「体育」では
安全と的確な指示が求められますね。
子どもたちをどのように
決められた空間の中で動かすか
というスキルが必要になってきます。
また、それぞれの技能を的確に看取り、
それぞれの機能にあった対応と準備ができるか
ということも大切ですね。
「こうだろう」とか「こうしたらいいだろう」など、
教師の考えやこだわりが度をすぎ、
逆に児童の学習活動を奪ってしまうこともあるのです。
「子どものことを考えて」というよりも
「子どもの気持ちになって考える」ことを大切にした
方がいい場合もありますこ
「子どものことを考えて」ということが
教師の独りよがりになることは、
よくあることです。
そのことが学べたのはとてもよい経験でしたね。
でも「子どもの気持ちになって考える」ことは
子どもの目線になるということで
子どもと同じレベルで物事を考えるということではないことは
理解してますよね(笑)。
安全と的確な指示が求められますね。
子どもたちをどのように
決められた空間の中で動かすか
というスキルが必要になってきます。
また、それぞれの技能を的確に看取り、
それぞれの機能にあった対応と準備ができるか
ということも大切ですね。
「こうだろう」とか「こうしたらいいだろう」など、
教師の考えやこだわりが度をすぎ、
逆に児童の学習活動を奪ってしまうこともあるのです。
「子どものことを考えて」というよりも
「子どもの気持ちになって考える」ことを大切にした
方がいい場合もありますこ
「子どものことを考えて」ということが
教師の独りよがりになることは、
よくあることです。
そのことが学べたのはとてもよい経験でしたね。
でも「子どもの気持ちになって考える」ことは
子どもの目線になるということで
子どもと同じレベルで物事を考えるということではないことは
理解してますよね(笑)。