何にも努力をしていない産地が、偉そうに流通価格を、昨年から2000円ほど上げてきた。
自分は、それによって、朝から怒り心頭。
栽培技術と品質を上げるために努力をした結果、完全に赤字となってしまっていて、「苦しい」と言いながらも、今年も一生懸命に取り組んでいる産地がある。
その産地でさえも、60kg1500円程度上げるのが限界であり、現状、それ以上あげてしまうと、今度は流通が動かなくなってしまう可能性がある。
だから「辛抱してほしい」とお願いするしかないのが現状。
なのに、過去のブランドのままで今を生きている、完全に時代遅れの産地が2000円だとは。
どう考えても自分は納得できない。
だから、「どの面下げて」と、一気に怒りが爆発してしまった。
当たり前のこととして、努力していない産地なので、2000円上げたことで流通から敬遠されることになるだろう。
それについては興味がないし、助ける気持ちもないので、どうでもよい。
実際東日本では、今まで販売していた米屋が扱っているか、違う産地が来るまでのつなぎ的な存在のため、正直言って、今年から流通が無くても、なにも問題とはならない産地である。
だから、ギャーギャーと騒がなくて、どうせ自然消滅する流れなので、放っておけば良いのかもしれないが、この産地によって、一生懸命に努力している産地の足が引っ張られるのが、どうしても我慢できない。
自分としては、努力している産地のお米を、1袋でも多く売れるようにしてあげたい。
だから、日本中のブランド米の中で、各地域のブランド米ごとに、居所の良いポジションを探し続けているし、伸びしろについても、何年計画として細かくセッティングをしている。
そこに、いきなり飛び込んで来て、各地域のブランド化計画に水を差すようなことをする。
「ふざけるな」と言いたい。
自分は、それによって、朝から怒り心頭。
栽培技術と品質を上げるために努力をした結果、完全に赤字となってしまっていて、「苦しい」と言いながらも、今年も一生懸命に取り組んでいる産地がある。
その産地でさえも、60kg1500円程度上げるのが限界であり、現状、それ以上あげてしまうと、今度は流通が動かなくなってしまう可能性がある。
だから「辛抱してほしい」とお願いするしかないのが現状。
なのに、過去のブランドのままで今を生きている、完全に時代遅れの産地が2000円だとは。
どう考えても自分は納得できない。
だから、「どの面下げて」と、一気に怒りが爆発してしまった。
当たり前のこととして、努力していない産地なので、2000円上げたことで流通から敬遠されることになるだろう。
それについては興味がないし、助ける気持ちもないので、どうでもよい。
実際東日本では、今まで販売していた米屋が扱っているか、違う産地が来るまでのつなぎ的な存在のため、正直言って、今年から流通が無くても、なにも問題とはならない産地である。
だから、ギャーギャーと騒がなくて、どうせ自然消滅する流れなので、放っておけば良いのかもしれないが、この産地によって、一生懸命に努力している産地の足が引っ張られるのが、どうしても我慢できない。
自分としては、努力している産地のお米を、1袋でも多く売れるようにしてあげたい。
だから、日本中のブランド米の中で、各地域のブランド米ごとに、居所の良いポジションを探し続けているし、伸びしろについても、何年計画として細かくセッティングをしている。
そこに、いきなり飛び込んで来て、各地域のブランド化計画に水を差すようなことをする。
「ふざけるな」と言いたい。