東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

「曖昧路線」を一気にお掃除

2020-02-22 20:14:52 | 2020_晩冬_水戸線・両毛線・八高線
 水戸線・両毛線・八高線は平成の1ケタ時代、乗りに行ったきり。しかし、一部だけ乗りに出かけ、端から端まできれいに乗った記憶が曖昧。これで「全国のJR全線乗りました」とは言えなくなるので、3連休を利用して出かけました。コロナの不安もありますが、マスクをして防備。電車の吊り輪やドアの取っ手などは極力触れない。手洗い励行。支払いはIDや交通系カード、paypayなどキャッシュレス。

 またオレンジ色の窓口でグリーンの路線をリクエスト。こういう路線は自社ポジションではなく、他社なので操作に手間取っている様子。「あの・・・お客様。全区間東京近郊区間なので、補正禁止とおっしゃていますが・・・大宮から東京間は新幹線が入っていますので、路線通りになります」全区間在来線だと、東京近郊区間なので補正禁止を付けて経路通りに入力すれば問題なく発券できるが、当日限り有効、下車前途無効になる。たとえば、長野県から「松本」から福島県の「いわき」まで東京近郊区間なので、その範囲内で発券すると、およそ400キロあっても1日限り有効、下車前途無効(途中下車はできない)。対策としては、松本の1つ先、「北松本」からにすれば、4日間有効、途中下車も可能。
 当初、東京近郊区間が定められたときは、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県なのに、IC交通系カードの利用範囲を拡張するとともに、「東京圏」の定義から外れる長野県から福島県の広域に。経由に少しでも「新幹線」を含めれば、東京近郊区間から外れることになるので、裏技のひとつ。
 私が新幹線も含む経由なのに「補正禁止」と余計なことを言ってしまったため、マルス端末がなかなか「うん」と言わない。エラーばかり出て駅員さんを惑わせてしまったみたい。ごめんなさいね・・・。っていうか、マルス端末が「経由入力に新幹線が含まれているため、補正禁止を解除してください」とアドバイスできるくらいの機能を付ければいいのに。
 【補正禁止】東京近郊区間内ならいくつかのルートを選択しても、自動的に最短距離の運賃で発券。その代わり、途中下車前途無効。最短距離の運賃で自動補正されないように「補正禁止」を付ける。区間外から近郊区間内に入るときなどに用いることが多い。

 経路通りに乗車し、土浦駅途中下車。受験シーズンは終わってしまったけど、土浦駅の有人通路に置かれてあったので、いただきました。受験生が合格できるように願って駅員さんオリジナルのもの。
 ¥のところはプライスレス。運賃を定められないほど、超高価?貴重なものなので、適合。
 やりきったら途中下車可 ってことは?? 私だったら 「やりきったら合格駅下車可」かな。途中下車とは目的地の「合格」の途中で諦めるってことでしょ!?
 (2- )はJR東日本管内を意味し、「タ」が含まれていなれば、JR東日本管内の高校や大学のみになる。関西や九州、北海道を目指す受験生もいらっしゃるかも知らないので、全国対応の(2-タ)に直したらいいかな(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日はワンチャンス就航でした。本日欠航

2020-02-22 08:26:41 | 2014~2022青ヶ島
 令和2年2月22日。今日は2が4個も並ぶ記念日でーす。5個並んだのは平成22年2月22日。これはもう2度来ないチャンス!?気が狂ったように、自分の好きな郵便局つまり青ヶ島や小笠原に22.2.22記念押印依頼してしまいましたが、もう10年前ですかね。早すぎます・・・。昨日は2月にしては珍しく凪いでいたので、ワンチャンス就航。今日は再び欠航となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山口県のな~にもない田舎を堪能中

2020-02-22 00:00:34 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線

 根笠駅を出てまもなく・・・錦川が上流に差し掛かっているせいか、水が透き通っていて美しい。

 クルマも通れる橋なんですが・・・ガードレール無しの状態では運転に神経を使ってしまいそう。

 このあたりの水道って蛇口をひねればミネラルウォーター!?

 山口県内にこんな風景があるなんて・・。

 河山駅停車。

 駅ホームの屋根下に掲示板。時計はわざわざ修正をする手間を省けるように電波時計。日本の鉄道はほぼ正確で1秒の狂いが出ないようにシビアなんだからね・・・。
 運転士横にある「乗務行路表」をよく見ると、〇〇駅に、〇時〇分15秒に停車。〇時〇分45秒に発車といったように、秒単位まで管理されています。
 運転士さんの鉄道時計も、乗務前に秒まで合わせる。

 1960(昭和35)年開業なので、駅舎の当時からそのままなのかも。

 次は、柳瀬駅。

 国鉄遺産のホーロー駅名票。

 さっきからずっと同じような造り。

 隣の駅はもう、終点なんですか。錦川鉄道の始発、川西から錦町まで32.7キロ。ローカル路線なので、30キロでおよそ1時間かかる山陰本線も似たような環境。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール