変わることを恐れる貧乏人。変わりつづける成功者。
①
二極化時代に上にいきたい人はこうやれば行けますよ。という話。
グルーバル化、機械化。変化の時代の。
新しいリーダー、成功者の秘密。
秘訣はコミュニティ、ファンを築くこと。
僕などは「言語による障壁を築くために、英語教育をわざときちんとやっていないんだろう」と踏んでいるくらいです。今後の日本社会で上に行くには英語を習得することが避けられないと思っているからです。35
②-a★★★★★Bと
◎ 戦略A
「下落圧力がかかりにくい領域に入る」ことをおすすめしています。つまり、「置き換えられにくいことをやる」ことを主眼としながら,上昇気流に「少し」乗る。37
大きいところにぶつかるのは、非常に不利な戦いです。基本的に戦いは有利なフィールドでなければしてはいけません。45
本質:
上昇気流の本質は「複利効果」48
「複利効果」とは「再帰的に投資が起こり,拡大する」ことを指しています。わかりやすく言えば,儲けが出ることそのものが、より多くの儲けを生むということです。複利効果を自分の味方に付けるかどうかで,決定的な差、何百倍もの差がつくことになります。上に登っている人は、ほぼ全員が複利効果を使っているはずです。48
◎ 置き換えが起こっている場所50
◎ 自由の拡大によって自分の価値観に忠実に生きやすくなった。珍しいうちに目立つ・動くことが大事です。自由が拡大する時代では,人々はより自分の好みに忠実になっていき、多様化が生じます。56
②の後に新しい時代にコミュニティがつくれて必要な理由。
★ ★★★★
【コミュニティの再編】
新しさと多様化の面白いところは,自分自身に価値を見いだしてくれるところや,見いだしてくれる人がいるという点です。ですから、価値観のマッチングが重要になってきます。そういう場場所や人をどうやって探し,出会うか、そのキーワードが「コミュニティ」です。62
▼
血縁が弱くなり,地域の集まりではなく、名前も和からニア、特命のつながりであるコミュニティが出現しています。63
<コミュニティ再編の流れを使って,複利効果を自分に引き起こす>
コミュニティの機能
「メンバーが定着する」
「メンバーがメンバーを連れてくる」
「メンバーがコミュニティの魅力をます」64
▲
無形の価値での結びつき64
②-a★★★★★
◎ 戦略の核心B
競争戦略をとらない。
↓◎取り上げる
★★★★★★
「価値観の領域」というバーチャルな「地域ナンバー1」を取ることです。その趣味、その好みの人にとっての世界ナンバー1を取るのです。
オンリー1ではなく、ナンバー1にならなければならに。68小さなナンバー1でいい。68
置き換えられない,唯一性のあるものをつくるときに重要なヒントが「アーティスト性」と「生き方」です。74
「自分の好みに忠実に生きたいけれど,商品がない、サービスがない、コミュニティがない」というところに入ればいいわけです。「ここだったら絶対に負けない」というものをつくりましょう。71
▼
下落圧力のない場所:
グローバリゼーションもメカにゼーションもあまり関係ない場所。72
◎◎◎◎★★★★★
【アーティスト性を出す方法】
① 好き勝手やる77
好き勝手しなければ、その他大勢と一緒になりますから、唯一性が出ません。その他大勢と一緒だったら,その価値観は置き換えられやすいんです。「好き勝手やりましょう」と言っていますが,大事なのは「好き」じゃないことをやっても意味はないという点です。80
本音かどうか、響くか?82
【二極化時代に伸びていく3つの仕事】
★★★★★無形の価値を提供すること、インフラになること。リーダーになること。98
・ 現実逃避業:アニメ,映画,音楽、アルコール、タバコ
・ インフラ構築業:ユニクロはもはやインフラ。95
・ リーダー業:リーダーとしてのスキルを身につける。
⇒行くべき道とめざす未来を示す。105
・
この3つの要素をすべて持つことが重要になっています。つまり、自分自身の仕事にこの3つの要素のすべてを入れこむことを考えてください。88
◎ 核心
上昇気流になるためにはファンがいるコミュニティを形成する。122
キーワードは「脱中心化」です。
今後は「脱中心」ですから、中心がないコミュニティをめざします。明確な中心がないほうが、時代にあっているのです。そういうタイプのコミュニティづくりを考えてください。いわば中心というよりは象徴になるのです。そのコミュニティを体現する存在であるということです。126
【ファンの定義】★★★★★0-0-0書き出し◎
人と関わらなければ時代の波に乗れない。136
あなたのファンのことを、あなたは知っているということ。132あなたは相手(ファン)のことを知らないのに,相手(ファン)はあなたのことを知っているというファンをつくろうとしてはダメです。そうではなく、あなたがファンのことをしているんです。134
