志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

インフレの兆候?「国立劇場おきなわ」のチケット代金が高くなっています!コロナで経済大打撃なのに!

2021-08-08 02:59:19 | 日本の芸能・口承文芸
  
劇場が封鎖され、観客席も従来の半分以下でたいへんな状況が続いています。しかし中小企業や観光に依存するホテルや小売店、居酒屋、レストラン、食堂もろもろが被害を受けています。身体的、精神的なダメージも大きい実情かと~。一時の楽しみと慰安を与えてくれる舞台は『命薬』と言われます。自らの根の文化や歴史にふれる場でもあるのですね。しかし、なかなか4000円も出して舞台に行くのは厳しそうです。
 そう頻繁にある舞台でもないから、いいかとなるかもしれません。しかし、手が出せない一般庶民は多いのかもしれません。国からの助成金を獲得して、少し低価で舞台から感動を得ることができたらいいね。

それから常連のキャスティングでいい面と悪い面もありそうです。他の役者にもチャンスを与えてください。

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1 コメント

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Unknown (詩人)
2021-08-16 04:45:21
国立劇場をはじめ、近年の芝居公演では、ウチナー芝居一筋のお芝居のプロをほとんど起用せず、あえて琉球舞踊家や組踊の人たちを起用するのはなぜでしょうか?最近は、せいぜい起用したとしても瀬名波孝子さんくらいです。俳優協会、劇団うない、劇団花園といったプロの芝居役者の芸をみたら、琉球舞踊や組踊、芝居とまんちゃーになっている芸能人の芝居は観れません。ぜひ批評をお願いします。
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