小学生は1年生と6年生では、
言葉かけから対応まで全く違っている
といってもいいほど発達の違いがあります。
それぞれの学年に見合った対応や指導が
できるのかということも大切な要素ですね。
全体への指示は、指示をする教師に
子どもたちを注目させるだけの力が必要です。
声の張り、大きさ、そして目力も大切ですよ。
厳格に接することと、
厳しく指摘することとは
少しニアンスが違いますよね。
まして、あなたの感情が表に出ていたら
子どもたちは見抜いてしまいますよ。
思い通りにならない、
指示に従わないことで
いらつくことは禁物です。
もともと子どもたちは
束縛されたくないと思っているのですから・・。
根気よく、受け入れる余裕を持って接してみてください
言葉かけから対応まで全く違っている
といってもいいほど発達の違いがあります。
それぞれの学年に見合った対応や指導が
できるのかということも大切な要素ですね。
全体への指示は、指示をする教師に
子どもたちを注目させるだけの力が必要です。
声の張り、大きさ、そして目力も大切ですよ。
厳格に接することと、
厳しく指摘することとは
少しニアンスが違いますよね。
まして、あなたの感情が表に出ていたら
子どもたちは見抜いてしまいますよ。
思い通りにならない、
指示に従わないことで
いらつくことは禁物です。
もともと子どもたちは
束縛されたくないと思っているのですから・・。
根気よく、受け入れる余裕を持って接してみてください