東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2年ぶりの檜原村

2018-04-16 00:00:00 | 奥多摩&檜原
 全国都道府県で1番村が多いのは、北海道かと思ったら・・・長野県でした。なんと35村。2位は沖縄県の19村。いくつかの離島を形成しているので、村が多いのは頷けます。3位は・・・北海道と福島県の15村。4位は奈良県の12村。5位にランキングインするのは、東京都の8村。陸続きで唯一の村は檜原村、離島は利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、青ヶ島村、小笠原村。他に青森県、群馬県、熊本県も8村。しかし、全部の村を言えるのは東京都だけ。わが故郷の山口県も昔はいくつかの村がありましたが、平成の大合併により、「村」が全滅。

 檜原村で檜原、五日市の食材でイタリアンを食べられるところのレストランへ12時半到着しましたが・・・混み合っていて、予約順。食事ができるのは14時から。ネットで見たときはディナ-のみ予約可能だったので、ランチは予約無しでも大丈夫かと思ったのに失敗。他に近くでランチができるところは・・・ず~っと昔からあった食堂で今はリニューアルされている、らぁめんの「たちばな家」。檜原エリアで頻繁に来ているわけではないのに、この周辺の地理はもう把握か!?読みが珍しい地名でもぜーんぶ頭に。自分の好きなところはとことん追求し、頭にインプット。興味のないところはスルー。

 たちばな家さんは混んでいる様子もなく、すぐテーブル席に案内されました。ラーメンだけど、麺は自家製の手打ちなので、モチモチとした食感。

 基本中の基本、醤油味の東京らぁめん。いたって、とてもシンプルな味ですが、スープが濃厚。とても美味しいです。

 私は塩味の五目らぁめん。

 檜原村も新緑の世界になりました!!

 11月半ば頃までの紅葉シーズンが終わると、3~4ヶ月はモノクロの世界。やがて春になると、あちこち明るく色づき始めるようになりました。
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春色風景

2018-04-15 11:56:13 | 日記・エッセイ・コラム
なーにもない田舎でも色づくようになりました!
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晴れてきました

2018-04-15 08:45:22 | 日記・エッセイ・コラム
真夜中のうちに大雨。次第にお天気が回復し、晴れてきました。日曜日も雨かと予想していましたが、よかったです。
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2年ぶりの檜原村

2018-04-14 20:34:35 | 日記・エッセイ・コラム
陸続きの東京都唯一の檜原村に来ています。毎年帰るべきのところ、今回の宿は1日二組しかなく、土日はなかなか予約が取りづらい。2ヶ月前に予約して、やっとこさ2年ぶりの檜原村に来ています。ずっと昔、都心しかも千代田区のサラリーマン。都会の喧騒さを忘れに週末は檜原村や奥多摩町の大自然でリフレッシュ。今は房総の田舎町暮らしだけど、たまにここにやって来て、村の特産品を味わって。こんな山奥なのに、人々の暮らしもある。だったら、檜原村に移住すればよかったかも知れませんが、ただ苦手なのは冬季。寒がりなので同じ都内でもかなり冷え込むエリア。
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本日は・・・なんと条件付き

2018-04-14 07:42:20 | 2014~2022青ヶ島
 4月14日土曜日。今日は船が動けるかどうか微妙なので、欠航かなと思ったら、なんと条件付きで出航が決まりました。荒れるのは明日なので、今のところ大丈夫のようです。
 平日は穏やかなお天気、週末になると荒れるパターンが増えました。せっかくお休みの日なんだから、よいお天気になってくれればいいのに~!!
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【動画】坪尻駅まで

2018-04-14 00:00:00 | 2017_夏四国一周

 今、振り返ってみると、1番いい席を抑えてくれたな~と思える、運転席真後ろの指定席。琴平駅から日本で6位の秘境駅、坪尻駅手前までの動画をお楽しみください。(2分22秒/音が出ます)
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今日の船は・・・

2018-04-13 07:26:22 | 2014~2022青ヶ島
 4月13日金曜日。今日は条件付き出航です。昨日(12日)のたちばな丸が故障したため、欠航となりましたが、現在は復帰しています。
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東日本でも似たような駅名が・・・

