世界を変えたユダヤ商法
①
ユダヤ時人はなぜ金儲けがうまいかを知ることができれば、我々の経済生活が豊かになる術をみつけることができるかもしれない。
2003年3月時点で、10億円以上の資産を持つ、いわゆる「ビリオネア」は世界中で477人いたが、そのうち55人がユダヤ系アメリカ人だった。世界人口に占めるユダヤ系アメリカ人の比率は0.1%程度なので,その突出ぶりは以上だといえるだろう。3
取り上げるのは,ビートルズ、マクドナルド,スターバックス、マイクロソフトである。これらがいずれもそれぞれの分野で大成功を治めているものだが,そのいずれにもユダヤ人が大きく関わっているのである。14
明治維新、開国、戦後の復興など日本にも大きく影響のあるユダヤ人のほんとのところと。
歴史,考え方から見るユダヤ的成功法則とは?
2定義★★★★★
【ユダヤ人とは?】
ユダヤ民族のことをさすのではない。「ユダヤ教を信仰するもの」を指す。78
▼
【ユダヤ教の根幹】
◎ 誰かを崇拝しないということは、自分の生き方を常に自分で考えなくては鳴らないということでもある。88
◎ ユダヤ教では、古来から「自分の考えを持ち、自分で問題解決をする」ということが重んじられて来た。ユダヤ教では誰かの考えを鵜呑みにすることではなく,自分なりの考えを導き出すことが大事だ。88
◎ ユダヤ教の成人式であるバー・ミツバでは、成人となる少年(13歳)がシナゴーグで聖書の一説を朗読し,さらに自分なりの解釈を発表しなければならない。88
★ ★★★★人々が助け合い愛し合うこと84
★ ★★★★神の次は自分86
★ ★★★★
ユダヤ教=聖書+タルムード(聖書の運用マニュアルのようなもの)
タルムードはユダヤ人が歴史を乗り越えて来てつちかった処世術のようなもの。
⇒
誰かを神格化しない
神格化された宗教指導者が存在しない85
◎ ビートルズをデビューさせ,独自の方法で世界に売り込んだ初代マネージャー:ブライアン・エプスタイン=ユダヤ人
欧米のマネージャーはアーティストの代理人ともいうべき存在で,売り込み宣伝活動レコード契約や興業などの交渉の一切を引き受ける。19
▼
① わかりやすくアレンジする
ユダヤ人起業家の特徴として,商品をより大衆うけしやすくアレンジする才能というものが見受けられる。21
★ ★★★たとえばスターバックスの本格的なコーヒーはそれだけでも多くの顧客を掴んでいたが,ユダヤ人商人が店舗をバー形式にすることで爆発的ヒットさせた。22
▼
★ ★★★★ローリング・ストーンズは大学でばかりのインテリ集団であり,ロンドン流行最先端のジャズ喫茶などで演奏していた。が、先にデビューしたビートルズが「品の良さ」でウケていたために、ローリング・ストーンズは、その好対照を狙って不良っぽさを演出したのだ。25
② 良いと思ったことの勘を信じる
ビートルズをアメリカに広めたシド・バーンスタインも直感で大金を払い,アメリカに招いた。
⇒いざというときに大きな賭けをする。
マクドナルドもレイクロックと同じくらい大きな役割を果たしたユダヤ人がいる。:ハリー・J・ソナボーン33
③ コネクション
ユダや社会自他院お相互扶助システムに近いシステム
⇒ユダヤ人社会自体が資金が必要なものに財界人が融資する仕組みがある。
<スターバックスを大きくしたハワード・シュルツ>
社員としてのスタート
④ 抽象化と転用
