小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月16日、小田原は朝から穏やかな晴天。夕方まで小田原周辺の外回りだったので休憩がてら、そろそろ見頃を迎える小田原フラワーガーデンに立ち寄った。午後2時過ぎに小田原フラワーガーデンへ。花壇とバラ園のバラはそろそろ見頃といったところ。まだ蕾が多く残っているので全体的な見頃は日曜日から来週前半くらいになりそうな状況だった。アルカディア広場では噴水とバラの風景。暑くなってきたので噴水が涼やかに見える。今日は思っていたよりは来園者が少なくて写真が撮りやすかった。午後3時半に鎌田に移動するために小田原駅へ。電車の時間まで少し余裕があったのでお城通り沿いの再開発ビル建設現場へ。今週に入り鉄骨の組立が進みかなり大きさを感じるようになってきた。鉄骨の組立ペースが早いのでこまめに立ち寄っては写真に撮って記録に残したい。ラスカ横の立体駐車場の鉄骨の組立も順調に進行していて、こちらもかなり大きさを感じるようになってきた。ラスカ関連の施設なので統一感のある外観になるのか気になるところ。夕方から所用のため蒲田へ。午後7時過ぎに仕事が終わったので京浜東北線で鶴見駅へ移動。駅近くのガード下にあるレストランばーくで昼食兼夕食。定食メニューの中から1500円のロースカツ定食御飯中盛りを注文。ロースカツは厚みは無いもののかなりな大きさでボリュームがある。調理段階でグレイビーソースのようなソースがかけられているので、衣のさっくりした部分としっとりした部分があってユニークな味わい。御飯は普通の店では特盛サイズくらいあるので満腹になった。レストランばーくにはまだ3種類ほど気になるメニューがあるので横浜方面に出かけた際にまた立ち寄りたい。

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神奈川県では河川の増水による洪水時の水位観測に特化した危機管理型水位計の設置を進めており、小田原市内では4ヶ所に危機管理型水位計が設置された。前回は狩川に設置された危機型管理水位計を紹介したが、今回は山王川に設置された危機管理型水位計を撮影してきた。山王川に新たに設置された危機管理型水位計は、県のホームページによると井細田大橋に設置されているとの記載があって井細田橋へ。しかしながら橋自体には設置されておらず左岸上流の護岸に設置されていた。左岸の護岸上部のフェンスに新しい機器が設置されていた。狩川管理橋の危機管理型水位計と同じメーカーで太陽電池と無線通信ボックスのユニット。肝心の水位を観測するための機器は見当たらず。右岸側から見ると無線通信ボックスから護岸下まで管のようなものが取り付けられていた。接触型の水位センサーで水圧を検出して水位を測定するタイプの水位計。井細田橋の周辺はここ数年、川底に溜まった土砂の搬出が行われ以前と比べると川底が深くなって洪水のリスクが減少している。危機管理型水位計は川の増水時は2分や5分更新で水位を観測してホームページでデータが確認出来るので、今年大雨が降った際にはどのように運用されるのか注目したい。

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2016年9月末に事業場の集約のため小田原から移転した国府津の日立跡では再開発による企業誘致が行われ、巡礼街道沿いは3区画にホームセンターと食品工場とカーディーラーの店舗が建設された。一方、北側の区画は工場棟の解体が終わり、分譲に向けた造成工事が10月末までの予定で行われる。小田原市国府津の日立跡の市道0090側。以前は工場入口の門や守衛所があったが解体されていて更地になっている。残っているのは送電線の鉄塔くらい。日立跡の北側エリアの全体面積は約6.7ha。日産スタジアムの建築面積とほぼ同じでかなりな広さ。企業誘致のため敷地を3区画にする造成工事が予定されている。造成工事の事業主と設計者はいずれも大阪の企業。北側の区画の用途地域は工業地域となっているので用途制限があるが住宅や店舗などの建設も可能なので今後の動向が気になるところ。小田原市のホームページにはEプロジェクト小田原国府津の記載で分譲対象施設を工場(非公害型)、研究所、物流関係としている。