あなたが相手のことよく知っていることによって、その人があなたのファンになってくれる可能性が高まる。ここはすごく重要なポイントです、135
人間関係の時代に戻りつつあります。ですから、まず人間としての関係をつくることを考えてください。138
▼
マイケルジャクソンはツアーの間に,ファン巡りをしていた。
③★★★★★
【ナンバー1戦略のステップ】
ともに歩みつづける。成長する。
情報ではなく,進化や変化を提供する。207
0.好き勝手やりだす。好きなことを。
⇒★★★★★好き嫌いが先で,好き勝手をどんどんやって、それを世の中に投げていくうちに,だんだんナンバー1に行けそうなところが見えてくる、という順番です。145
1. あなたをナンバー1だと思ってくれる人をまず一人つくる。144
2. 深いファン、コミュニティをつくる145
3. じっくりじわじわ増やす
これからは「二極化」がどんどん進行していきます。ひと言で言えば.これまで多数を占めて来た「中流」はいなくなり、「低収入ハッピー組み」と「高収入ビジョン組」に分かれざるを得なくなるのです。4
▼
中流層には「下落圧力」がかかるため、ほとんどの人が下の方へ行くコトになります。5
▼
上か下かは、あなたが選ぶことができるのです。下の「低収入ハッピースタイル」で満足するか、上の「高収入ビジョンスタイル」を目指すかの選択が可能ということです。6
<世の中の構図>
① 望んで高収入になっている人
② 望んでいないけど高収入になっている人
③ 望んでいないけど低収入の人
④ 望んで低収入になろうとする人
日本は低収入ハッピースタイルが流行する。9
現代のポイント:
個人主義がさらに伸展し,「個人の嗜好をもとにしたコミュニティを形成する」という時代に11
<高収入ビジョン組>
高収入ビジョン組の人はナンバーワンを確立してビジョンを提示し,コミュニティを構築して運営し,ファンのことを知って個別に対応して進化させています。26
▼
環境に働きかけて「変える」か、環境を移動する。攻守運輸ビジョン組み、低収入ハッピー組み、どちらに行くか決めて,それに適した環境をまとう。28
▼
★★★★★環境に個人が規定されるような時代は古くなり,自らのライフスタイルに合わせた環境を、それぞれが構築する時代になります。29
①
二極化時代に上にいきたい人はこうやれば行けますよ。という話。
グルーバル化、機械化。変化の時代の。
新しいリーダー、成功者の秘密。
秘訣はコミュニティ、ファンを築くこと。
僕などは「言語による障壁を築くために、英語教育をわざときちんとやっていないんだろう」と踏んでいるくらいです。今後の日本社会で上に行くには英語を習得することが避けられないと思っているからです。35
②-a★★★★★Bと
◎ 戦略A
「下落圧力がかかりにくい領域に入る」ことをおすすめしています。つまり、「置き換えられにくいことをやる」ことを主眼としながら,上昇気流に「少し」乗る。37
大きいところにぶつかるのは、非常に不利な戦いです。基本的に戦いは有利なフィールドでなければしてはいけません。45
本質:
上昇気流の本質は「複利効果」48
「複利効果」とは「再帰的に投資が起こり,拡大する」ことを指しています。わかりやすく言えば,儲けが出ることそのものが、より多くの儲けを生むということです。複利効果を自分の味方に付けるかどうかで,決定的な差、何百倍もの差がつくことになります。上に登っている人は、ほぼ全員が複利効果を使っているはずです。48
◎ 置き換えが起こっている場所50
◎ 自由の拡大によって自分の価値観に忠実に生きやすくなった。珍しいうちに目立つ・動くことが大事です。自由が拡大する時代では,人々はより自分の好みに忠実になっていき、多様化が生じます。56
②の後に新しい時代にコミュニティがつくれて必要な理由。
★ ★★★★
【コミュニティの再編】
新しさと多様化の面白いところは,自分自身に価値を見いだしてくれるところや,見いだしてくれる人がいるという点です。ですから、価値観のマッチングが重要になってきます。そういう場場所や人をどうやって探し,出会うか、そのキーワードが「コミュニティ」です。62
▼
血縁が弱くなり,地域の集まりではなく、名前も和からニア、特命のつながりであるコミュニティが出現しています。63
<コミュニティ再編の流れを使って,複利効果を自分に引き起こす>
コミュニティの機能
「メンバーが定着する」
「メンバーがメンバーを連れてくる」
「メンバーがコミュニティの魅力をます」64
▲
無形の価値での結びつき64
②-a★★★★★
◎ 戦略の核心B
競争戦略をとらない。
↓◎取り上げる
★★★★★★
