先週は中学校で総合学習の講師を依頼されて、1時間の授業を行った。
先々週と今週、来週は、実習をしながらしゃべるので、話す内容は考えなくても良かったのだけれど、先週は1時間しゃべり続けなきゃいけないというので、話す内容を簡単にまとめて授業に臨んだ。
基本的に体を動かしたくてこのコースを選んだ子供達ばかりなので、5分もしたらあちらこちらで居眠りが始まった。
予定した講義内容を急遽変更して、地元の歴史、明治時代からの物流の基点としての河川の話や、川の流れなど、中学生が興味を持てそうな内容を質問形式にして、回答させながら解説をしていった。
興味がわくと居眠りしていた生徒も積極的に参加してくれて、1時間の講義は無事終了。
大きな声を出しても子供達は起きないけど、興味が湧けば目が覚める。当たり前のことだけど、自分も会社でこういうふうに話さなきゃいけなかったなあと、全然違ったことが思い浮かんで反省。
普段からもっと穏やかにもっとわかりやすくもっと気長に話ができるようにならなきゃいけないなあと反省。
きょうの写真は麦畑。
昨年の今頃仕事で出かけた先で撮影した写真。
麦は二毛作が可能なので、この時期は既に穂が実り黄金色に染まる。
風が吹くと穂先がゆれて光の縞が幾重にも光り流れていく。
D100
先々週と今週、来週は、実習をしながらしゃべるので、話す内容は考えなくても良かったのだけれど、先週は1時間しゃべり続けなきゃいけないというので、話す内容を簡単にまとめて授業に臨んだ。
基本的に体を動かしたくてこのコースを選んだ子供達ばかりなので、5分もしたらあちらこちらで居眠りが始まった。
予定した講義内容を急遽変更して、地元の歴史、明治時代からの物流の基点としての河川の話や、川の流れなど、中学生が興味を持てそうな内容を質問形式にして、回答させながら解説をしていった。
興味がわくと居眠りしていた生徒も積極的に参加してくれて、1時間の講義は無事終了。
大きな声を出しても子供達は起きないけど、興味が湧けば目が覚める。当たり前のことだけど、自分も会社でこういうふうに話さなきゃいけなかったなあと、全然違ったことが思い浮かんで反省。
普段からもっと穏やかにもっとわかりやすくもっと気長に話ができるようにならなきゃいけないなあと反省。
きょうの写真は麦畑。
昨年の今頃仕事で出かけた先で撮影した写真。
麦は二毛作が可能なので、この時期は既に穂が実り黄金色に染まる。
風が吹くと穂先がゆれて光の縞が幾重にも光り流れていく。
D100