志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

再び、池上永一『テンペスト』批評を読んで感じたこと!(追記)

2010-11-13 11:21:46 | グローカルな文化現象
漫画論や比較文学論の研究者本浜秀彦の「呪術少女たちの琉球・沖縄」ーー[テンペスト」現象を読むーは面白かった。マンガとの親和的な語り、徹底した「エンタメ」小説、[観光地物語」の域出ず、娯楽小説に歴史認識問う、などの新聞見出しのコピーも「なるほど」である。 マンガ論を比喩しながら、リボンの騎士やベルサイユの薔薇など、男装する美少女物語の系譜にあると指摘し、「開発された歴史」のフレームワークにおさまる . . . 本文を読む