日野にとっては安心する街の一つ、鹿児島出張です。
30年近く前に初めて鹿児島を訪れた時は、
鹿児島空港から、市内まではバスが走っていましたが、かなり時間がかかりました。
飛行機も「名古屋―鹿児島」便はANAの一日に2便しかなく、
その後JALが参入してきて一日6便ぐらいに増えて、
さらに今では結局ANAだけの3便ぐらいの運行です。
飛行場から市内までは、高速道路が開通したこともあり、
1時間弱で着くようにもなりました。
最近は九州新幹線の開通です。
2年半前の3月に開通しましたが、それ以来鹿児島駅前は随分と変わっています。
まぁ、30年経てば世の中も、
状況も人間もどんどん変わると言ってしまえばそれまでですが、
そのかわり方は、突然ではなく、“流れ”がありますね。
鹿児島市内の中心地は、かつて「西鹿児島駅」と言われていました。
それが、新幹線の開通を機に
「鹿児島中央駅」となったのです。
(西口からの絵)
地元の人に話を聞けば、
「明らかに観光客が増えた。」とのこと。
それも、福岡から1時間半で来ることができるので、
「日帰りで福岡往復も簡単にできてしまう。
(逆に流出もある。)
また、大阪からも乗り換えなしで4時間ほどで行き帰ができるので
「大きく人の流れも変わった。」
新しい“街”が出来上がりつつあるのです。
そこにはビジネスチャンスもありますが、
そのチャンスをつかめないビジネスもあります。
時代に振り回される必要もありませんが、
自分のビジネスの流れは自分でしっかりと作っておくことですね。
その流れが世の中の流れとどのような”関係”があるのかがャCントとなります。
こだわりがひとりよがりにならないように、
うまくいかないことを世の中のせいにして愚痴らないように、
自分がやれることはまだまだ
もっともっとたくさんあります。
その発見の数だけ可能性と“楽しみ”が増えます。
そんなことを語らいながら“鹿児島課外講義”の夜は更けていきましたとさ。
雨@鹿児島個別指導。
どこへ行っても元気な人はいると実感できる日に来てくれて、ありがとうございます。
30年近く前に初めて鹿児島を訪れた時は、
鹿児島空港から、市内まではバスが走っていましたが、かなり時間がかかりました。
飛行機も「名古屋―鹿児島」便はANAの一日に2便しかなく、
その後JALが参入してきて一日6便ぐらいに増えて、
さらに今では結局ANAだけの3便ぐらいの運行です。
飛行場から市内までは、高速道路が開通したこともあり、
1時間弱で着くようにもなりました。
最近は九州新幹線の開通です。
2年半前の3月に開通しましたが、それ以来鹿児島駅前は随分と変わっています。
まぁ、30年経てば世の中も、
状況も人間もどんどん変わると言ってしまえばそれまでですが、
そのかわり方は、突然ではなく、“流れ”がありますね。
鹿児島市内の中心地は、かつて「西鹿児島駅」と言われていました。
それが、新幹線の開通を機に
「鹿児島中央駅」となったのです。
(西口からの絵)
地元の人に話を聞けば、
「明らかに観光客が増えた。」とのこと。
それも、福岡から1時間半で来ることができるので、
「日帰りで福岡往復も簡単にできてしまう。
(逆に流出もある。)
また、大阪からも乗り換えなしで4時間ほどで行き帰ができるので
「大きく人の流れも変わった。」
新しい“街”が出来上がりつつあるのです。
そこにはビジネスチャンスもありますが、
そのチャンスをつかめないビジネスもあります。
時代に振り回される必要もありませんが、
自分のビジネスの流れは自分でしっかりと作っておくことですね。
その流れが世の中の流れとどのような”関係”があるのかがャCントとなります。
こだわりがひとりよがりにならないように、
うまくいかないことを世の中のせいにして愚痴らないように、
自分がやれることはまだまだ
もっともっとたくさんあります。
その発見の数だけ可能性と“楽しみ”が増えます。
そんなことを語らいながら“鹿児島課外講義”の夜は更けていきましたとさ。
雨@鹿児島個別指導。
どこへ行っても元気な人はいると実感できる日に来てくれて、ありがとうございます。