メールのやり取りが身近になってきて多くの人がその便利さを享受しています。
しかしながらそのメールの中身やマナーに関してはお粗末な人が少なくありません。
メールのやり取りの最低限のルールはちょっとしたその手の本を読めばわかるのです。それを知らないではビジネス上ではお里が知れてしまいます。
例えば直接メールでまったく自分の名前を名乗っていない(苗字だけの人も結構多い)とか、逆に長々と本題に入る前の挨拶が続くとか、改行がまったくされずに打ち込まれているなどです。
メールの「フッター」をつけるだけでも「仕事できそう」って印象が出せます。反対に読み手の気持ちはまったく意識していない感じのメールには閉口します。
また、使い方でも当日や直前の変更などをメールだけで連絡をしてくる場合もツールの良さを理解していないと言えますね。
メールの種類でもPCの通常メールや携帯メール、メーリングリストやブログや掲示板への書き込みもいろいろと場面が違いますので利用法をきちんと理解すると良いでしょうね。
やはりうわべだけではなく何事も本質を理解することが必要ですね。
わからなかったら、まず「調べる」。そして「質問」をする。知らないことは恥ずかしいことではないですからね、一番の厄介は「知ったかぶり」ですね。
しかしながらそのメールの中身やマナーに関してはお粗末な人が少なくありません。
メールのやり取りの最低限のルールはちょっとしたその手の本を読めばわかるのです。それを知らないではビジネス上ではお里が知れてしまいます。
例えば直接メールでまったく自分の名前を名乗っていない(苗字だけの人も結構多い)とか、逆に長々と本題に入る前の挨拶が続くとか、改行がまったくされずに打ち込まれているなどです。
メールの「フッター」をつけるだけでも「仕事できそう」って印象が出せます。反対に読み手の気持ちはまったく意識していない感じのメールには閉口します。
また、使い方でも当日や直前の変更などをメールだけで連絡をしてくる場合もツールの良さを理解していないと言えますね。
メールの種類でもPCの通常メールや携帯メール、メーリングリストやブログや掲示板への書き込みもいろいろと場面が違いますので利用法をきちんと理解すると良いでしょうね。
やはりうわべだけではなく何事も本質を理解することが必要ですね。
わからなかったら、まず「調べる」。そして「質問」をする。知らないことは恥ずかしいことではないですからね、一番の厄介は「知ったかぶり」ですね。