2018-04-13 00:22:10 | 2018春ー関西本線&E353系

 奈良を出ると、次は郡山駅。「こおりやま」の本家は福島県と奈良県どちらなのか!?「郡山」は福島県内の東北新幹線停車駅でもあります。住所を調べたところ、福島県は「郡山市」。奈良県は「大和郡山市」。となると、本家は福島県のほうですね。
 マルス券では、同じ駅名が2つ以上あるところは、区別するため駅名の頭に線名を冠します。

  福島県の郡山は (北)郡山
  奈良県の郡山は (関)郡山


 次は大和小泉。ちょっと待てよ・・・大和を「やまと」と読めるんですけど、本家はどちらなのか!?東京都「東大和市」や、神奈川県も「大和市」もある。山梨県の中央線に「甲斐大和(かいやまと)」もある。よーく調べたら、「大和」の本家は奈良県の旧国名。東京都の大和は東にあるから「東」を冠しているわけだけど、神奈川県の大和市はどういう由来で・・・?
 「久留米」も、本家は福岡県。東京にある、東久留米市は手話表現も同じく、「東」に福岡の久留米絣の柄で、東京都東久留米市。


 法隆寺駅。ここからは奈良県生駒郡斑鳩町(いかるがちょう)。斑鳩はなかなか読めなかったので、調べたほどです。
 古都・法隆寺の最寄り駅です。


 おうじえき。おうじと聞いて、真っ先に思い浮かべるのは東京都北区の王子駅。
 こちらの、おうじ駅は、奈良県北葛城郡(きたかつらぎぐん)王寺町の、王寺駅。

 さっきから生駒郡や、北葛城郡とか、「市」ではない田舎を通るのに駅舎は立派。
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今後の予想

2018-04-12 07:26:21 | 2014~2022青ヶ島
 4月10日 〇 条件付
 4月11日 辰巳
 4月12日 芝浦
―――(ここから予想)―――
 4月13日 〇 就航
 4月14日 〇 就航 低気圧の位置は西日本
 4月15日 日曜運休 低気圧通過に伴い大時化
 4月16日 × 欠航 日曜日の波が残りそう
 4月17日 〇 就航
 4月18日 〇 就航

(2018年 4月12日 7時30分現在の予想)

 日曜日は荒天になりそうな予報です。三宝港の桟橋は波がかぶるでしょう。翌日の16日はまだ波が残りそうなので、欠航。すぐ凪いでくれたらいいですが・・。この予想はあくまで個人の予想なので、絶対にその通りになるとは言い切れません。
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今度は奥大井湖上駅へ

2018-04-12 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 6分遅れでやってきた列車。待っている間に、もし、今日中に来なかったら・・・閑蔵駅で乗り換える予定の路線バス、遅れても待ってくれるかなと思いめぐらしてしまいましたが、ちゃんと来てくれてよかった!!まだ14時台だけど、この次の16時台が最終。

 後ろでディーゼル機関車が押す形で運行中なので、先頭車に前方の様子を無線で機関士さんに伝えるため運転士付き。私たちのことを尾盛から乗るなんて、非常に変わっている人だと思われたかも知れません・・・。

 わずかな区間だけど、閑蔵駅下車。切符は、井川駅を出た直後、車内で購入済。井川駅窓口では連続乗車券の発券は不可。井川を出た直後、車掌さんから購入。

 駅待合室の向こうにバス停。

 なんとバスは列車の時刻に合わせ、1日4本しか出ていない。もちろん、列車が遅れるときは待ってくれました。

 大井川鐡道のバス。路線バスというよりも、貸切バス。

 バス停留所から駅まで徒歩13分。

 湖の島に駅がある、珍しいところです。どうやって駅に行くかと言いますと・・・鉄橋の傍らに歩行者用の通路があるので、渡っていきます。
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今日と明日は運休日

2018-04-11 07:26:10 | 2014~2022青ヶ島
 4月11日水曜日。今日と明日は東京積み荷作業のため、運休日です。昨日(10日)の条件付きは無事に着岸できました。次に来るのは13日の予定です。14日(土)は再び低気圧が接近し、春の嵐になりそうです。13日は就航できて、14日はダメなのかも知れません。
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坪尻駅の硬券が決め手

