東京アイランド

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廣島県府中市

2016-11-03 00:26:40 | 2016木次線・赤穂...
 廣島県府中市ではなく、正式な漢字は「広島県府中市」。ボロ國鐵廣島と何度も入力しているせいか、コンピュータが「ひろしま」を旧字体の「廣島」だと認識しているみたい。
 ボロ國鐵廣島であっても、新型の227系の導入は評価できますが・・・いつになったら、山口県の徳山から下関間を導入してくれるんでしょうか??天下の山陽本線、末端区間だけ國鐵の墓場と揶揄されている状態。
 山陽本線は神戸から門司まで528.1キロ。下関から門司までの関門トンネルも山陽本線なので、わずか6.3キロであってもJR九州の管轄になります。本州から3島につながる掛け橋やトンネル部分は、3島所有とすると民営化になる前に決定されたようですが・・・・本州3社は早くも株式上場できたので、トンネルや橋は本州3社のものにすればよかったのでは。青函トンネルはJR東日本、瀬戸大橋や関門トンネルはJR西日本にすべきですっ!!
 府中の話をするつもりなのに、なぜか脱線。

 三次からずーーーっと田舎の風景ばかり続いていましたが、このあたりにやってきて、やっと都会(?)らしい風景。
 福塩線といっても、福山から府中までは政令都市の岡山圏内に近いせいか、電化。府中以北は中国山地なので、非電化のディーゼル。ちなみに福塩線の府中から福山間は岡山支社の担当になります。同じJR西日本だし、同じ制服。廣島支社と岡山支社の見分けができないのは仕方がありません。府中は電化と非電化、岡山支社と廣島支社の境界駅。府中駅の駅舎は、「オカフチ」なので、岡山支社のもの。備後落合駅も「オカチイ」なので、岡山支社。鉄道マップをながめても、どのあたりが支社の境界なのか見分けがなかなかできません・・・。

 岡山支社に入って最初の府中駅。車両は廣島支社なので、任務はここまで。ここから岡山支社なので、104系電車にバトンタッチ。

 同じホームで乗り換えればいいのに、わざわざ鉄橋を渡って、向こう側へ。そう、異なる支社同士の乗り換えは別々のホーム。備後落合もそう。同じJR西日本なんだから、支社が異なっても利用者の利便性を図るべきですよっ!!

 東京都の府中駅を連想してしまいますが・・・東京都の府中駅は京王帝都電鉄の駅。(京王帝都電鉄の社名は1998年で消滅。現在は京王電鉄)

 東京の府中駅は「JR」マークがなく、KEIO。

 ここでも最新型のMR52型に置き換え。旧機種はMR32型。私はJR職員でもないのに、マルス端末を見ただけでメーカーや型番まで知っているのはおかしい。

 感熱マルスの入場券は収集していませんが、友人はこの駅に訪ねた足跡として入場券購入。
 JR線で同じ駅名が重複する場合は、駅名の頭に線区の省略名称を入れるのがルール。たとえば、根岸。横浜の根岸線と只見線にも同じ駅名があります。横浜の根岸は(岸)根岸、只見線の根岸は(只)根岸 と表示。
 香川県の表玄関口の高松駅も、石川県の七尾線、高松駅と区別するため(讃)高松と(七)高松。
 ここは府中駅。京王の府中駅はJRではないので、(塩)を入れる必要はないのに、なぜか(塩)付き。
 えーっ!?府中でも、別に同じJR駅であるんですかっ!?と調べてみたら・・・

 JR四国・徳島線の府中(こう)駅。徳島線の府中駅は(徳)府中で区別。読み方は「ふちゅう」と「こう」。全く違うけど、漢字は全く同じ。マルス端末では漢字の混同を防ぐため、(塩)と(徳)で区別。
コメント
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