東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

最近わがままばっかり・・・

2019-11-23 21:24:47 | 日記・エッセイ・コラム

 今週のワンちゃん。「おとなしくしていれば皆が不安がり」。確かにそうですね。もう・・・うちのジローさんってば、最近わがままが増えてきた。ジローさんの愛用は薬用石けんのミューズ。浴場のミューズがすり減っていて、新しい石けん箱を取り出そうとしたが、見当たらない。牛乳石鹸の「青」。その後、ジローさんが「(ミューズの在庫を)常にストックしておいたんだけど、さてはおまえが捨てたな!」ミューズ、牛乳石鹸どちらもロングセラーなので、いい商品に変わりないのに、ミューズが高くて、青の石鹸は安いと言う。商品価格は関係ないだってば・・・。私もキーッ!と怒る。怒らない日はほとんどないと言っていいほど。

 ジローさんがこの日は朝から出かけてくると言ってきたので、鶏肉を前日に購入してジローさんがいないときのランチはチキンソテーと考えていた。ところが今日は出かけないと。代わりにハンバーグ。もう・・・別々にして作るのが大変だってば。青ヶ島のレモンをシュッ!とかけていただくだけでもさっぱり、美味しさ倍増!!
 卵スープは鶏とかも少し、最後の仕上げは溶き卵。青ヶ島の鬼辛でアクセントをつける。鶏の皮をまな板で切っている様子を通りすがりのジローさんに見られてしまった。「鶏の出し汁なんて飲めるもんか!」と具材も含めて食べ残し。そのくせ、チキンオムライスは食べてくれる。少し鶏肉が入っているけどね。
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昨日は途中で引き返し、今日は欠航

2019-11-23 09:19:34 | 2014~2022青ヶ島
 11月23日土曜日。勤労感謝の日です。祝日が土曜日に重なってしまうと、残念ながら振替はありません・・・。本年の祝日は今日で最後になります。12月23日は天皇誕生日が平成の30年間も続きましたが、御代替わりした本年は平日になりました。2月の祝日は11日の建国記念日、23日の天皇誕生日、2日に増えます。文書作成に「令和元年」と入力することが多く、新しい元号はもうすっかり定着しつつ・・・。

 さて、就航情報です。昨日は条件付きで出航した船は途中で引き返してしまいました。本日は昨日より悪化しているため、欠航です。天気図を見るともうすっかり冬型配置に変わっているので、これから欠航が増えそうです・・・。
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故郷の「長門二見」と本家の「二見浦」比較

2019-11-23 00:00:00 | 2019_冬_JR東海未乗区間消化
 故郷は山口県の何もない超ど田舎の「長門二見」駅前。国鉄時代に遡ると有人駅。郵便局も近所だったし、切符や切手、海などの原点はそこにあったかも知れない。もし、鉄道や郵便局、海とは無縁な土地だったら、今頃は違う趣味に走っていたかも知れない?
 全国の「二見」を行脚することを目標を立てたのはかなり昔なのに、「二見」の本家、三重県はなかなか実現できなかった。まず、制覇したのは1997(平成9)年、小笠原の父島にある「二見港」。その次は、2018(平成30)年の9月、奈良県の大和二見。友人のお取り計らいで「大和二見」で宿泊するプランを計画してくれました。
 
 ・大和二見駅

 その半年後の2019(平成31)年2月、やっと本家の「二見浦」に訪ねたわけでーす。次は、熊本県の肥薩おれんじ鉄道に転換した「肥後二見」駅か!?JR九州時代に訪ねればよかったのに。


 大和二見駅は階段無し、こちらは長門二見駅と同じく階段あり。

 2月なので、ひな壇が飾られていました。

 JR全線きっぷうりばがあって、「二見浦駅MR発行」と印字された乗車券をネットで見かけたことはあるんですが、2011(平成23)年4月1日から無人駅化。

 改札の外でも、ひな壇。三重県の二見って、おひなさまの町!?

 閉鎖されたきっぷうりばのシャッター。全国の「二見」が付く駅はすべて無人駅。寂しいですねぇ・・・。

 駅舎は1993(平成5)年に建て替えられたもので、夫婦岩をモチーフにしたもの。左は男岩、右は女岩。

 全国の二見で立派な看板が付いているのは、ここだけ。

 ここから徒歩で本家の夫婦岩へ参拝。

 山口の二見はとても寂しいところだけど、ここは民家が多く建っています。
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本日の船は条件付

2019-11-22 07:16:34 | 2014~2022青ヶ島
 11月22日、金曜日。関東から九州にかけての太平洋側は雨です。利島欠航、御蔵島就航、青ヶ島条件付就航。この3島は伊豆諸島の中で港が1つしかない秘境。
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広島までノンストップのはずなのに運転停車

