学年(チーム)で役割を分担するということは
その人に全面的に丸投げするということではなく
学年全員が機能的に協働できるように考えて
指示してくれることを任せるということなのです。
自分一人でやらなければと思うと
負担に感じるし
一人でできると思ってしまうと
失敗したときにその原因を認められなくなって
泥沼に入り込む場合もあります。
チームで一つのことをやるときの経験は
それぞれ教師1人1人でも、違うのですから
そのあたりがわかってもらえるといいなって思っていました。
チームで行動するときに何が必要なのかを
考えることはこれから
あなた達が教師という仕事をする上で
ものすごく大切なものだと思っています。
責任は「一人が負うのではなく
みんなで負う」ということの具体を
イメージすることが必要だと思います。
自分のせいではないと思うことでもないし
自分だけのせいだと思うことでもないはずです。
その人に全面的に丸投げするということではなく
学年全員が機能的に協働できるように考えて
指示してくれることを任せるということなのです。
自分一人でやらなければと思うと
負担に感じるし
一人でできると思ってしまうと
失敗したときにその原因を認められなくなって
泥沼に入り込む場合もあります。
チームで一つのことをやるときの経験は
それぞれ教師1人1人でも、違うのですから
そのあたりがわかってもらえるといいなって思っていました。
チームで行動するときに何が必要なのかを
考えることはこれから
あなた達が教師という仕事をする上で
ものすごく大切なものだと思っています。
責任は「一人が負うのではなく
みんなで負う」ということの具体を
イメージすることが必要だと思います。
自分のせいではないと思うことでもないし
自分だけのせいだと思うことでもないはずです。