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5月13日、小田原は朝からすっきりとしない曇り空。今日は休みを取ったので午前中は平塚方面へランニングに出かけた。午前10時45分に小田原市民会館前をスタート。国道1号沿いを平塚方面に向け走る。月曜日はここのところ4週連続平塚までのランニングで少し飽きてきた。楽しみはランニング後の昼食くらい。大磯の城山公園前をランニングしているとバラが咲いているのが見えたので寄り道。城山公園のバラ園は規模は小さいが、密集して咲いているので花の数が多く感じる。そろそろ見頃といった開花状況だった。城山公園横から太平洋岸自転車道を走る予定だったが工事のため通行禁止。仕方がないので井上蒲鉾店前まで国道1号沿いを走り、大磯港から海沿いの遊歩道をランニング。湘南方面は薄曇りといった天気で海風が涼しくて気持ちが良い。午後1時過ぎに平塚駅南口に到着。それほど気温が高くなくてランニングしやすい陽気で良かった。昼食を食べてから小田原へ戻る。平塚ランチの定番のやまいちへ。1100円のランチバイキングを注文。今日は肉系の惣菜が充実していたので御飯が進んだ。プレートと御飯をおかわりして満腹。東海道線で小田原へ戻り、軽く昼寝してからポタリングに出かける。まずは小田原城址公園へ。南堀の蓮がだいぶ葉を伸ばして初夏を感じる風景へ移り変わりつつある。小田原城址公園から板橋方面へ。板橋地蔵尊に向かう途中に旧小田原高等職業技術校前へ。解体工事が始まり校門前には重機が置かれていた。跡地は地元建設会社が取得したとのことで跡地開発の動向が気になるところ。旧小田原高等職業技術校前から小田原用水沿いをのんびりとポタリングして板橋地蔵尊へ。一ヶ月ぶりくらいに立ち寄ると本堂前の銀杏はすっかりと葉を茂らせていた。夕暮れ時の静かな境内は心落ち着く。板橋地蔵尊からの帰り道に小田原漁港へ。残念ながら曇天で綺麗な夕焼け空は見えず。土曜日は仕事だったが2連休半といった休みの間に色々と散策やランニングに出かけることが出来たので良かった。

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5月12日、小田原は朝から曇りがちな空模様。日中は程よい陽気となったので午前中はランニングをして過ごし、午後からポタリングに出かけた。午前10時半に小田原市民会館前をスタートして国道1号沿いを国府津方面へランニング。親木橋交差点から巡礼街道へ。今日はすっきりとしない曇天だが雨の心配は無いようなので夕方まで屋外で過ごす。巡礼街道沿いを飯泉方面へ向けて走る。国府津のスーパービバホーム建設現場前を通ると外壁の取り付けが始まっていた。予定では7月にオープンとのこと。巡礼街道から国道255号沿いをランニングして正午前に東通りに到着。先週は小田原駅周辺の神社の例大祭で人出があったが、今日は普段通りの日曜日で駅周辺はそれほど人通りが多くはなかった。帰宅前にお城通りの再開発ビル建設現場へ。梁の部分に鉄骨が入ってだんだんとビルらしくなってきた。先週だけでも結構進捗があったので、今週も機会があればこまめに写真を撮りに立ち寄りたい。午後1時過ぎにポタリングに出発。まずは昼食をと井細田交差点角にある高久へ。今日も日替わり定食を注文。ランチだと100円安い700円。日替わりは肉か魚から選べるようで希望を聞かれたのが何となく肉を選択。おかずはとんかつ・卵焼・マカロニサラダ・生野菜の盛り合わせで、その他に甘酢風味の煮物と御飯に味噌汁。値段の割にボリュームがあって味も良く満足。また食事に立ち寄りたい。食事を済ませて小田急線沿いを富水駅方面へ。富水駅から仙了川を横切り柳新田のせせらぎのこみち沿いをのんびりとポタリング。この時季は水路沿いに季節の花が何種類か咲く。キバナショウブとミズバショの花が見頃で綺麗だった。午後3時前に開成町のあじさいの里に到着。周辺の田んぼには水が引きこまれて代掻きが行われていた。農道沿いのあじさいのガクもだんだんと大きくなってきている。あじさいの里で折り返し酒匂川左岸方面へ。開成町から足柄紫水大橋を渡り酒匂縦貫道沿いを成田へ。旧明治小田原研究所の解体工事現場前を通ると真ん中の建物の解体が始まっていた。足柄平野内をのんびりとポタリングして午後6時に御幸の浜へ。残念ながら曇ってしまい夕焼の風景は見れず。明日も休みなので午後からはのんびりとポタリングに出かけたい。

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