今日は軽井沢近くで打ち合わせ。
家を早めに出て中央道に乗った。
高速のみでも行けるのだが、距離が60kmくらい余分に走ることになるので、途中から一般道を利用した。これもいつものことだ。
和田峠は中山道の和田宿の近くにあるのだが、今は和田トンネルが出来たために便利になった。ただし有料だ。
今朝は早く出すぎたので、和田峠に挑戦しようかそれともトンネルにしようか悩んだ。悩んだ瞬間に、大きな綿のような雪がフロントグラスの前に飛び込んだ。
雪が降り出すのが数分遅かったら、雪の峠をドライブするところだった。
帰り道はどこを通るか・・・・
先週の日記に書いたように木島平越えで雪に遭遇したので、別ルートにすることにした。
夕方から天気がよかったので、ヘアピンカーブの連続の麦草峠を選んだ。
峠までは信号がなく、峠は対向車のヘッドライトが見えるので、距離の割りに所要時間が短い。
タイトなヘアピンカーブの連続なので、山道に慣れていない人にはお勧めできないが、女神湖や牧場がある景色のいいルートだ。
ただし、問題がひとつ。鹿が多い。前回もトラックにはねられた鹿が道の真ん中に横たわっていて、車を壊すところだった。
とにかく前方注意!
車外気温がマイナス3度。窓を開けるときりっと寒い。
女神湖の脇で鹿の群れに遭遇。
左側の道路脇に数頭、右側にも数頭。
「飛び出さないでね」と心でお願いしながら、センターラインを跨いで走る。
女神湖からの下りコーナーの途中でも鹿に遭遇。
大きく逃げる。
白樺湖もやはり氷点下で、諏訪に一気に下り降りたが、ここでも鹿に遭遇。
ワンパターンで「動かないでちょーだいね」と心でお願いしながら脇をすり抜けた。
ここの下りは眼下には唐松林の隙間から茅野の街明かりが見え、目線の高さから星が見える。
きょうの写真はと考えたが、まだ未整理の写真ばかりなので、全く関係のない会社の近くの廃屋での写真。車つながりでご勘弁。
R-D1+Nokton35mmF1.2
家を早めに出て中央道に乗った。
高速のみでも行けるのだが、距離が60kmくらい余分に走ることになるので、途中から一般道を利用した。これもいつものことだ。
和田峠は中山道の和田宿の近くにあるのだが、今は和田トンネルが出来たために便利になった。ただし有料だ。
今朝は早く出すぎたので、和田峠に挑戦しようかそれともトンネルにしようか悩んだ。悩んだ瞬間に、大きな綿のような雪がフロントグラスの前に飛び込んだ。
雪が降り出すのが数分遅かったら、雪の峠をドライブするところだった。
帰り道はどこを通るか・・・・
先週の日記に書いたように木島平越えで雪に遭遇したので、別ルートにすることにした。
夕方から天気がよかったので、ヘアピンカーブの連続の麦草峠を選んだ。
峠までは信号がなく、峠は対向車のヘッドライトが見えるので、距離の割りに所要時間が短い。
タイトなヘアピンカーブの連続なので、山道に慣れていない人にはお勧めできないが、女神湖や牧場がある景色のいいルートだ。
ただし、問題がひとつ。鹿が多い。前回もトラックにはねられた鹿が道の真ん中に横たわっていて、車を壊すところだった。
とにかく前方注意!
車外気温がマイナス3度。窓を開けるときりっと寒い。
女神湖の脇で鹿の群れに遭遇。
左側の道路脇に数頭、右側にも数頭。
「飛び出さないでね」と心でお願いしながら、センターラインを跨いで走る。
女神湖からの下りコーナーの途中でも鹿に遭遇。
大きく逃げる。
白樺湖もやはり氷点下で、諏訪に一気に下り降りたが、ここでも鹿に遭遇。
ワンパターンで「動かないでちょーだいね」と心でお願いしながら脇をすり抜けた。
ここの下りは眼下には唐松林の隙間から茅野の街明かりが見え、目線の高さから星が見える。
きょうの写真はと考えたが、まだ未整理の写真ばかりなので、全く関係のない会社の近くの廃屋での写真。車つながりでご勘弁。
R-D1+Nokton35mmF1.2