雨で車道の雪はほぼ消失したが、歩道には溶け残ったシャーベット状の雪が・・・土日の冷え込みでカチンカチンに凍り付いた。鏡面のようにスムーズな路面ではなく、足跡が多数残り凸凹も大きいまま凍ってしまった。
出勤時に一度だけ凸凹にリアタイヤをとられて雪山に刺さってしまったが、それ以外は走りやすい路面だった。
土日は恒例のローラー。
土曜日は固定ローラーでインターバル。ウオームアップ後に重ギアで重負荷を30秒頑張って回し、1分30秒休むのを5セット。クールダウンを含めて30分。インターバルをすると、どうも腰にダメージが来るようで、家電屋さんに行ったついでにハイエンドマッサージ椅子で揉んでみた。背の高い自分にもぴったり絶妙のモミ位置をセットすることができた。欲しいけど・・・もう一台マドンが買える価格だけに・・・。
日曜日は三本ローラーで引き足と太股裏を強く意識して負荷無しで回す練習。ケイデンス120くらいまで回すことはできるが、左太股裏から股関節にかけて違和感が。ローラー前にちゃんとストレッチしないといつもこうなってしまうが、10分も回していれば違和感は無くなるのでそのままに。ぼけーっと回していたら残り時間が少なくなってきたにもかかわらず平均時速は40km/hに達していなかったので、意味があるかないかは別として40km/hを目指して懸命に回した。回すのが主目的なのでシフトアップせずに下から5枚目で頑張って回したものの・・・40km/hに到達せずに30分終了。
ここのところディープリムのホイールに興味津々だ。
自分が走るコースは支笏湖線を除いてきびしい登りがあるコースはほとんど無い。平地が多いコースではディープリムのホイールの方が効率よく走れるはず。R36で室蘭に天丼を食べに行くコースの場合、前半は平坦のみだし、後半も厳しい登りは見あたらない。
ただ・・・どれだけの効果があるのか、使ったことが無いのでよくわからない。機材に頼らずに身体を鍛えろ!という声も聞こえてくるが・・・。まあ、なんだかんだ言ってもディープリムは自分的には「カッコイイ」から欲しいっていうのが最大の理由なのかな。(笑)
出勤時に一度だけ凸凹にリアタイヤをとられて雪山に刺さってしまったが、それ以外は走りやすい路面だった。
土日は恒例のローラー。
土曜日は固定ローラーでインターバル。ウオームアップ後に重ギアで重負荷を30秒頑張って回し、1分30秒休むのを5セット。クールダウンを含めて30分。インターバルをすると、どうも腰にダメージが来るようで、家電屋さんに行ったついでにハイエンドマッサージ椅子で揉んでみた。背の高い自分にもぴったり絶妙のモミ位置をセットすることができた。欲しいけど・・・もう一台マドンが買える価格だけに・・・。
日曜日は三本ローラーで引き足と太股裏を強く意識して負荷無しで回す練習。ケイデンス120くらいまで回すことはできるが、左太股裏から股関節にかけて違和感が。ローラー前にちゃんとストレッチしないといつもこうなってしまうが、10分も回していれば違和感は無くなるのでそのままに。ぼけーっと回していたら残り時間が少なくなってきたにもかかわらず平均時速は40km/hに達していなかったので、意味があるかないかは別として40km/hを目指して懸命に回した。回すのが主目的なのでシフトアップせずに下から5枚目で頑張って回したものの・・・40km/hに到達せずに30分終了。
ここのところディープリムのホイールに興味津々だ。
自分が走るコースは支笏湖線を除いてきびしい登りがあるコースはほとんど無い。平地が多いコースではディープリムのホイールの方が効率よく走れるはず。R36で室蘭に天丼を食べに行くコースの場合、前半は平坦のみだし、後半も厳しい登りは見あたらない。
ただ・・・どれだけの効果があるのか、使ったことが無いのでよくわからない。機材に頼らずに身体を鍛えろ!という声も聞こえてくるが・・・。まあ、なんだかんだ言ってもディープリムは自分的には「カッコイイ」から欲しいっていうのが最大の理由なのかな。(笑)