関西ISOシニアコンサルタントネットワーク代表村上和隆:東京出身-大阪赴任-京都事務所-滋賀田舎暮し (東工大⇒大阪松下電器⇒京都エンゼル工業⇒ローム⇒テクノ経営⇒関西ISOシニアコンサルタントネットワーク代表)
※お知らせ:今後4~11月は事務所が滋賀の山中になるため毎日掲載できなくなります、やや日があきますが了解下さい
「老人とバイク」というホームページをアップしました。
高齢者にはバイクは無理だし事故の心配をすると乗りたくないという人は多いが、正しく理解しきちんと乗ればこんな便利で楽しいものはありません。分解修理が自分でできるようになると更に面白くなります。今5月目の私が初心者のために調べた内容を公表しますのでご利用下さい。
村上和隆:老人とバイク
■以下は9月に山でバイクのエンジンがかからなくなり修理に苦戦した涙ぐましい記録です。
中古で4月に買った50ccバイクのバッテリがあがる⇒バッテリを交換 最初はよかったがまたまた、バッテリがあがった。
どうも燃費も何故かあまり良くない、エンジンのかかりもあまりよくない、そのうちある日、突然、エンジンが全くかからなくなった。
バッテリチャージャーを購入5000円(車は何でも充電できる) エンジンの始動はできるが相変わらずかからない。
全く未経験だが、いよいよバイクをばらすことにした。
プラグを抜くには、専用のソケットレンチが必要 京都で、やっとのことで入手
一方で専門家に原因を聞くと「キャブに水が入ったのではないか?」とのこと。
バイクばらしプラグを交換、火花は順調に飛んでいる、ガスも匂う、燃料系統の水抜きのバルブから水抜きする、あまり関係なさそうだが でも、全くかからない。
バッテリがあがってしまうので、チャージしながら同様のことを3日目続ける。 かけては、プラグを抜き、エンジン内のガスを抜くという繰り返しをやると、少しかかるようになった。
しかし最初の2秒くらいで駄目 これも2日ほど続ける、全然好転せず。困ったお手上げ!
まてよガス抜いて最初の2秒かかりそしてかからなくなる、プラグ抜いてガスの色を見ると真っ黒だ。
なんで2秒まわしてエンジンに真っ黒なガスが貯まるのか????
そうだ、誰かが言っていた「マフラー交換したら調子がよくなった」 そうだマフラーが原因かもしれん、マフラーはずしてかけてみよう マフラーはずした。
エンジンかけたら、爆音とともにかかった。原因はマフラーだ!!!
マフラーを郵便で送るようにデイラーに依頼、翌日到着 早速マフラー交換・・・神様頼みます。
かかった、えらい調子が良い、軽やかに本当にすぐにエンジンがかかった。
マフラーが詰まって排気ができてなかったからエンジンもかからず燃費もよくなく力も出なかったようだ。
便秘のバイクだったということだ、あーこれで無人島から開放された!
以上がこの2週間のバイク奮戦記です。 もうバイクの修理は自分でできる、思わぬ副産物だった。
町への足がなくなり非常に困り「新車を買おう」と思ったが 「デイラーが新車は台湾や中国製で安いが3年もするとガタがくる中古の国産バイクのほうが長持ちする」と言われてしまった。
ますます悩んだ「俺はどうしたらいいんだ」・・・ でも今日やっと自分で修理し完璧に治った。新たな出費もなくて済んだし、分解や修理もできるようになった。
何度も挫折しそうになった。 でも、諦めなくてよかった便秘が治った中古バイクは、新品みたいに快調な姿になった。
まあともかく、今日は良き日でした。
これでやっと町へ自分で、買い物に行けるからであります。 山でバイクがないのは、無人島の人間の心境で、心細い限りでした。
山で二週間の無人島の厳しい体験ができたのはなんとも幸いでした。 以上、一巻の終わりお粗末でした。
歳とったら何もしないでなく、ある意味若いときにはできなかったことにチャレンジしましょう。
村上和隆人生塾のホームページへ
村上和隆高齢者のための健康体操支援のホームページへ
村上和隆の会話塾
村上和隆の会話ブログ
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高齢者にはバイクは無理だし事故の心配をすると乗りたくないという人は多いが、正しく理解しきちんと乗ればこんな便利で楽しいものはありません。分解修理が自分でできるようになると更に面白くなります。今5月目の私が初心者のために調べた内容を公表しますのでご利用下さい。
村上和隆:老人とバイク
■以下は9月に山でバイクのエンジンがかからなくなり修理に苦戦した涙ぐましい記録です。
中古で4月に買った50ccバイクのバッテリがあがる⇒バッテリを交換 最初はよかったがまたまた、バッテリがあがった。
どうも燃費も何故かあまり良くない、エンジンのかかりもあまりよくない、そのうちある日、突然、エンジンが全くかからなくなった。
バッテリチャージャーを購入5000円(車は何でも充電できる) エンジンの始動はできるが相変わらずかからない。
全く未経験だが、いよいよバイクをばらすことにした。
プラグを抜くには、専用のソケットレンチが必要 京都で、やっとのことで入手
一方で専門家に原因を聞くと「キャブに水が入ったのではないか?」とのこと。
バイクばらしプラグを交換、火花は順調に飛んでいる、ガスも匂う、燃料系統の水抜きのバルブから水抜きする、あまり関係なさそうだが でも、全くかからない。
バッテリがあがってしまうので、チャージしながら同様のことを3日目続ける。 かけては、プラグを抜き、エンジン内のガスを抜くという繰り返しをやると、少しかかるようになった。
しかし最初の2秒くらいで駄目 これも2日ほど続ける、全然好転せず。困ったお手上げ!
まてよガス抜いて最初の2秒かかりそしてかからなくなる、プラグ抜いてガスの色を見ると真っ黒だ。
なんで2秒まわしてエンジンに真っ黒なガスが貯まるのか????
そうだ、誰かが言っていた「マフラー交換したら調子がよくなった」 そうだマフラーが原因かもしれん、マフラーはずしてかけてみよう マフラーはずした。
エンジンかけたら、爆音とともにかかった。原因はマフラーだ!!!
マフラーを郵便で送るようにデイラーに依頼、翌日到着 早速マフラー交換・・・神様頼みます。
かかった、えらい調子が良い、軽やかに本当にすぐにエンジンがかかった。
マフラーが詰まって排気ができてなかったからエンジンもかからず燃費もよくなく力も出なかったようだ。
便秘のバイクだったということだ、あーこれで無人島から開放された!
以上がこの2週間のバイク奮戦記です。 もうバイクの修理は自分でできる、思わぬ副産物だった。
町への足がなくなり非常に困り「新車を買おう」と思ったが 「デイラーが新車は台湾や中国製で安いが3年もするとガタがくる中古の国産バイクのほうが長持ちする」と言われてしまった。
ますます悩んだ「俺はどうしたらいいんだ」・・・ でも今日やっと自分で修理し完璧に治った。新たな出費もなくて済んだし、分解や修理もできるようになった。
何度も挫折しそうになった。 でも、諦めなくてよかった便秘が治った中古バイクは、新品みたいに快調な姿になった。
まあともかく、今日は良き日でした。
これでやっと町へ自分で、買い物に行けるからであります。 山でバイクがないのは、無人島の人間の心境で、心細い限りでした。
山で二週間の無人島の厳しい体験ができたのはなんとも幸いでした。 以上、一巻の終わりお粗末でした。
歳とったら何もしないでなく、ある意味若いときにはできなかったことにチャレンジしましょう。
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