過日、販売店から連絡があり、購入契約し支払いを終えた新車の登録が完了したとのことです。そろそろ納車の予定日が近づきましたので、下取りに出す現用車の引き渡しの準備をしました。
また、保険会社に連絡を取り、自動車保険の車種変更の手続きを依頼したところ、その日のうちに連絡があり、一万円弱の戻りがあるとのことでした。この素早さが、ありがたい。
さて、新車の受け取りを前にして、準備するものがあります。それは、歴代の愛車の給油及び整備を記録しているコクヨの野帳(フィールドノート)の統計罫タイプを用意すること(*1)です。幸いに、自宅に予備の野帳がありましたので、これを新車の給油記録簿とすることにしました。項目は、
というものです。ペンで項目を書き込み、これであとは納車を待つばかりです。

ちなみに、現用車の記録簿に、最後のデータを書き込む欄を作りました。ワン・オーナーで自分が走った最終の走行距離は、記念にぜひ書いておきたいところです。

このあたり、若い頃に叩き込まれた実験データ管理の習慣が身にしみついています。某細胞で有名になった方のように、「実験データは記録してありませんが○○○○細胞はあります」なんてことは口が裂けても言えません(^o^)/
(*1):コクヨの野帳で車の燃費と整備を管理する~「電網郊外散歩道」2012年2月
- 車検証、納税証明書等の関係書類
- 夏タイヤ一式
- 運転者用のキーとスペアキー
また、保険会社に連絡を取り、自動車保険の車種変更の手続きを依頼したところ、その日のうちに連絡があり、一万円弱の戻りがあるとのことでした。この素早さが、ありがたい。
さて、新車の受け取りを前にして、準備するものがあります。それは、歴代の愛車の給油及び整備を記録しているコクヨの野帳(フィールドノート)の統計罫タイプを用意すること(*1)です。幸いに、自宅に予備の野帳がありましたので、これを新車の給油記録簿とすることにしました。項目は、
- 月日
- 積算距離(km)
- 区間距離(km)
- 給油量(l)
- 支払額(円)
- 燃料消費率(km/l)
- 単価(円/l)
- 備考
というものです。ペンで項目を書き込み、これであとは納車を待つばかりです。

ちなみに、現用車の記録簿に、最後のデータを書き込む欄を作りました。ワン・オーナーで自分が走った最終の走行距離は、記念にぜひ書いておきたいところです。

このあたり、若い頃に叩き込まれた実験データ管理の習慣が身にしみついています。某細胞で有名になった方のように、「実験データは記録してありませんが○○○○細胞はあります」なんてことは口が裂けても言えません(^o^)/
(*1):コクヨの野帳で車の燃費と整備を管理する~「電網郊外散歩道」2012年2月