ここは新潟県糸魚川市の中心駅です。新潟県といっても、最西端に位置します。新潟県だというのに、JR西日本の駅です。北陸新幹線が開業する前、在来線の北陸本線も直江津までJR西日本の路線でした。
ここから大糸線に乗換えると、長野県の南小谷までJR西日本に属します。長野県内にあるJR西日本の駅は北小谷駅、中土駅の2駅のみ。無人駅なので、長野県内で「W」(西日本の「W」)地紋のきっぷを買えるところはありません。
新潟県内でJR西日本のきっぷが買える場所は、ここだけですが、みどりの窓口がなくなり、リモート対応のみどりの券売機プラスが設置されています。
<糸魚川駅で買えるきっぷ>
JR西日本&JR東海も含む e5489 〇
JR東日本のえきねっと 〇
JR九州列車予約 (北陸新幹線は対象外) 〇
EX予約(東海道山陽新幹線・九州新幹線) ×
糸魚川駅ホームから見える山側の景色。金沢から糸魚川までは北陸電力の60Hzエリアだけど、ここを出ると東北電力の50Hzに切り替わって、上越妙高まで。ここまではJR西日本。上越妙高からJR東日本に変わるとともに佐久平までは中部電力の60Hzに切り替え。佐久平を過ぎると終点の東京までは東京電力の50Hz。
東と西の境目をまたぐようにあちこち行きますが、周波数が切り替わっても停電することはないので、なかなか気づきません。
西日本の60Hzと東日本の50Hzの境目は静岡県の富士川ですが、東海道新幹線の東京までは60Hzで統一しています。(東京電力から50Hzで受電し、60Hzに変換して架線に送電)
<大糸線・糸魚川駅発車時刻表> 2023.12.30現在
6:00
8:54
10:31
13:23
15:13
16:49
20:11
1日7本しかない超閑散路線ですが、今の時間12時49分。およそ30分後、南小谷駅行きの汽車に乗ってしまえば、東京に帰れるかの試算。
糸魚川13:23 → 南小谷14:25
南小谷15:00 → 新宿 19:06 特急あずさ46号 (最終)
糸魚川駅12時49分に出発して東京駅には14時52分着いてしまう新幹線との差はおよそ4時間。
糸魚川からの「はくたか」新幹線特急券(繁忙期6100円)と南小谷から「あずさ」特急券(繁忙期2550円)、比較してみたら、半額以下です。
最新の画像[もっと見る]
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 12時間前