東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

11月スタート!本日は通常通り就航

2016-11-01 07:43:43 | 2014~2022青ヶ島
 11月は雨の日でスタート!中心気圧が少し高めの低気圧前線がありますが、風は北東からなので、あおがしま丸は通常通り就航決定となりました!!10月31日から11月2日まで当初、「条件付き」と予想していましたが、条件がついたのは10月31日でした。今日は条件付きなし、明日はどうなんでしょうか。明日も若干波が高く、北東からの風なので、通常通りか条件付きなるかまだ微妙です。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間にもう11月

2016-11-01 00:21:54 | 麺類・パスタ
<<2017年3月31日まであと 151日>>


 JR九州のカレンダー。11月はこの風景。JRといっても、最近は季節感を取り入れたものなので、鉄道ファンの方でなくても楽しめるようなカレンダーになっています。

 今日のランチ。でたらめカレーと、お野菜。台風などの水害が多かった9月の水菜は1束398円。とても高かったけど、今は少し値が下がっています。
 山口の伯母からいただいた梅干し、マヨネーズ、だしの素を混ぜたもの。すると父がサラダに指差しながら「しょっばいから、ごはんと一緒にいただきます」ドレッシング部分を先に食べて、葉はすべて残すような食べ方をしていたので、「混ぜて葉も一緒に食べるんですよっ!!」と思わず(怒)。
 韓国の石焼きビビンバも、石焼の器はホットプレートで代用するわけですが・・・本場韓国ではきれいに盛り付けをしたものを目で楽しんだあとは、ごちゃまぜにする。父はまず、コチュジャンだけを口に放り込み、盛り付けてあったナムルだけを食べる食べ方に(怒)。きれいに盛り付けてあっても、スプーンで具材を混ぜるんですよっ!!

山口の伯母からいただいた、超高級の奈良県五条市から取り寄せたブランドの「湯川柿」。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一期一会の乗客

2016-11-01 00:00:30 | 2016木次線・赤穂...
 せわしく、あちこちカメラを構えながら撮影。私たちは手話で話す人だと認識しているのか、「何か珍しいものでもあるんですか?」とメモで聞かれてしまいました。地元の方で50代おぼしき女性。「私たちは東京から来ました。このような景色はとても新鮮だしね・・・」厳密にいうと千葉だけど、東京からずいぶん離れると、東京の隣の神奈川、埼玉も「東京」になってしまう。千葉の田舎に住んでいても、渋谷、新宿、池袋、上野、お台場、品川もぜんぶ「東京」。立川や奥多摩、檜原あたりだと「東京の西側」。
 ずっと昔、東京に住んでいたときは、「東京」とはいわず、「吉祥寺」「三鷹」「中野」など細かな地名で言う。つまり、東京の定義は遠くなるつれに千葉や埼玉も含む広域化に・・・。
 「この先にかかしの駅があると思いますので、お写真でもどうぞ」
 停車しても、かかしは見当たりません。
 すると、その女性は停車中の運転士さんに「かかしの駅ってどの駅でしたっけ?」
 運転士「びんごやの、です」 
 メモに「備後矢野駅でかかしが見られる、とのことです」と知らせてくれました。

 備後矢野駅到着っ!!

 すれ違いの汽車発車!!

 かかしとは、このことでした!!
 
 ・【まったり駅探訪】福塩線・備後矢野駅に行ってきました♪

 このブログの情報によると、備後矢野驛舎のとなりにおそば屋。亀嵩驛と同じく簡易委託駅なので、駅舎のメンテナンスも委託。委託される方も鉄道ファンのようなので、訪ねた方々たちの目を楽しませようと鉄道に関する展示物とかもあるそうです。そば屋は「ふくえん」線の字にあやかり、福縁うどんが名物。確かに福塩線と書いて「ふくえん」。「塩」を「縁」に置き換えただけ。2人のカップルがここでうどんを食べるとケコーンできるとか、「縁結びのうどん屋」として有名になっているようです。でも、鉄道ファンの間では有名になっているのは亀嵩驛。備後矢野駅の蕎麦屋については初耳ですが・・・・。


 まもなく中畑駅。次は下川辺、その次は終点の府中。

 今の時刻、18時過ぎ。三次からワンマンなので、ずーっと1人で運転。お疲れ様です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年10月 あおがしま丸実績

2016-11-01 00:00:00 | あおがしま丸実績
 10月 1日(土) 〇 就航 条件付
 10月 2日(日) 日曜運休
 10月 3日(月) 〇 就航 
 10月 4日(火) × 欠航 台風18号の影響
 10月 5日(水) × 欠航   同上
 10月 6日(木) 芝浦
 10月 7日(金) 〇 就航 条件付
 10月 8日(土) 〇 就航
 10月 9日(日) 日曜運休
 10月10日(月) 〇 就航 条件付 
 10月11日(火) × 欠航
 10月12日(水) 辰巳
 10月13日(木) 芝浦
 10月14日(金) 〇 就航 条件付奇跡 波高3m
 10月15日(土) 〇 就航 条件付奇跡 波高4m
 10月16日(日) 日曜運休
 10月17日(月) 〇 就航 条件付奇跡 波高3m
 10月18日(火) 〇 就航 
 10月19日(水) 〇 就航 高気圧に覆われ、海は穏やか
 10月20日(木) 芝浦
 10月21日(金) × 欠航 台風22号が低気圧前線に変わったため
 10月22日(土) × 欠航  
 10月23日(日) × 欠航
 10月24日(月) △ 就航 条件付 玄関口底土港の反対側、八重根発(東京からのたちばな丸も八重根)青ヶ島から八丈島は港に着岸できず、船内で一晩明かす。0.5 として計上。
 10月25日(火) 〇 条件付 八重根発着
 10月26日(水) 辰巳
 10月27日(木) 芝浦
 10月28日(金) 〇 就航
 10月29日(土) × 欠航
 10月30日(日) 日曜運休
 10月31日(月) 〇 就航 条件付 八重根発着
 
 就航予定日数 20日 就航した日 13.5日 欠航6.5日
 就航率 67.5%
 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年(2015年10月実績は就航予定日20日 就航した日13日 欠航7日 65.0%)

 10月は13.5日、端数が出た理由は10月24日、青ヶ島から八丈島行きの船が着岸できずに一晩明かしたため、欠航扱いとさせていただきました。2014年1月、新あおがしま丸就航以来の珍事件!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール