スーパーコンピュータに勝ちましたっ!!台風10号は中国大陸で消滅なので、ぐいっと向きを変えてこちらに来ることはなさそうです。米軍はグアムあたりに温帯低気圧があると公表しています。しかし、日本の気象庁はこのあたりにあるものは中心気圧が高めの1008ヘクトパスカルなので、温帯低気圧ではないとなっているようです。
8月のお天気なんですが、私はこの先すべてお見通しの全知全能の神様ではありません。気象庁や米軍の予想をお借りして、この先の遷移を想像しながらこの日は就航できるかどうかの予想を立てるだけです(笑)何でそこまでやるかって、青ヶ島への行きやすさを計算してみようと思いついたのがきっかけです。1番行きやすいのは、梅雨明け直後当分の間です。小笠原・八丈島もダイビングできるところがたくさんあるので、これから大勢のお客さまがいらっしゃるでしょう。青ヶ島も年末の黄金伝説がきっかけで興味を持たれた方もいらしゃるかと・・・。
神津島、新島、式根島は真っ白な砂浜が広がっていますが、八丈島の底土海水場は砂がちょっと黒いです。神湊は少し岩場になっているので、シュノーケルに最適。昔の還住丸が発着していた八重根も、岩場に囲まれた天然プールのようなもの。八丈島は泳げるところや天然温泉がたくさんあるのに・・・70キロ離れたオアガシマは、三宝港しかありませんっ!!
坪尻駅のハナシをするつもりが・・・東京離島に脱線。 これが坪尻駅舎っ!!駅看板に「JR四国」もなく、國鐵様式のまま。しかも、駅舎のまわりは雑草だらけ・・・です。
秘境駅のわりには本数が多いっ!!
時刻表で調べたら・・・下りの高知方面は1日7本。9:52、12:33、14:54、16:50、18:33、19:55、20:50。(時刻表の右側)
上りの香川方面は・・・5本。7:02、8:29、10:53、13:52、19:25。
2014/07/22現在の時刻表
なかなか降りないな・・・と思ったら・・・・
降りたっ!!2人ですっ!!
んー??どうみても、坪尻駅利用者ではないっぽい。
鉄道ファンの父娘でした・・・。
地元の人による利用者はゼロでも、鉄道ファンに愛されている駅だそうです。
小幌駅でも駅ノートがあるとおり、この駅でもノート設置!!北海道でも四国でも同じ日本。
日本人は、何か記録を残そうと「書く習慣」を大切にする風習があるからでしょうか。認字率も、先進国でトップクラスに入っています。(アフリカだと文字が読めない方が多いらしい)
坪尻駅へのアクセス手段は、山道。小幌駅も、国道から獣道で駅に降りると同じ感覚。小幌駅の探検に満足できたら、今度のターゲットは坪尻駅ですっ!!まだまだ続きはあります。