楽しく学ぶという言葉について、
子どもたちに迎合することなく、
楽しい授業を創造するには、
こちら側 教師側も楽しんで教えるだけの余裕がなくてはなりません。
持てる知識を100%ひけらかしたところで、
単に知識だけなら子どもに負ける場合もあります。
知識だけではなく実技においても負けることは
小学校においてでさえ多々あります。
徒競走水泳ピアノリコーダ・・・。
全部子どもよりできなければ教師ができないのでしょうか?
うまくできるか自信がなくてあたりまえ。
変な自信を持っている方がこわい。
今、反省的実践家であるかどうかを判断しようとしても、
余り意味がないように思います。
むしろ現場の忙しくて大変な状態の中でこそ
反省的実践家たりうるかどうかと、
常に自問自答する姿勢を持ち続けることが大切なのだと思います。
子どもたちに迎合することなく、
楽しい授業を創造するには、
こちら側 教師側も楽しんで教えるだけの余裕がなくてはなりません。
持てる知識を100%ひけらかしたところで、
単に知識だけなら子どもに負ける場合もあります。
知識だけではなく実技においても負けることは
小学校においてでさえ多々あります。
徒競走水泳ピアノリコーダ・・・。
全部子どもよりできなければ教師ができないのでしょうか?
うまくできるか自信がなくてあたりまえ。
変な自信を持っている方がこわい。
今、反省的実践家であるかどうかを判断しようとしても、
余り意味がないように思います。
むしろ現場の忙しくて大変な状態の中でこそ
反省的実践家たりうるかどうかと、
常に自問自答する姿勢を持ち続けることが大切なのだと思います。