5月24日 めざましてれび
東京スカイツリーは、今年3月に634mの高さに到達し、
いよいよ12月竣工、2012年春開業へ向かう。
東京スカイツリーで23日、
荷揚げや建設工事に使用していた大型クレーンの解体作業が始まった。
第一展望台(375m)の上にタワークレーンが4基設置されている。
まず高さの違うクレーンを4基全て同じ高さまで下げる。
北のクレーンを西のクレーンを使って解体する、
東のクレーンを南のクレーンを使って解体する。
南のクレーンを西のクレーンを使って解体する。
残る1機、西のクレーンの解体は、解体するためのクレーン1を設置して西のクレーンを解体。
解体するために設置したクレーン1を解体するためのクレーン2を設置して1を解体。
さらにもうひとつクレーン3を設置して2を解体。
最後は作業員の皆さんの手によって3を解体するということである。
クレーン解体のスケジュールは、7月中旬までに4基のタワークレーンを解体。
今秋までにクレーンの解体を終了する見込みである。
工事中にしか見られないクレーン付きスカイツリーが人気を集め、
予想を超える見物客が訪れた。
クレーンが外れると完成時とほとんど同じ外観になるため、
建設関係者は、
「工事もいよいよ終わるんだな、って寂しさを感じます。」
としみじみと話した。
東京スカイツリーは、今年3月に634mの高さに到達し、
いよいよ12月竣工、2012年春開業へ向かう。
東京スカイツリーで23日、
荷揚げや建設工事に使用していた大型クレーンの解体作業が始まった。
第一展望台(375m)の上にタワークレーンが4基設置されている。
まず高さの違うクレーンを4基全て同じ高さまで下げる。
北のクレーンを西のクレーンを使って解体する、
東のクレーンを南のクレーンを使って解体する。
南のクレーンを西のクレーンを使って解体する。
残る1機、西のクレーンの解体は、解体するためのクレーン1を設置して西のクレーンを解体。
解体するために設置したクレーン1を解体するためのクレーン2を設置して1を解体。
さらにもうひとつクレーン3を設置して2を解体。
最後は作業員の皆さんの手によって3を解体するということである。
クレーン解体のスケジュールは、7月中旬までに4基のタワークレーンを解体。
今秋までにクレーンの解体を終了する見込みである。
工事中にしか見られないクレーン付きスカイツリーが人気を集め、
予想を超える見物客が訪れた。
クレーンが外れると完成時とほとんど同じ外観になるため、
建設関係者は、
「工事もいよいよ終わるんだな、って寂しさを感じます。」
としみじみと話した。