本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

必ず結婚できるマーケティング戦略!

2019-06-20 20:59:26 | 2019年始動。革命のスタート。
恋愛マーケティング4.0

恋愛、結婚とマーケティングまさに今の自分に必要なこと。


マーケティングしてんで、恋愛・結婚の戦略を立てる。

36歳まで結婚を試みるも全敗続きの著者のキャリア女子の婚活論。
本当に結婚、婚活をマーケティングで勝ち取った女性の話。
最後にちょっと泣けます。

キャリア女子、キャリア男性の結婚、マーケティング戦略。
どう自分という商品を開発し,
市場で勝ち残るか?
どうコミュニケーションをしていくか?

前提:結婚したいと思っている男性と恋がしたいと思っている男性にはあまりにも大きな違いがある。ということ。


4.0:
自己実現のマーケティング:
価値の基準が多様化し,結婚することはもはやゴールではなく,自身の価値を高める欲求を抑制せず,ともに高め合う共生パートナーを見つけるアライアンス戦略。

0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★「自分より優先できる他者が存在すると、不自由になる。」と思っていましたが、「優先したい、ちゃんと一緒に時間を過ごしたい」と思える他者がいることが,自分の成長に自信をくれたり,むしろ心理的には自由にしてくれると思えるようになったのです。

②-b★★★★★
【男性が結婚を考えるタイミング】
★ ★★★★彼自身の夢が叶ったか,もしくは諦めたとき,彼は結婚を考える。たとえば、お笑い芸人を目指している場合、お笑い芸人として売れれば結婚を考え、お笑い芸人を諦めてどこかに就職をすれば結婚を考える。売れないお笑い芸人をしている間は結婚は観上げられない。74

★ ★★★★足りない知識を補う努力、うまくいっている先輩に教えてもらう可愛げ、どうなりたいかの理想を見つける思考力、その理想を語る言語化力。142

★ ★★★★性格の不一致とは、二人の問題解決に,時間をかけられなくなった結果の状態。/184まずは、お互いための時間を確保して,その時間を使って自己開示をし,相手の自己開示も受け入れる。それが、「性格が合うこと」だと定義し,つきあい始めた頃の彼にきちんと伝えたのです。181

②-c★★★★★
Chap1
マーケティングなので,
「商品開発」からはじまる。
▼ 目的達成をするための3つのステップ
① 思い描くゴール(理想の結婚)を確認する
② ゴールに至るまでのプロセスとなる相手選びが適正か確認
③ 自分の考えが正しいか確認する。19

目標達成は,明確な目的で、かつ現実的、そしていつまでに達成するかという期限が必要です。21

自分の考えの基礎となっているものを明らかにしておくと、理想像の修正もしやすく,婚活の率は上がる。24

要するに、『結婚とは生活である』ということ。実際に結婚している人は「相手が生活費を負担し合いながら共同生活を営める個体かどうか」で選んでいたのです。29

③取り上げたい★★★★★
<男が結婚を決意する7つのスイッチ>
1その女性の居心地がいい
2その女性の市場価値が高い
3彼の市場価値が低い
4経済的に安定している
5彼と彼のアイデンティティが一致している
6周囲が結婚を促す状況に鳴っている
7恋愛回路ができている。37

著者の理想の相手の条件:
・ 私との生活のために稼ぎの中から必要十分な生活費を捻出してくれる人
・ 二人の時間を大切にできる無理のない働き方をしている人
・ 結婚して子どもをつくることのできる健康な人
・ 過度なチャンレンジや夢を追いかけていない人44

【自分という商品を売り出すマーケティング・プロフィール戦略】
・ 仕事の内容も詳細に紹介
・ 好きな本やポリシーを打ち出す
・ 仕事の話もできる関係を目指す57

★ ★★★★親切な既婚男性の助言:デブは痩せろ、ブスは化粧しろ、バカは勉強しろ、稼ぎを自慢するな、仕事で張り合うな、自分と結婚するメリットはあるか?自尊心を高めろ!62

◎ 理想を引き寄せる餌となる魅力的な自分をつくる。63

【デートは商談】
お客さまとの初回の商談では,相手の前提知識や商談背景を確認します、この前提知識をどれだけ持っているか、緊急性がいかほどかが、その後の商談のスピード婚を決めます。102
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする