学校現場における校内研究会の目的って?
校内研究会の最後には、研究主任や管理職がまとめの言葉を言います。
定番ですから僕が話していたときには
またやという顔で先生たちは聞いていますが
僕は同じことを考え続けてきました。
「で、皆さんは、今日の研究会を終えて、
明日から子どもたちを変えていく自信がついたでしょうか?
今日の研究会から、それぞれの授業を深めていくヒントを
得ることができたでしょうか?
もしできなかったら次回こそそうした研究会にしてください。」と
学校における研究会は研究のための研究会ではありません。
実践に結びつかせるための研究会です。
そうした研究会を皆さんは、作り上げていけると信じています。
校内研究会の最後には、研究主任や管理職がまとめの言葉を言います。
定番ですから僕が話していたときには
またやという顔で先生たちは聞いていますが
僕は同じことを考え続けてきました。
「で、皆さんは、今日の研究会を終えて、
明日から子どもたちを変えていく自信がついたでしょうか?
今日の研究会から、それぞれの授業を深めていくヒントを
得ることができたでしょうか?
もしできなかったら次回こそそうした研究会にしてください。」と
学校における研究会は研究のための研究会ではありません。
実践に結びつかせるための研究会です。
そうした研究会を皆さんは、作り上げていけると信じています。