ヘッドホーン(イヤホン)をつけている人を、意識しているせいか本当に多く見かけるようになりました。
もともと音楽を移動中に聴く習慣はありませんでしたが、iPodを利用するようになりオンデマンドで聞くと情報の活用に仕方やビッグビジネスの可能性をとても感じます。
ャbドキャスティングで聞く情報はラジオ番組、あるいはあるテーマをもったテープ(CD)と同じです。今まではラジオ番組を二度聞くことは録音でもしない限りありえませんでした。ところがャbドキャストを使えば、聞きたいところを何度も聞きなおすことができます。実際にやってみるとこれが新しいヒントや閃きが湧いてくるのです。これは新しい発見です。
語学学習では繰り返し聞くことは王道ですが、オンデマンドで聞くャbドキャスティングでも繰り返す聞くと「効いてくる」情報があります。映画や本でも繰り返すことで新しい発想が生まれることもありまね。それと同じでしょう。
改めてiPodの可能性を感じます。こんなことはモタモタしている暇はありません。やはりビジネスにはスピード感(=集中力)とか「爆発力」が必要です。