2019-11-22 00:00:00 | 2019_春_改元の旅

 懐かしいキハ47を観光列車に改造された、快速マリンビュー。呉線は全線電化されていて、ディーゼルの出番はないはずなんだけど、山口県の山陰本線も海岸沿い。他線への貸し出しも可能になるようにディーゼルにしているかも知れない。
 呉を出ると、次は終点広島なので、普通電車より速く着けるかと思いきや・・・・ドア扱い無しの運転停車も多いし、停車時間も長い。
 川原石駅通過。(撮影日は平成31年3月なので、朝ドラは「まんぷく」。今だったら、主役の「川原喜美子」さんを連想)

 ドアは開かない運転停車中。

 次は、かるが浜駅。停まって、しばらく出発するかと思ったら、長いですよね・・・。

 天応駅通過。呉ポートピア駅通過。小屋浦駅通過。やっと快速らしく。今度は水尻駅停車。

 坂駅通過。矢野駅。海田市駅で山陽本線に乗り入れ、ノンストップで広島。

 快速なのに、各駅停車の要所時間とあまり変わらぬ。観光列車だからでしょう。

 指定席の内装はこちら。

 ここでも指定席。

 自由席は、こちら。観光列車の雰囲気が出ていますが、座席はノーマルタイプ。今の時間はもう夕方。旅の続きは明日にするとして、広島で宿泊。
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名寄で途中下車したら・・・あかん!

2019-11-21 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き


 名寄駅での待ち時間はあり、(名寄)の途中下車印をもらおうと思ったら・・・駅員さんに顔を覚えられてしまい、業務電話で「枕崎から稚内行きの一筆書き補充券でそちらに向かう旅人がいる。回収ヨロ」なんて稚内に連絡が行くかも知れない。まさか、そこまではしないだろうと思うけれど、無用なトラブルを避けるために見せない方が良さそうと友人と相談。
 (※JR北海道のみ、手書きの補充券(複写カーボン式)、車内で発行されたレシートタイプ、入場券は強制回収。マルスの乗車券、特急券、自動券売機、硬券、常備軟券(あらかじめ区間などを印刷したもの)は記念にお持ち帰り可)

 名寄駅を出てまもなく・・・いきなり道北の最果てに向かうような雰囲気。

 日進駅。この駅名、どこかで見たことがある。埼玉県の川越線にありました!!同じ駅名があるときは、マルスで発券される駅名は頭に線名を冠することになっている。宗谷本線は(宗)日進。川越線は(川)日進 といった具合に。

 日進駅舎。すごいですな・・・。2018(平成30)年5月に見たときは、なんとも思わなかったのに、今見ると、あのトラウマが蘇る。台風15号で今にでも窓が割れてしまいそうな、外からの凄まじい風圧でガタガタ・・・。テープを貼るなどの養生は全くしていなかったため、下へ避難。もう割れているかも知れないと覚悟しながら様子を見に行ったら、あれほどの風圧でも持ちこたえてくれた。今度もまた台風19号がやってくる前に写真のようにテープで貼り付け。雨戸がない窓ガラスなら、段ボールを貼り付け、その上からテープで補強しておいたほうが安全。私はこの写真を見ると「台風の養生」を連想してしまいますが、両親は「戦時中」を連想。爆風でガラスが飛び散らないようにどの家でも窓のこのようなテープで貼り付けていたとのこと。

 日進駅舎は板張りのホーム。名寄を出て1つめの駅なのに・・・。

 もう1度駅名票を確認。「ほくせい」の下にある駅名は何だろうと調べてみたら、「智東(ちとう)」。2006(平成18)年に廃駅。あれからもう12年経つのに、新しい駅名票への更新は無し。

 まもなく、秘境駅、北星駅です!!実は、平成20(2008)年、旭川から稚内までスーパー宗谷号に乗車中、瞬間だけ見えた「物置小屋」の駅舎が衝撃だった。ん??この駅は、北星ではく、ずっと先の「糠南(ぬかなん)」。糠南は物置小屋だけど、こちらの駅ももっとすごいものがあります!!

 ワクワクしますな・・・。

 見えてきましたよ!!

 私は下車する準備。あのバカでかい補充券を取り出し。
 停車し、運転士さんが後ろを振り向く。「おりまーす」と補充券提示。「途中下車ですね、はい!」とあっさり。

 稚内行きの汽車が行ってしまいました。ここに降りたのは秘境駅探検の目的もあり、友人の素晴らしい対策によるもの。
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会津若松で快速郡山行きに乗り換え

2019-11-20 00:00:00 | 2019冬_信越東北エリアの未乗区間消化の旅
 郡山を起点に日本海に向かう路線は西側なので、磐越西線。太平洋に向かうのは東側なので、磐越東線。今回の旅は未乗区間の新津から喜多方まで乗車。磐越東線の距離は85.6キロ、磐越西線は175.6キロもあります。そのうち、電化区間は郡山から喜多方まで。新津からのディーゼルカーが会津若松まで直通。