2018-04-11 00:00:00 | 2017_夏四国一周
 今度はお飲みものはいかがですか?とアテンダントさんが乗客1人1人に注文を受け付け。

 これは友人が頼んだもの。うろ覚えですが、さぬきの桃だったような?もちろんアルコール入りです。

 私は地ビール。空き瓶を持ち帰って飾ろうと思っていたけど、やはりお荷物になる。記念にラベルを写真撮影。

 讃岐財田駅で上り列車と交換するため、客扱いを伴わない運転停車。駅に停まっていてもドアは閉めたままになっています。

 画像を見て何だか違和感が・・・。ん?おかしいな~??おかしいと思ったのは、下りは左側、上りは右側になるはず。
 ウィキペディアで調べたら、通常は駅本屋側の1番線ホームで上下とも発車するが、すれ違いが発生するときの下りは2番線。3番線は上下線の退避と書かれてあったので、別におかしいとは言えないそうです。

 車内販売にいろんなグッズがありましたが、その中で目を引くのはやはり・・・入場券。

 日本一秘境駅・・・・小幌駅(JR北海道・室蘭本線)
 2位・・・・・・・・尾盛駅(大井川鐵道/静岡県)
 3位・・・・・・・・小和田駅(JR東海・飯田線/愛知・静岡・長野の3県境)
 4位・・・・・・・・田本駅(JR東海・飯田線/長野県)
 5位・・・・・・・・赤岩駅(JR東日本・奥羽本線/福島県 山形新幹線通過駅)
 6位・・・・・・・・坪尻駅(JR四国・土讃線/徳島県)

 1位の小幌駅はみどりの窓口で発券する乗車券への印字は可能ですが、入場券の発売は無し。小幌駅ホームに観光記念として巨大硬式入場券設置。
 2位の尾盛駅は、硬券王国の大井川鐵道でさえ、尾盛駅の入場券無し。
 3位~5位はJR東海及びJR東日本なので、硬券まで手が回らないのか発売無し。
 6位になって、初めて正式な硬券発売!!
 
 JR四国にもの申す!!〇〇駅発行の明記なし。6駅のうち、坪尻駅だけ無人駅なので、坪尻駅発行ではなく管理駅の「阿波池田駅発行」と明記すればよかったのに。日本最東端の東根室駅は管理駅の根室駅発行となっていると同じように無人駅の硬券は管理駅発行と明記すべきですっ!!6駅の入場券を実際に使うことなく、有効期限を過ぎてしまいました。入場料はJR四国さんのさらなる収入増を願い、寄附。千年ものがたりの乗客に切符オタがいれば、秘境駅の坪尻駅入場券が欲しくて、つい購入してしまう。JR四国さんの切符オタの心理に付け込んだ戦略は素晴らしい。もし、「坪尻」が入っていなければ買わなかったかも。
 
 旅客営業規則第294条から301条までは入場券に関して。「駅員無配置の駅に入場する者は入場料金を免除する」といったような条文は載っていませんので、無人駅であるはずの坪尻駅の入場料金を徴収できる、と解釈できるのです。無人駅に入場したくても、料金を徴収してくれる駅員さんがいないから、無料で出入りできるというのが社会通念でありますが・・・。
 法令に則った仕事をやっていて、眉をひそめ自己判断で頭ごなしにこれは制裁やな!と思ったのがもうアウト。規則や法令の文章と照らし合わせ、「ほお~、そうか。合法スレスレなことをやって違法ではないか・・・なるほど。これじゃ文句言えずだな」と我ながら感心する事案もある。
 前の職場は・・・上司が「はい論破」。あまりにも私刑すぎるなので、人事に訴えますわ!!
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今日は条件付き

2018-04-10 07:28:28 | 2014~2022青ヶ島
 4月10日火曜日。先週までの暖かい日が続いていたのがウソみたいに寒くなりました。また寒さがぶり返すかも知れないとそのままにしてよかったです。昼は汗ばむほどの暑さになりますが・・・。
 今日は瀬戸大橋開通30周年目を迎えました。60円の開通記念切手や、瀬戸大橋線開通記念オレンジカードを購入したのは覚えていますが、あれからもう30年目ですかっ!!北海道の青函トンネルも1988(昭和63)年3月13日開業。その1ヶ月後の今日、北海道から四国、九州までレールで結ばれた日です。
 今日の船は「条件付き」で出航が決定されましたが、無事に着岸できる見込みです。
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鉄路で奈良県内は初!