★ ★★★★彼は出張で訪れたイタリアのエスプレッソバーに感銘を受けた。伊イタリアではカフェが家庭,職場の次の「第三の居場所」といわれるくらい、市民に摂って集いの場所となっていた。彼はそれをスターバックスに持ち込もうと考えた。41
<マイクロソフトのスティーブバルマー>
コンピュータ技術者ばかりのマイクロソフト唯一の経営のプロ
⑤ ライバルをつくらない・市場を独占する
◎閉鎖的なシンジケートをつくり、中スンニ派ユダヤ人を据えて,情報は絶対に漏らさない。市場を支配価格を維持することによって,膨大な利益を上げる。64
★ ★★★★ダイヤモンドの70%がユダヤ人セシル・ジョン.ローズのつくったデビアスにより供給されている。
★ 彼は取引業者に対して徹底した取り決めにより価格を維持している。
マイクロソフトの経営戦略。
あるときはライバルを懐柔,ある時は価格戦争でぶちのめす。そうやってライバルが出てこない状態をつくる。53
⇒市場を独占する
<ハリウッドのスタート>
★ ★★★★人里離れたところで映画をつくれば、エジソンもわからないだろう。59
当時は人がほとんどいなかったハリウッドは,当時エジソンが映画の特許を持っていたそこから逃れるために僻地から生まれた。
⑥ 文化を創る
★ ★★★★ユダヤ人は古来から婚約するときに指輪を贈る風習があった。それを西洋社会全般に広め,ダイヤモンドの価値と需要を高め,その価値を維持したいのだ。現在,日本でも婚約の印として,ダイヤモンドの指輪を贈るということが当然のように行われている。この風習を根付かせたのもの、デビアス社なのである。65
⑦ 究極のポジティブシンキング:撰民思想91
自分たちは神から選ばれた民である。
⑧ 休養を必ずとる
週1回休みもユダヤが起源
⑨ 教育
ユダヤ教には紀元前から義務教育があった。94
0-0-0書き出し
「本のない家は、魂を欠いた体のようなものだ」「もし生活が貧しくても,金、宝石,家、土地の順で売れ。本は最後まで売ってはならない」95
ユダヤ人家庭では,子どもが物心ついたときに、聖書に蜜をたらす,それをなめさせるという儀式を行う。これは聖書を学ぶことや読書をすることは、自分にとって甘い蜜のようなものだ、ということを体感するためだという。96
▼
何があっても頭の中,心の中の自由までは奪われない。
⑩ オカネに対する現実的な考え
オカネ自体は道具であり,それ自体に貴賤はない。
「富は要塞であり,貧苦は廃墟である」
「人を傷けるものが3つある。悩み,諍い、空の財布。そのうち空の財布がもっとも人を傷つける。」99
◎節約 本当に必要なもの以外にはお金を使わない。
①
ユダヤ時人はなぜ金儲けがうまいかを知ることができれば、我々の経済生活が豊かになる術をみつけることができるかもしれない。
2003年3月時点で、10億円以上の資産を持つ、いわゆる「ビリオネア」は世界中で477人いたが、そのうち55人がユダヤ系アメリカ人だった。世界人口に占めるユダヤ系アメリカ人の比率は0.1%程度なので,その突出ぶりは以上だといえるだろう。3
取り上げるのは,ビートルズ、マクドナルド,スターバックス、マイクロソフトである。これらがいずれもそれぞれの分野で大成功を治めているものだが,そのいずれにもユダヤ人が大きく関わっているのである。14
明治維新、開国、戦後の復興など日本にも大きく影響のあるユダヤ人のほんとのところと。
歴史,考え方から見るユダヤ的成功法則とは?
