災害の現場は北海道の玄関、新千歳空港から50キロ圏内の川端から新夕張の間、とのことです。道東エリアから特急とかちやおおぞらが多数行き交っているドル箱路線なので、早く復旧できるだろうと思います。しかし、災害の写真を拝見する限り、数日間で復旧できるようには思えません。情報が錯綜しているとのこと。
災害などで線路が寸断になったときは代替となる迂回ルートの確保が大事だという認識を持っていれば、2016(平成28)年の台風災害により寸断された新得から富良野間の根室本線を復活させるべきのところを今年(2024年)3月31日をもって廃線となってしまいました。
今年3月のダイヤ改正で上総湊発東京行きの通勤快速が廃止され、京葉線ユーザーからは大きな反発をするなど物議を醸してしまいました。JR東日本千葉支社はそれを受け止め、本日(9月1日)より半年ぶりに「快速」復活し、いったん廃止となった上総湊から君津間に再び1日に1本のみの10両編成のE233系を走らせることになりました。
内房線は復活していると言うことは外房線の上総一ノ宮から勝浦間も復活しているのかと調べましたが、こちらは残念ながら復活していないようです。
8月 1日 芝浦
8月 2日 ○ 就航
8月 3日 ○ 就航
8月 4日 日曜運休
8月 5日 ○ 就航 台風5号は伊豆諸島の東側通過
8月 6日 ○ 就航
8月 7日 ○ 就航
8月 8日 芝浦
8月 9日 ○ 就航 条件付
8月10日 ○ 就航 条件付(牛祭)八重根発着
8月11日 ○ 就航 条件付(臨時)八重根発着
8月12日 ○ 就航
8月13日 ○ 就航
8月14日 辰巳
8月15日 芝浦
8月16日 × 欠航 台風7号の影響
8月17日 × 欠航
8月18日 日曜運休
8月19日 × 欠航
8月20日 ○ 就航 条件付
8月21日 × 欠航
8月22日 芝浦
8月23日 ○ 就航 条件付
8月24日 ○ 就航 条件付
8月25日 日曜運休
8月26日 × 欠航 台風10号の影響
8月27日 × 欠航 ノロノロのため長期間におよぶ欠航
8月28日 辰巳
8月29日 芝浦
8月30日 × 欠航
8月31日 × 欠航
就航予定日数 20日 就航した日 13日 欠航 7日
就航率 65.0%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年(2023年8月実績)は
就航予定日21日 就航した日 9日 42.8%)
館山駅周辺のランチ情報をリサーチし、目星をつけたところ。寿し甚(すしじん)。
出入口に掲示された内容。目移りしてしまいそうな、いろんなランチメニューはありましたが・・・
まよわず、おすすめの寿し甚ランチセットをオーダー。
セットメニューの、さんが焼き。私の住んでいるところは政令都市と房総半島の付け根なので、そのような料理は見当たりませんが、千葉の南の方だと、生の「なめろう」を加熱した「さんが焼き」が郷土料理のひとつです。
さんが焼きを美味しくいただいたあとは・・・
鮮度抜群のボリュームたっぷりの寿司が運ばれてきました。
テレビ番組の「孤独のグルメ」でお馴染みの松重さんがこのお店にいらしたんですかっ!?道理でこのお店は美味しいってことです。ごちそうさまでした。