(琉球新報10月27日記事転載)
両作品に共通するのは、遊郭であり、ジュリですね。吉屋チルーは琉球王府時代の遊女の象徴で、執念の毒蛇は昭和7年(1932)の辻の料亭、遊郭が舞台になりますね。ジュリと主人公の男性の絡みも興味深いですね。
博論の中では映画としての「吉屋チルー」は深く掘り下げなかったのですが、科研の報告書の中では言及しています。「執念の毒蛇」は映画の中の遊郭やジュリの表象として取りあげました。
以下も同じ新聞の記事です。10月27日。
(琉球新報10月27日記事転載)
両作品に共通するのは、遊郭であり、ジュリですね。吉屋チルーは琉球王府時代の遊女の象徴で、執念の毒蛇は昭和7年(1932)の辻の料亭、遊郭が舞台になりますね。ジュリと主人公の男性の絡みも興味深いですね。
博論の中では映画としての「吉屋チルー」は深く掘り下げなかったのですが、科研の報告書の中では言及しています。「執念の毒蛇」は映画の中の遊郭やジュリの表象として取りあげました。
以下も同じ新聞の記事です。10月27日。