電車の中吊り広告で『怒らない技術』という本が紹介されていた。少し興味があるけど、どーせ「気持ちの持ちよう」とか書いてあるだろうかな?なんて思ったり。
「1年前と違う仕事をしていますか」「10年後、この仕事をしていて何が変わりますか」
これは『残念な人の習慣』を読んで一番衝撃を受ける言葉。
20歳の時にレジ打ちをしている。40歳になってもレジ打ちをしているでは何も生産性がない。機械に仕事をとって変われる。人間しかできない仕事をしなくては。そのために、「1年前と違う仕事をしていますか」と言う言葉がある。
ルーチンワークをこなすだけなら、バイト君でもできる。正社員だからこそ、毎年付加価値を増していかなければならない。そうでなければ会社が私を雇った意味がないからだ。
「マンパワーに頼る組織は、その人が異動すると活動が停滞するから、仕事を標準化しておくように」と会社の先輩に言われた事がある。
確かに引き継ぎはしっかり行われないと、困るのは顧客である。しかしながら、マンパワーに頼って高度なコストパフォーマンスを展開できているのは、組織が活発化している証拠。それを標準化するのはコストパフォーマンスを落とすことにもなる。なるほど難しい問題だ。
これは『残念な人の習慣』を読んで一番衝撃を受ける言葉。
20歳の時にレジ打ちをしている。40歳になってもレジ打ちをしているでは何も生産性がない。機械に仕事をとって変われる。人間しかできない仕事をしなくては。そのために、「1年前と違う仕事をしていますか」と言う言葉がある。
ルーチンワークをこなすだけなら、バイト君でもできる。正社員だからこそ、毎年付加価値を増していかなければならない。そうでなければ会社が私を雇った意味がないからだ。
「マンパワーに頼る組織は、その人が異動すると活動が停滞するから、仕事を標準化しておくように」と会社の先輩に言われた事がある。
確かに引き継ぎはしっかり行われないと、困るのは顧客である。しかしながら、マンパワーに頼って高度なコストパフォーマンスを展開できているのは、組織が活発化している証拠。それを標準化するのはコストパフォーマンスを落とすことにもなる。なるほど難しい問題だ。