学校は、生徒に学力をつける場であるのはもちろんですが、生徒が他者と豊かな人間関係を結べるよう手助けしていく場でもあります。
実際には、たくさんの生徒が集う学校という場では、人間関係にかかわる問題や相談が交錯することも多いものです。
実際には、たくさんの生徒が集う学校という場では、人間関係にかかわる問題や相談が交錯することも多いものです。
だから、人間関係や友だち関係に対しても指導や支援を行う教師の役割は、けっして小さいものではありません。
今回のブログでは、自分を認めてほしいという欲求を満たすことにおおいに関係する「自己有用感」についてとりあげます。
自分が他者に対して役に立つとか、他者から感謝される、他者が認めてくれると感じることができる子どもは、「自己有用感」が高い状態です。
自己有用感の高い子は、自分と他者(集団、社会)との関係を肯定的に考えます。
今回のブログでは、自分を認めてほしいという欲求を満たすことにおおいに関係する「自己有用感」についてとりあげます。
自分が他者に対して役に立つとか、他者から感謝される、他者が認めてくれると感じることができる子どもは、「自己有用感」が高い状態です。
自己有用感の高い子は、自分と他者(集団、社会)との関係を肯定的に考えます。
肯定的に考えるので、他者(集団、社会)に支えられているという安心感をもちます。
いっぽう、自己有用感が低下している子は、支えを感じにくい分、不安に押しつぶされそうになりながら学校生活を送っています。
いっぽう、自己有用感が低下している子は、支えを感じにくい分、不安に押しつぶされそうになりながら学校生活を送っています。
友だち関係がうまくいかなかったり、クラスでの居場所が見つからないこともあります。
そのように自己有用感が低迷している子どもに対して、教師はどうかかわるべきなのでしょうか。
まず、その子にとって、信頼できる(「この人はわたしを裏切らない」)教師でなければなりません。
「困ったことがあるなら、いつでも相談においで」
「つらかったね。わかるよ。話してくれてありがとう」
「そのままのあなたでいいんだよ」
このような教師からの声かけがあると、子どもは「認めてほしい」という願いが満たされたと感じます。
また、自分を支えてくれる人と交流したいという願いも満たされます。
こうして、子どもと教師の距離が埋まっていくのです。
このようなかかわりができる教師が、いま現場には求められています。授業だけできればいいという人では務まりにくいのです。
こうして、子どもと教師の距離が埋まっていくのです。
このようなかかわりができる教師が、いま現場には求められています。授業だけできればいいという人では務まりにくいのです。
というより、学力と人間関係は別物ではなく、人間関係が安定している子は学習意欲も高まるのです。
つまり、学校生活で人との出会いや友だちづきあいを楽しみにしている子は、授業でも意欲的で、学ぶ意欲も高いのです。
教師とは子どもの可能性を信じて、学習指導と生徒指導の両面を、車の両輪のように進めていく人です。