志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

「空の大学」ー脱構築とは制度の概念が常に問題となる制度的実践である?知・地・血の現在?!

2011-03-06 22:35:00 | グローカルな文化現象
3月3日夕方沖縄芝居女優のお誘いで国立劇場おきなわで、第二期組踊研修生の「花売りの縁」を見た。疲れで途中ウトウトしていたが、研修終了の儀式・祝祭の雰囲気もあり、組踊が人気を得ているのだという空気があたりに充満していた。舞台上の出来栄えはとてもすばらしいとは言えなかったが、そつなくやり遂げたなーの印象である。その中で唱えに伸びが感じられたのは鶴松の西門悠雅、他の面々もなかなか個性的に聞えた。個性的な . . . 本文を読む