ふだん暮らしているところはJR東日本。1年のうちに、必ず全国の6社を利用するのがポリシーなんですけど、いろいろな事情を抱えているため毎年6社制覇は厳しい状況。今年に入って、やっと2社目のJR西日本。
6月29日はもう梅雨が明けたかと思わせるような夏らしいお天気でした。しかし、その後、出雲市行きの寝台特急サンライズが運休になるほど梅雨前線が山陰地方にかかってしまって大雨を降らしたようです。
鳥取を出発して最初の停車駅、因美線の津ノ井駅。
ほっこりするような田舎の駅。な~にもない山口県の日本海側漁村で暮らしていた頃。国の事業体である国鉄が解体し、民間会社のJRに変わるときは何か大きな変化が見られるかもと子どもながら考えていました。ちょうど春休みだった1987(昭和62)年4月1日、駅に行ってみたら、DD51ディーゼル機関車が牽引するオハ50系客車に側面に白いJRゴロマークを貼っただけで、国鉄と全然変わらない。思い描いていたイメージとは全然違っていて期待外れだなあと。計算してみたら、37年前の昔になります。
国鉄最終日の1987(昭和62)年3月31日の夜から翌朝まで国鉄車両すべて急ピッチで側面にJRロゴマーク貼り付け作業をやっていたとのこと。
最新の画像[もっと見る]
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前
-
昭和時代にタイムスリップ 21時間前