下関駅のみどりの窓口・・・・
1月31日までは 午前6時から午後10時まで。16時間営業。
ところが・・・・
2月1日から 午前7時から午前11時まで、午後3時から午後7時まで。8時間営業。
営業時間を半分減らす代わりに、みどりの窓口で取り扱う内容と全く同じ機能を持つ「みどりの券売機プラス」を使え、ってことになります。
筆談のメモをカメラが映る台に置けば、オペレーターさんは筆談の内容をカメラを通じて判読できる。しかし、オペレーターさんが利用者に向かって音声で話すわけですが、ろう者は全く聞き取れません。どうも使いにくい印象がします。もしも、その場面に遭遇してしまったら、有人通路の駅員さんに声かけて私の耳の代わりに操作させる方法もあります。しかし、下関駅は山口県の中で1番利用者が多く、ターミナル駅なのに、「みどりの券売機プラス」で済ませるのはいかがなものかと思う。
出所は こちら
1月31日までは 午前6時から午後10時まで。16時間営業。
ところが・・・・
2月1日から 午前7時から午前11時まで、午後3時から午後7時まで。8時間営業。
営業時間を半分減らす代わりに、みどりの窓口で取り扱う内容と全く同じ機能を持つ「みどりの券売機プラス」を使え、ってことになります。
筆談のメモをカメラが映る台に置けば、オペレーターさんは筆談の内容をカメラを通じて判読できる。しかし、オペレーターさんが利用者に向かって音声で話すわけですが、ろう者は全く聞き取れません。どうも使いにくい印象がします。もしも、その場面に遭遇してしまったら、有人通路の駅員さんに声かけて私の耳の代わりに操作させる方法もあります。しかし、下関駅は山口県の中で1番利用者が多く、ターミナル駅なのに、「みどりの券売機プラス」で済ませるのはいかがなものかと思う。
出所は こちら