「価値観の領域」というバーチャルな「地域ナンバー1」を取ることです。その趣味、その好みの人にとっての世界ナンバー1を取るのです。
オンリー1ではなく、ナンバー1にならなければならに。68小さなナンバー1でいい。68
置き換えられない,唯一性のあるものをつくるときに重要なヒントが「アーティスト性」と「生き方」です。74
「自分の好みに忠実に生きたいけれど,商品がない、サービスがない、コミュニティがない」というところに入ればいいわけです。「ここだったら絶対に負けない」というものをつくりましょう。71
▼
下落圧力のない場所:
グローバリゼーションもメカにゼーションもあまり関係ない場所。72
◎◎◎◎★★★★★
【アーティスト性を出す方法】
① 好き勝手やる77
好き勝手しなければ、その他大勢と一緒になりますから、唯一性が出ません。その他大勢と一緒だったら,その価値観は置き換えられやすいんです。「好き勝手やりましょう」と言っていますが,大事なのは「好き」じゃないことをやっても意味はないという点です。80
本音かどうか、響くか?82
【二極化時代に伸びていく3つの仕事】
★★★★★無形の価値を提供すること、インフラになること。リーダーになること。98
・ 現実逃避業:アニメ,映画,音楽、アルコール、タバコ
・ インフラ構築業:ユニクロはもはやインフラ。95
・ リーダー業:リーダーとしてのスキルを身につける。
⇒行くべき道とめざす未来を示す。105
・
この3つの要素をすべて持つことが重要になっています。つまり、自分自身の仕事にこの3つの要素のすべてを入れこむことを考えてください。88
◎ 核心
上昇気流になるためにはファンがいるコミュニティを形成する。122
キーワードは「脱中心化」です。
今後は「脱中心」ですから、中心がないコミュニティをめざします。明確な中心がないほうが、時代にあっているのです。そういうタイプのコミュニティづくりを考えてください。いわば中心というよりは象徴になるのです。そのコミュニティを体現する存在であるということです。126
【ファンの定義】★★★★★0-0-0書き出し◎
人と関わらなければ時代の波に乗れない。136
あなたのファンのことを、あなたは知っているということ。132あなたは相手(ファン)のことを知らないのに,相手(ファン)はあなたのことを知っているというファンをつくろうとしてはダメです。そうではなく、あなたがファンのことをしているんです。134
あなたが相手のことよく知っていることによって、その人があなたのファンになってくれる可能性が高まる。ここはすごく重要なポイントです、135
人間関係の時代に戻りつつあります。ですから、まず人間としての関係をつくることを考えてください。138
▼
マイケルジャクソンはツアーの間に,ファン巡りをしていた。
③★★★★★
【ナンバー1戦略のステップ】
ともに歩みつづける。成長する。
情報ではなく,進化や変化を提供する。207
0.好き勝手やりだす。好きなことを。
⇒★★★★★好き嫌いが先で,好き勝手をどんどんやって、それを世の中に投げていくうちに,だんだんナンバー1に行けそうなところが見えてくる、という順番です。145
1. あなたをナンバー1だと思ってくれる人をまず一人つくる。144
2. 深いファン、コミュニティをつくる145
3. じっくりじわじわ増やす
これからは「二極化」がどんどん進行していきます。ひと言で言えば.これまで多数を占めて来た「中流」はいなくなり、「低収入ハッピー組み」と「高収入ビジョン組」に分かれざるを得なくなるのです。4
▼
中流層には「下落圧力」がかかるため、ほとんどの人が下の方へ行くコトになります。5
▼
上か下かは、あなたが選ぶことができるのです。下の「低収入ハッピースタイル」で満足するか、上の「高収入ビジョンスタイル」を目指すかの選択が可能ということです。6
<世の中の構図>
① 望んで高収入になっている人
② 望んでいないけど高収入になっている人
③ 望んでいないけど低収入の人
④ 望んで低収入になろうとする人
日本は低収入ハッピースタイルが流行する。9
現代のポイント:
個人主義がさらに伸展し,「個人の嗜好をもとにしたコミュニティを形成する」という時代に11
<高収入ビジョン組>
高収入ビジョン組の人はナンバーワンを確立してビジョンを提示し,コミュニティを構築して運営し,ファンのことを知って個別に対応して進化させています。26
▼
環境に働きかけて「変える」か、環境を移動する。攻守運輸ビジョン組み、低収入ハッピー組み、どちらに行くか決めて,それに適した環境をまとう。28
▼
★★★★★環境に個人が規定されるような時代は古くなり,自らのライフスタイルに合わせた環境を、それぞれが構築する時代になります。29