経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

終日お勉強。

2008-08-21 07:40:34 | ひとりごと
「中小企業のマーケティング戦略を学ぶ」をテーマに夕方5時までセミナーです。

愛知県内の150人ぐらいの経営指導員の方が集まるようです。
懐かしい方や親しい方もいらっしゃるので楽しみです。

一日中、聞いているほうは大変でしょうが
いつものように「楽しく」そして「お役に立てるように」お話させていただきます。

発見しました。

2008-08-21 05:51:03 | ひとりごと
「moreなブログ集」に今回はたくさんお申し込みいただきました。
ありがとうございます。

ただ、ブログそのものはあまりしっかりと読まれていないのだなぁ~と認識しました。
それは、
----------------------------
「moreなブログ集」更新(入換え)します。
(中略)
「moreなブログ集」に関しては
現在の「moreなブログ集」を全面的に入れ替えます。
掲載希望の方は下記を明記して、「直接」ご連絡ください。
いくつ作っても構いません。
1.「moreなひとりごと」をリンクする。
(後略)
----------------------------
と記しておきましたが、

まず、
・「直接」連絡いただけない。
・リンクが張っていない
などです。

また、「moreなブログ集」の掲載基準は
http://www.more8.com/e03.html
の冒頭にも記載してある通り「今までの受講生のみ(=基本的にmoreメソッド経験者)」です。

世の中にはヘビーな内容のブログもありますが、基本的には“斜め読み”しているものなんですね。再発見(認識)しました。

本来「moreなひとりごと」そのものは“チラ読み”程度で構わないコンセプトでスタートしています。
遊び心を持ったコミュニケーションツールですのでいろいろな情報発信をしていきたいと思います。

ということで今回「コメント欄」での申し込みをされた方は仕切りなおしと言うことで「直接」ご連絡くださいね。

感性。

2008-08-20 06:05:00 | ひとりごと
例えば同じ映画を見ていても、人それぞれで感動する場面や笑う場面が違います。
(そういえば何ヶ月も映画観ていないなぁー)
入ってくる情報に対して受け止める側の状態により反応が変わってくるのです。
それを「好みの違いがありますから・・・」で片付けてしまってはビジネスではうまくいかない。

接客を例にとってみると、
試着をして、お客様が迷い、なかなか決められないときに、一流の販売員は
「こちらの方が“お客様”にはお似合いですよ。」と言える。

中途半端な販売員は「そうですねー、後は好みですね」と“逃げる”。

接客(=営業も同じ)が多い(あるいは必要な)買い物の場面では、お客様は販売員との会話を楽しんだり、求めたりする要素も多々ある。

お客様が販売員に求めているのに、「後は好み・・・」でとお客様に投げ返してはいけない。

お客様が気が付かない“解決して欲しいコト”を察知してタイムリーに理解してあげることが本来の「接客あるいは提案営業」である。

「提案」と言う名ばかりの押し売りはいらないし、「お客様様次第です」という無責任な応対もいらない。
お客様と一緒になって考えさせていただける“パートナー”としての存在が大切です。

お客様にどんな情報(=商品)を提供出来るかの感性が、ビジネスの根底には必ず必要です。
その感性を磨き続けない限りはいつまで経っても好転はしませんね。

moreなブログ集。

2008-08-20 05:52:09 | more組ブログ
moreなブログ集」更新(入換え)します。
掲載希望、継続希望、変更がある方はご連絡くださいませ。
(既にご連絡いただいている方は不要です。)

「moreなブログ集」に関しては
現在の「moreなブログ集」を全面的に入れ替えます。
掲載希望の方は下記を明記して、「直接」ご連絡ください。
いくつ作っても構いません。
1.「moreなひとりごと」をリンクする。
2.ブログタイトルと簡単な内容紹介をする。
3.moreとの関係(シャレ的でも構いません)を明記する。
4.トップページURLを連絡していただく。
5.ボツボツ閉め切ります。