教師の子どもたちへの色々な配慮は、
ある意味で教師と子どもたちとの距離感を
表しているように思います。
どのくらい、この子達のことを思いやっているのかが
教師の気配り配慮に現れるという考え方です。
意外と真理なのかも知れないと思っています。
距離感が遠い先生はどうしても
子どもたちを決められたとおりに動かそうとします。
だから規制感をあたえてしまい。
子どもたちのなかで、その枠から飛び出そうとするものが出てくるのです。
自らが活動や勉強をやりたいこととしてとらえる意欲を
どのように作っていくかが教師の力量でもあるのです。
経験が人を育てるという言葉がありますが、
その経験をどうとらえ、どのように生かすかによって
育ち方も変わっていくように思います。
これからが大切ですね。
ある意味で教師と子どもたちとの距離感を
表しているように思います。
どのくらい、この子達のことを思いやっているのかが
教師の気配り配慮に現れるという考え方です。
意外と真理なのかも知れないと思っています。
距離感が遠い先生はどうしても
子どもたちを決められたとおりに動かそうとします。
だから規制感をあたえてしまい。
子どもたちのなかで、その枠から飛び出そうとするものが出てくるのです。
自らが活動や勉強をやりたいこととしてとらえる意欲を
どのように作っていくかが教師の力量でもあるのです。
経験が人を育てるという言葉がありますが、
その経験をどうとらえ、どのように生かすかによって
育ち方も変わっていくように思います。
これからが大切ですね。