2018-04-10 00:00:00 | 2018春ー関西本線&E353系

 はい、JR西日本エリアならよく目に付く「不正乗車は3倍いただきます。きっぷは、正しく目的地までお買い求めください」のオレンジ色のステッカー。
 全国6社の車両をよく利用していますが、このような表示があるのは西日本。不正やズルしようとするのを発見すると容赦なく摘発する性格は子供のころからずっと見ているこのステッカーが原因!?どうぞお構いなくと見逃したら、秩序が乱れてしまいますしね・・・。

 4両で1ユニットを2編成なので、4号車の後ろに運転席付き。ここで立っていれば、今の速度はどのくらいとメーターで確認することもできます。この電車は主要駅しか停まらない快速なので、100キロ以上は出ているかも・・・。

 これも他社ではあまり見かけない、鉄道を支える職場紹介のポスター。2月に乗ったので、除雪ラッセルのメンテナンスで雪が降っても定刻通り運行できるように日頃からしっかりと点検しているとのこと。

 やっと加茂駅出発!!まだ田舎の風景ですが、これから大都市圏に入ります。

 京都府最南端のきづし(なかなか漢字変換できず)と読みが間違っているのかと調べたら、木津市は存在せず、木津川市。2007(平成19)年の平成の大合併で木津町、山城町、加茂町の3町が合併し、木津川市になったので、木津駅は、町だった頃の名残でしょう。
 木津を出ると、次は平城山(ならやま)駅。

 ここからは奈良県に入ります。ずーっと大昔、バスで奈良県に来たことはありますが、鉄道で奈良県に来たのは初めて。ちなみに奈良県内のJR線も今回初めて
。奈良線、桜井線、和歌山線も未乗区間。だからといっても、この日だけで乗りつぶすのは大変。また今度の機会に。
 平城山と書いて、「ならやま」と言うんですかい!?駅名を付けるときに「奈良山」にしない理由は何だろうな??

 奈良市内なので、風景が都会に変わりつつ・・・

 奈良駅に近づくにつれて高架になりました。県都、奈良駅。

 繁華街らしい風景もなく少し寂しい。グーグルマップで調べたら、やはり、ここでも1キロ離れた近鉄の奈良駅前のほうが開けていました。ここに来る前の三重県四日市駅も、JR駅前は寂しいところ。にぎわっているところは近鉄の駅。調べてみたら、近鉄奈良駅から大阪環状線の鶴橋という駅までおよそ30キロで30~40分で行ける。関西本線の快速でも行けるけど、距離は若干遠回りになる。

 1934(昭和9)年に建てられた旧駅舎は2003(平成15)年に保存が決まり、駅舎ごと18mも北東へ移動し、現在は奈良観光総合案内所として生まれ変わりました。駅舎を解体せず土台ごと持ちあげて移設する話は聞いたことがなく、大きなプロジェクトだったと思います。途中下車でもして、旧駅舎の文化的構造を見学すべきだと思いますが・・・ここで降りたら次の電車は座れなくなるかも・・・とそう思ったのかパス。だから、ラクを求めすぎ、ぷくぷく太るってば・・・。
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本日の船は・・・

2018-04-09 07:26:22 | 2014~2022青ヶ島
 4月9日月曜日。本日の船は東京待機中のため、欠航となりました。本日の午前1時32分頃、島根県西部で震度5強の強い地震が発生しました。熊本地震は2年前の2016年4月16日午前1時25分に発生。日付や時間もそれほど変わらないし、今朝のニュースを見て2年前を思い出しました。うちのところは大丈夫と思っても、それは突然やってくる。日頃から防災意識が大切だなと思いました。
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