中国国家航天局(CNSA)は12月2日、月探査機“嫦娥三号”の打ち上に成功しました。
この探査機には、“玉兎”と呼ばれる無人探査車が搭載されていて、1976年のソ連“ルナ24”以来となる月への軟着陸に挑むことになるんですねー
打ち上げは、西昌衛星発射センターから“長征三号乙増強型”ロケットによって行われています。
今回は“嫦娥三号”を打ち上げるため、ロケットの第3段に小型スラスターが装備されるなどの改良が施されているそうです。
打ち上げ後、“嫦娥三号”を近地点高度200キロ、遠地点高度380,000キロの超楕円軌道に投入。
遠地点高度が月の軌道と同じなので、いったん地球の周回軌道で留まり、タイミングを見計らって月へ向かうのではなく、
ロケットによって直接月へ向かう軌道に投入されたんですねー
月軌道への到着は12月6日が予定されていて、着陸は12月16日になります。
“虹の入江”と呼ばれる平地に着陸した後は、着陸機から無人探査車“玉兎”が発進して、約3か月におよぶ探査ミッションが始まるんですねー
着陸機には月面をいくつかの波長で撮影するためのカメラが、
そして探査車には、それぞれ走行用と車輪の状態確認用と、観測用のカメラが装備されているます。
探査車は他にも、レーダーを使った月の内部構造の調査、またアルファ粒子X線分光計や赤外線分光計を用いた土壌の調査も行われます。
“嫦娥三号”は中国が送り出す3機目の月探査機で、
中国にとっては、初めてになる月面への着陸と、無人探査車による走行に挑みます。
月面への軟着陸が成功すれば、1976年に行われたソ連のルナ計画最後のミッション“ルナ24”以来、
37年ぶりの快挙となります。
中国の月探査計画“嫦娥計画”は三段階に分かれていて、
第一段階は“嫦娥一号”と“嫦娥二号”の月周回衛星による探査、
そして第二段階が、今回の“嫦娥三号”と“嫦娥四号”の、月面への軟着陸とローバーによる探査になります。
さらに続く第三段階では、“嫦娥五号”による月面からのサンプルリターンが計画されていて、
さらにその先には、有人の月面探査も計画されているようですよ。
この探査機には、“玉兎”と呼ばれる無人探査車が搭載されていて、1976年のソ連“ルナ24”以来となる月への軟着陸に挑むことになるんですねー
打ち上げは、西昌衛星発射センターから“長征三号乙増強型”ロケットによって行われています。
今回は“嫦娥三号”を打ち上げるため、ロケットの第3段に小型スラスターが装備されるなどの改良が施されているそうです。
打ち上げ後、“嫦娥三号”を近地点高度200キロ、遠地点高度380,000キロの超楕円軌道に投入。
遠地点高度が月の軌道と同じなので、いったん地球の周回軌道で留まり、タイミングを見計らって月へ向かうのではなく、
ロケットによって直接月へ向かう軌道に投入されたんですねー
月軌道への到着は12月6日が予定されていて、着陸は12月16日になります。
“虹の入江”と呼ばれる平地に着陸した後は、着陸機から無人探査車“玉兎”が発進して、約3か月におよぶ探査ミッションが始まるんですねー
着陸機には月面をいくつかの波長で撮影するためのカメラが、
そして探査車には、それぞれ走行用と車輪の状態確認用と、観測用のカメラが装備されているます。
探査車は他にも、レーダーを使った月の内部構造の調査、またアルファ粒子X線分光計や赤外線分光計を用いた土壌の調査も行われます。
“嫦娥三号”は中国が送り出す3機目の月探査機で、
中国にとっては、初めてになる月面への着陸と、無人探査車による走行に挑みます。
月面への軟着陸が成功すれば、1976年に行われたソ連のルナ計画最後のミッション“ルナ24”以来、
37年ぶりの快挙となります。
中国の月探査計画“嫦娥計画”は三段階に分かれていて、
第一段階は“嫦娥一号”と“嫦娥二号”の月周回衛星による探査、
そして第二段階が、今回の“嫦娥三号”と“嫦娥四号”の、月面への軟着陸とローバーによる探査になります。
さらに続く第三段階では、“嫦娥五号”による月面からのサンプルリターンが計画されていて、
さらにその先には、有人の月面探査も計画されているようですよ。