Ⅰ)携帯電話の使用に関するアンケートについて
今回の調査は紙面によるものとする。
実態を具体的に調査できるようにアンケートを改訂。
(例)
・④ではどの機能を使っているのかを調査するために、より具体的な項目にする。
・自由記述で、「携帯を使っていて困っていることはありますか?」を入れる。
・持っている人と持っていない人のデータを比較できるように配列する。
Ⅱ)小学校研究授業の反省
授業者より
今回の授業は昨年の授業をベースに匿名性を高めたチャットととした。
そのため、なりすましに気づきにくいという欠点があり、授業のねらいがぶれてしまった。
ただ、匿名性ならではのトラブルが顕在化し、授業方法のパターンを増やすことができた。
また、保護者を交えた授業のあり方としては今後更なる検討が必要。
今回の保護者の反応は好評で、もっとこのような授業をしてほしいといったものであった。
参観していただいた先生方より
・昨年同様に実名でチャットをしたH小学校では、
仲間内での攻撃性は見られず、なりすましへの攻撃性のみに焦点を絞ることができた。
・チャットは面白いけど、なりすましは怖いとの意見が授業後に出た。
・危険だからPCにさわるなの時代ではないため、どのように対応させるかが大事になる。
・ネット社会の現実への対応として、エスカレートし傷つけられる前に降りることも必要。
・普通のチャットはもう少し人数が少ないかも。にんずうが多すぎて、文字を打つのに追いつかない。
・チャットの匿名性や文字を打つ技術などの課題は今後、TV電話などの出現により変化していく可能性がある。
・今回のチャットの授業は現在チャットを利用している(これから利用する可能性がある)子どもたちへの対処療法。
・教師もチャットなどを体験しておく必要がるのでは。知っている人と知らない人の差が開いていく⇒研修
Ⅲ)チャット実習
研究所掲示板を利用したチャットの模擬実習を実施する。
⇒校内研修などに活かす。
以上、簡単にまとめてみました。
ご意見など抜けているところがあるとは思いますが、ご容赦願います。
今回の調査は紙面によるものとする。
実態を具体的に調査できるようにアンケートを改訂。
(例)
・④ではどの機能を使っているのかを調査するために、より具体的な項目にする。
・自由記述で、「携帯を使っていて困っていることはありますか?」を入れる。
・持っている人と持っていない人のデータを比較できるように配列する。
Ⅱ)小学校研究授業の反省
授業者より
今回の授業は昨年の授業をベースに匿名性を高めたチャットととした。
そのため、なりすましに気づきにくいという欠点があり、授業のねらいがぶれてしまった。
ただ、匿名性ならではのトラブルが顕在化し、授業方法のパターンを増やすことができた。
また、保護者を交えた授業のあり方としては今後更なる検討が必要。
今回の保護者の反応は好評で、もっとこのような授業をしてほしいといったものであった。
参観していただいた先生方より
・昨年同様に実名でチャットをしたH小学校では、
仲間内での攻撃性は見られず、なりすましへの攻撃性のみに焦点を絞ることができた。
・チャットは面白いけど、なりすましは怖いとの意見が授業後に出た。
・危険だからPCにさわるなの時代ではないため、どのように対応させるかが大事になる。
・ネット社会の現実への対応として、エスカレートし傷つけられる前に降りることも必要。
・普通のチャットはもう少し人数が少ないかも。にんずうが多すぎて、文字を打つのに追いつかない。
・チャットの匿名性や文字を打つ技術などの課題は今後、TV電話などの出現により変化していく可能性がある。
・今回のチャットの授業は現在チャットを利用している(これから利用する可能性がある)子どもたちへの対処療法。
・教師もチャットなどを体験しておく必要がるのでは。知っている人と知らない人の差が開いていく⇒研修
Ⅲ)チャット実習
研究所掲示板を利用したチャットの模擬実習を実施する。
⇒校内研修などに活かす。
以上、簡単にまとめてみました。
ご意見など抜けているところがあるとは思いますが、ご容赦願います。