平成19年1月から平成27年2月まで、8年間乗りつづけた日産ティーダ・ラティオ(TIIDA-Latio)でしたが、14万キロ超を走破し、さすがにサスペンションがへたってきておりましたので、昨日、新車と交代して来ました。朝、記念に写真に撮ってから走り出しましたが、すっかり運転に慣れた車が、ちょいと惜しい気もします。
新車受領のためにおもむいたディーラーにて、最後の走行距離をカメラに納めました。積算距離で、142,711km でした。故障知らずで、よく走ったものです。
その後に、新車のデミオXDを受けとりました。
雪国では、風雪の中を走行することが多くなります。LEDヘッドライトの場合、熱で雪が融ける量が少ないため、場合によっては車を停めてヘッドライトに付着した雪を落とさないと夜間走行に必要な光量を確保できないことになりかねません。そのため、ハロゲン・ヘッドライトを選択しようとすると、ひとりでに車種はXDになってしまうのでした。このあたり、雪のない地方とはずいぶん条件が異なるようです。
こちらは、1.5リッターのクリーンディーゼルエンジンです。実にコンパクトにできていることに驚きます。
あいにくの雪降りのお天気でしたが、自宅までの帰り道は、オプションで付けたCD/DVDプレーヤーを用い、サワリッシュ指揮のDVDでモーツァルトの「魔笛」を音楽だけ聴きながらドライブしました。こんどは、音楽CDだけでなく、オペラのDVDを音楽だけ聴くという芸当もできるようになったわけで、USBメモリに収録したパブリック・ドメインの音楽ファイルを再生できることとあわせて、たいへん画期的なことです。本格的な春の到来が、この点からも楽しみです。
新車受領のためにおもむいたディーラーにて、最後の走行距離をカメラに納めました。積算距離で、142,711km でした。故障知らずで、よく走ったものです。
その後に、新車のデミオXDを受けとりました。
雪国では、風雪の中を走行することが多くなります。LEDヘッドライトの場合、熱で雪が融ける量が少ないため、場合によっては車を停めてヘッドライトに付着した雪を落とさないと夜間走行に必要な光量を確保できないことになりかねません。そのため、ハロゲン・ヘッドライトを選択しようとすると、ひとりでに車種はXDになってしまうのでした。このあたり、雪のない地方とはずいぶん条件が異なるようです。
こちらは、1.5リッターのクリーンディーゼルエンジンです。実にコンパクトにできていることに驚きます。
あいにくの雪降りのお天気でしたが、自宅までの帰り道は、オプションで付けたCD/DVDプレーヤーを用い、サワリッシュ指揮のDVDでモーツァルトの「魔笛」を音楽だけ聴きながらドライブしました。こんどは、音楽CDだけでなく、オペラのDVDを音楽だけ聴くという芸当もできるようになったわけで、USBメモリに収録したパブリック・ドメインの音楽ファイルを再生できることとあわせて、たいへん画期的なことです。本格的な春の到来が、この点からも楽しみです。