昼間は陽の光も暖かく過ごしやすいのだが、朝晩はかなり冷え込む。そんな冷え込んだ時間帯が通勤時間帯だ。
早朝、スパイクタイヤが「パキパキ・・・キュウキュウ・・・」と路面を踏み締める音が心地よい。
住宅街の歩道は除雪作業の雪が山盛りで走れないので車道を走ることになるが、先日の大雪後の除雪作業で平らに均されておりタイヤがとられることもなく走りやすかった。幹線道路ではさすがに車道を走るのは怖いので歩道を走った。ところどころ凸凹や崩れたパウダースノーの部分があるが、走行に支障を来すほどではなかった。
思っていたよりも踏み心地は軽い・・・と感じたのは最初だけ。さすがに雪道の抵抗は大きく、汗が出始める。会社近くの登坂で既に額から汗が落ちてきた。会社に到着し、着替えを始めると夏よりも汗だくになっており、ちょっとびっくり。
帰宅時はライトを点灯し、テールライトを点滅させ走り始めた。朝よりは人が歩いたり車が通ったりしたため路面が荒れており、グズグズにパウダー化している部分も多くなった。ハンドルやリアが雪にとられることが多かったので、SPDをはめないでフラット面で走った。
帰宅時は時間帯も遅いので歩行者とすれ違うことはほとんどなく快適に歩道を走行していたが、自宅近くの住宅街の車道に落とし穴があった。フラットに踏み固められた路面に見えたのは表面だけで、中はグズグズのパウダーだった。調子に乗ってSPDをはめていたためとっさのフロント滑りに対応できず落車。車道に車がいないことを確認しながらの車道走行だったため、大事には至らなかったが、冬道走行に油断は禁物であることを痛感した。
自宅に到着すると、やはり汗だく。ウエア類を洗濯しても朝までに乾かないかもしれないので、ファブリーズを吹いておいた。
早朝、スパイクタイヤが「パキパキ・・・キュウキュウ・・・」と路面を踏み締める音が心地よい。
住宅街の歩道は除雪作業の雪が山盛りで走れないので車道を走ることになるが、先日の大雪後の除雪作業で平らに均されておりタイヤがとられることもなく走りやすかった。幹線道路ではさすがに車道を走るのは怖いので歩道を走った。ところどころ凸凹や崩れたパウダースノーの部分があるが、走行に支障を来すほどではなかった。
思っていたよりも踏み心地は軽い・・・と感じたのは最初だけ。さすがに雪道の抵抗は大きく、汗が出始める。会社近くの登坂で既に額から汗が落ちてきた。会社に到着し、着替えを始めると夏よりも汗だくになっており、ちょっとびっくり。
帰宅時はライトを点灯し、テールライトを点滅させ走り始めた。朝よりは人が歩いたり車が通ったりしたため路面が荒れており、グズグズにパウダー化している部分も多くなった。ハンドルやリアが雪にとられることが多かったので、SPDをはめないでフラット面で走った。
帰宅時は時間帯も遅いので歩行者とすれ違うことはほとんどなく快適に歩道を走行していたが、自宅近くの住宅街の車道に落とし穴があった。フラットに踏み固められた路面に見えたのは表面だけで、中はグズグズのパウダーだった。調子に乗ってSPDをはめていたためとっさのフロント滑りに対応できず落車。車道に車がいないことを確認しながらの車道走行だったため、大事には至らなかったが、冬道走行に油断は禁物であることを痛感した。
自宅に到着すると、やはり汗だく。ウエア類を洗濯しても朝までに乾かないかもしれないので、ファブリーズを吹いておいた。