例えば同じ映画を見ていても、人それぞれで感動する場面や笑う場面が違います。
(そういえば何ヶ月も映画観ていないなぁー)
入ってくる情報に対して受け止める側の状態により反応が変わってくるのです。
それを「好みの違いがありますから・・・」で片付けてしまってはビジネスではうまくいかない。
接客を例にとってみると、
試着をして、お客様が迷い、なかなか決められないときに、一流の販売員は
「こちらの方が“お客様”にはお似合いですよ。」と言える。
中途半端な販売員は「そうですねー、後は好みですね」と“逃げる”。
接客(=営業も同じ)が多い(あるいは必要な)買い物の場面では、お客様は販売員との会話を楽しんだり、求めたりする要素も多々ある。
お客様が販売員に求めているのに、「後は好み・・・」でとお客様に投げ返してはいけない。
お客様が気が付かない“解決して欲しいコト”を察知してタイムリーに理解してあげることが本来の「接客あるいは提案営業」である。
「提案」と言う名ばかりの押し売りはいらないし、「お客様様次第です」という無責任な応対もいらない。
お客様と一緒になって考えさせていただける“パートナー”としての存在が大切です。
お客様にどんな情報(=商品)を提供出来るかの感性が、ビジネスの根底には必ず必要です。
その感性を磨き続けない限りはいつまで経っても好転はしませんね。
(そういえば何ヶ月も映画観ていないなぁー)
入ってくる情報に対して受け止める側の状態により反応が変わってくるのです。
それを「好みの違いがありますから・・・」で片付けてしまってはビジネスではうまくいかない。
接客を例にとってみると、
試着をして、お客様が迷い、なかなか決められないときに、一流の販売員は
「こちらの方が“お客様”にはお似合いですよ。」と言える。
中途半端な販売員は「そうですねー、後は好みですね」と“逃げる”。
接客(=営業も同じ)が多い(あるいは必要な)買い物の場面では、お客様は販売員との会話を楽しんだり、求めたりする要素も多々ある。
お客様が販売員に求めているのに、「後は好み・・・」でとお客様に投げ返してはいけない。
お客様が気が付かない“解決して欲しいコト”を察知してタイムリーに理解してあげることが本来の「接客あるいは提案営業」である。
「提案」と言う名ばかりの押し売りはいらないし、「お客様様次第です」という無責任な応対もいらない。
お客様と一緒になって考えさせていただける“パートナー”としての存在が大切です。
お客様にどんな情報(=商品)を提供出来るかの感性が、ビジネスの根底には必ず必要です。
その感性を磨き続けない限りはいつまで経っても好転はしませんね。