2定義★★★★★
【ユダヤ人とは?】
ユダヤ民族のことをさすのではない。「ユダヤ教を信仰するもの」を指す。78
▼
【ユダヤ教の根幹】
◎ 誰かを崇拝しないということは、自分の生き方を常に自分で考えなくては鳴らないということでもある。88
◎ ユダヤ教では、古来から「自分の考えを持ち、自分で問題解決をする」ということが重んじられて来た。ユダヤ教では誰かの考えを鵜呑みにすることではなく,自分なりの考えを導き出すことが大事だ。88
◎ ユダヤ教の成人式であるバー・ミツバでは、成人となる少年(13歳)がシナゴーグで聖書の一説を朗読し,さらに自分なりの解釈を発表しなければならない。88
★ ★★★★人々が助け合い愛し合うこと84
★ ★★★★神の次は自分86
★ ★★★★
ユダヤ教=聖書+タルムード(聖書の運用マニュアルのようなもの)
タルムードはユダヤ人が歴史を乗り越えて来てつちかった処世術のようなもの。
⇒
誰かを神格化しない
神格化された宗教指導者が存在しない85
◎ ビートルズをデビューさせ,独自の方法で世界に売り込んだ初代マネージャー:ブライアン・エプスタイン=ユダヤ人
欧米のマネージャーはアーティストの代理人ともいうべき存在で,売り込み宣伝活動レコード契約や興業などの交渉の一切を引き受ける。19
▼
① わかりやすくアレンジする
ユダヤ人起業家の特徴として,商品をより大衆うけしやすくアレンジする才能というものが見受けられる。21
★ ★★★たとえばスターバックスの本格的なコーヒーはそれだけでも多くの顧客を掴んでいたが,ユダヤ人商人が店舗をバー形式にすることで爆発的ヒットさせた。22
▼
★ ★★★★ローリング・ストーンズは大学でばかりのインテリ集団であり,ロンドン流行最先端のジャズ喫茶などで演奏していた。が、先にデビューしたビートルズが「品の良さ」でウケていたために、ローリング・ストーンズは、その好対照を狙って不良っぽさを演出したのだ。25
② 良いと思ったことの勘を信じる
ビートルズをアメリカに広めたシド・バーンスタインも直感で大金を払い,アメリカに招いた。
⇒いざというときに大きな賭けをする。
マクドナルドもレイクロックと同じくらい大きな役割を果たしたユダヤ人がいる。:ハリー・J・ソナボーン33
③ コネクション
ユダや社会自他院お相互扶助システムに近いシステム
⇒ユダヤ人社会自体が資金が必要なものに財界人が融資する仕組みがある。
<スターバックスを大きくしたハワード・シュルツ>
社員としてのスタート
④ 抽象化と転用
★ ★★★★彼は出張で訪れたイタリアのエスプレッソバーに感銘を受けた。伊イタリアではカフェが家庭,職場の次の「第三の居場所」といわれるくらい、市民に摂って集いの場所となっていた。彼はそれをスターバックスに持ち込もうと考えた。41
<マイクロソフトのスティーブバルマー>
コンピュータ技術者ばかりのマイクロソフト唯一の経営のプロ
⑤ ライバルをつくらない・市場を独占する
◎閉鎖的なシンジケートをつくり、中スンニ派ユダヤ人を据えて,情報は絶対に漏らさない。市場を支配価格を維持することによって,膨大な利益を上げる。64
★ ★★★★ダイヤモンドの70%がユダヤ人セシル・ジョン.ローズのつくったデビアスにより供給されている。
★ 彼は取引業者に対して徹底した取り決めにより価格を維持している。
マイクロソフトの経営戦略。
あるときはライバルを懐柔,ある時は価格戦争でぶちのめす。そうやってライバルが出てこない状態をつくる。53
⇒市場を独占する
<ハリウッドのスタート>
★ ★★★★人里離れたところで映画をつくれば、エジソンもわからないだろう。59
当時は人がほとんどいなかったハリウッドは,当時エジソンが映画の特許を持っていたそこから逃れるために僻地から生まれた。
⑥ 文化を創る
★ ★★★★ユダヤ人は古来から婚約するときに指輪を贈る風習があった。それを西洋社会全般に広め,ダイヤモンドの価値と需要を高め,その価値を維持したいのだ。現在,日本でも婚約の印として,ダイヤモンドの指輪を贈るということが当然のように行われている。この風習を根付かせたのもの、デビアス社なのである。65
⑦ 究極のポジティブシンキング:撰民思想91
自分たちは神から選ばれた民である。
⑧ 休養を必ずとる
週1回休みもユダヤが起源
⑨ 教育
ユダヤ教には紀元前から義務教育があった。94
0-0-0書き出し
「本のない家は、魂を欠いた体のようなものだ」「もし生活が貧しくても,金、宝石,家、土地の順で売れ。本は最後まで売ってはならない」95
ユダヤ人家庭では,子どもが物心ついたときに、聖書に蜜をたらす,それをなめさせるという儀式を行う。これは聖書を学ぶことや読書をすることは、自分にとって甘い蜜のようなものだ、ということを体感するためだという。96
▼
何があっても頭の中,心の中の自由までは奪われない。
⑩ オカネに対する現実的な考え
オカネ自体は道具であり,それ自体に貴賤はない。
「富は要塞であり,貧苦は廃墟である」
「人を傷けるものが3つある。悩み,諍い、空の財布。そのうち空の財布がもっとも人を傷つける。」99
◎節約 本当に必要なもの以外にはお金を使わない。