場の占有率を高めることは重要なテーマだ。それは、市場占有率が、販売競争の勝敗を決めるためだ。34
⇒上限目標:73.9% 独占状態
【顧客対象のセグメント】
ランチェスター戦略では,4つに分かれる。
上から
「スキミング層」(3〜4%):高額所得者層
「イノベーター層」(10〜15%):スキミング層にコンプレックスを抱いている。フォロワー層から這い上がって来た。96見せびらかしたいという自己顕示欲が強い。
⇒★★★先買い層ともいわれ、新しい商品にはすぐに飛びつくほど好奇心が旺盛という特徴も持っている。新製品を投入する際に重視すべき層。
導入期の担い手
「フォロワー層」(30〜35%):成長期の担い手。
「ペネトレーション層」
明日合うお客さまと一緒に勝つ戦略を描くために。
①弱者が科学的に勝つビジネス戦略
戦略とは連続的かつ長期的に勝ちつづけること。16
勝つための科学。
ネットで、地方で弱者でも強者に勝つ戦略をまとめた本。
ずっと読みたかった本。
経営から,営業戦略まで,どのエリアをどう攻略していくかまで、
現場ですぐ使えるランチェスター戦略の教科書。
自分と自分の回り含め、弱者の戦いを強いられることが多いので,
弱者が強者に勝つ部分にフォーカスして学ぶ。
経営コンサル、戦略、戦術設計に必要なことが分かりやすくマンガとともに学べる。
②-a定義
【ランチェスター戦略】
市場での占有率を高めるための戦略である。占有率こそが市場での力を示すのであり,これは利益率と相関関係にある。64
◎ニッチでもナンバーワンになる意義:
ナンバーワン企業には、得意先数、営業担当者数、代理店数が多い分、入ってくる情報も多くなる。これがナンバーワン企業の強みになる。116
★ ★★★★専門分野に特化して確実に顧客を捕まえることだ。243ネット、SNSの時代だからこそ生きるランチェスター戦略
Web上での局地戦とは,狭いジャンルで一番になることだ。「◯◯のことなら□□社」という評判をネット上で勝ち取るのだ。「千葉県でホテルの事業継承にお悩みなら◯◯コンサルティング社」というように。ネットはグローバル展開に役立つインフラだと考えてしまいがちだが,実はローカルにこそ力を発揮する。238
0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★ニッチなジャンルで尖ったコンテンツを用意して局地戦に持ち込むという戦略を摂ることが有効になる。まず武器の性能とはコンテンツの品質である。訪問者の役に立つ、あるいは楽しませることができる内容の濃いオリジナリティーのあるコンテンツを用意すること。兵力数はコンテンツの量。244
企業の成長フェーズによってとるべき戦略は変わる。
成長フェーズとは,導入期,成長期,成熟期、飽和期、減衰期。79
★★★★未来を過去の延長線上で捉えず,いったんゼロベースから発想することが大切だ。経験主義や実績主義によらず、勝ち方の科学に沿った行動が求められる。ここで必要なのは,精神論ではなく科学的管理だ。112
③-aアシックスの例★★★★★
★ ★★★★創業者の鬼塚喜八郎は選手や監督らの意見を聞きながら,徹底してバスケットシューズの開発だけに経営資源をそそいだ。徹底的にバスケットシューズならオニツカというイメージを創り上げた。こうしてバスケットシューズが軌道に乗ると次には,マラソンシューズに一点集中して成功している。59
★ アシックスと言えば,今でこそ大手綜合スポーツ用品メーカーで強者側にいるが.創業当初は弱者だった。アシックスは1949年に神戸で創業された鬼塚商会に始まる。
<第一法則:一騎打ちの法則>
お互いの武器の性能に差がない場合は、単純に兵士の数が多い方が有利になる。
⇒★★★★★1対1の戦いでは,2倍の性能を持った武器を持つこと。22
⇒弱者の戦略
▼
◎ 弱者が勝利するためには?
・ 局地戦に持ち込む
弱者は強者とのまともな広域戦を行うことを避けなければならない。
⇒小さく勝てるところからはじめる。
・ 一点集中主義
★ ★★★★弱者は1つの狭いジャンルに絞り、そこに集中的に投資して差別化を計ること、すなわち一騎打ち型に持ち込むのである。44
ひとつのカテゴリーやジャンル西堀,その絞り込んだ範囲では強者が手が届かないような細やかでかつ専門的な対応をするといった戦力の集中を行えば,その部分においては一騎打ちで勝てる可能性が高まる。46
◎ ローラー
目的をハッキリさせ,照準をあわせ、特定の地域すべてをしらみつぶしにまわる。
▼
<ランチェスター戦略と営業>
◎ 得意先での滞在時間を増やす126
⇒週の初めの月・火曜日に訪問回数を増やすと業績が上がりやすい。175
⇒★★★★★優秀な営業マンは「長くいる」より「よく来る。親近感や熱心さが伝わるのは「よく来る」営業だからだ。1つは1回あたりの訪問時間を長くすること。もう1つは1回あたりの滞在時間は少なくても訪問回数を多くするということだ。176
【強者と弱者の新規開拓】
弱者は、オンリー店、横のコネクションが弱い一匹狼的会社を狙うべき。
強者は、規模の大きな得意先を。204
◎ 4回訪問の原則
どんな顧客であっても,新規開拓訪問では,咲いて4回訪問してから,見込みがあるかどうかを判断するべきである。206
◎ テリトリー戦略
商圏を可能な限り,細分化する。134
◎ ニッチナンバーワンを目指す!
市場や地域やカテゴリーを細分化し,その中で難波湾になれば、成熟市場でも生き残ることができる。61
・ 敵の裏をかく
◎ 3点攻略法
目指すべき強者がいる周辺3地点を決めて、周辺から攻め崩していく。
<第ニ法則:確率線>
近代兵器での戦いの場合、より破壊力のある武器がある方がかつ。25
⇒強者の戦略
<戦闘を間接的に決定する要素>
武器の開発力
生産力、物資の補給力30
<占有率>
企業にとって、市場の占有率を高めることは重要なテーマだ。それは、市場占有率が、販売競争の勝敗を決めるためだ。34
⇒上限目標:73.9% 独占状態
【顧客対象のセグメント】
ランチェスター戦略では,4つに分かれる。
上から
「スキミング層」(3〜4%):高額所得者層
「イノベーター層」(10〜15%):スキミング層にコンプレックスを抱いている。フォロワー層から這い上がって来た。96見せびらかしたいという自己顕示欲が強い。
⇒★★★先買い層ともいわれ、新しい商品にはすぐに飛びつくほど好奇心が旺盛という特徴も持っている。新製品を投入する際に重視すべき層。
導入期の担い手
「フォロワー層」(30〜35%):成長期の担い手。
「ペネトレーション層」