 快速でもないのに、会津豊川駅、姥堂駅通過。塩川駅に停車。

 塩川駅はすべての列車は停まるが、会津豊川、姥堂、笈川(おいかわ)、堂島は1日5本のみ。この駅を出ると、2駅を通過して終点、会津若松。

 あっという間に終点。新津から同じ車両で111キロ。およそ2時間半。幼い頃過ごしていた山陰本線と同じ汽車なので、長時間乗っても苦になりませんでした。

 ここはスイッチバック駅なので、いったんここに着いて、反対方向に向かいます。

 比較的新しいE721系。100~300番台までは直流、400~600番台までは交流、直流どちらでも対応、700番台以降は交流のみ。

 「会津若松市」の手話表現は、切腹と全く同じです。江戸時代から明治に変わる頃の戊辰戦争中、会津藩の処遇を巡って新政府を推し進める長州藩と戦った。会津では14~17歳の少年兵士で編成する白虎隊はとても有名です。守るべき天守閣(会津若松城)が燃えているように見間違えてしまい、「今こそ殉ずべきときである。諸君、覚悟したまえ」と次々と自決した悲しい歴史があります。明治維新が行われ、1868年から江戸を「東京」に改め、天皇陛下の居住する御所を京都から東京に移し、明治元年となりました。明治以降はひとりの天皇陛下に1つの元号と決められ、現代に至っています。

 111キロも乗り続けたキハ47に別れを告げ、快速で郡山へ・・・。
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本日の船は欠航となりました

2019-11-19 07:21:04 | 2014~2022青ヶ島
 11月19日火曜日。低気圧前線の影響により、八丈島行きのたちばな丸は三宅島で折り返し、御蔵島、八丈島は欠航。もちろん、接続する、あおがしま丸も欠航です。明日、明後日は辰巳、芝浦なので、次に船が動くのは11月22日の金曜日です。
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勝田から中根

2019-11-19 00:00:00 | 2018_初冬_北関東&東北

 平成30(2018)年11月25日。ちょうど1年前になります。季節感もちょうどこのような風景になっているでしょう。
 勝田駅を出発!!友人が撮ってきた写真は終点まで統一的な構図なので、画像をお借りしています。

 しばらく常磐線と平行しますが、やがて分岐。次は日工前駅です。(にっこうまえ、と入力しているのに正しい表示になかなか変換してくれない)どんな読み方をするかと検索してみたら、令和元(2019)年10月1日から「工機前」駅に改称。理由は、日立工機株式会社の社名変更によるもの。JRから「ひたちなか海浜鉄道」へ連絡運輸範囲は東京都区内から日立間まで。ただし、日工前駅を除く全駅と載っているので、駅名改称による、中央装置のプログラム改修に莫大な費用がかかるので、その駅だけ省かれているそうです。

 日工前駅(現在は「工機前」)遠景。

 次は縁起がよさそうな「金上(かねあげ)」駅。始発の「勝田駅」も「勝った!」として縁起がいい。勝田から金上ゆきの乗車券で金運を上げるということで記念乗車券も発売しているそうです。

 ここは無人駅なので、残念ながら金上駅の入場券は無し。

 のどかな風景。

 ここでも・・・

 中根駅。

 そういえば・・「中根」さんという姓名もあります。

 旅した日はお天気がとってもよかった。見ているだけでも気分も爽快!
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本日の船は就航

2019-11-18 07:27:52 | 2014~2022青ヶ島
 11月18日月曜日。本日の船は就航します。今夜から次第に時化るようになるので、明日の船は微妙になりました。11月も半ばを過ぎ、天気図も少しずつ冬型配置に変わりつつ・・・です。
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ちょうど3ヶ月前は氷見

2019-11-18 00:00:00 | 2019_夏_山口・氷見線・小海線


 列車から降りたとたん、一斉に改札をめがけて通過するので、駅員さんも忙しそう。人がいなくなったのを見計らってから、

 乗車記念印を押してもらい、出場。

 氷見駅全景。

 駅前の風景。ここに来た目的はJR全線完乗を目指す途中なので、まだ乗っていないところを片付けるため。

 下関駅で連続1 高岡 → 氷見 、連続2 氷見 → 富山の乗車券を頼むつもりでしたが、連続乗車券は両方ともJR線のみが条件だということを思い出し、それぞれの乗車券を依頼。ところが、「氷見 → 富山」は私鉄が含まれているので発券できないとのこと。着駅を「 (社) 富山」にすれば出てくるのでは、と思いましたが、本州最西端の「みどりの窓口」でそういった、連絡乗車券の発券はめったにないかも。無理に注文するのはやめて、現地の駅で連絡乗車券購入。氷見駅では、自動券売機で富山までの口座はあったんですが、やはりマルスで発券。

 JR東日本の新宿駅では、私みたいに超オタが来ているのはもう慣れているのか、JR-私鉄-JRでも発券可能。
 
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身延線各駅停車

2019-11-17 00:00:00 | 2019_晩夏JR東海全線完乗
 身延線は山梨県の甲府駅から静岡県の富士駅までの路線。山梨県からわざわざ東京に出かけなくても東海道新幹線へのアクセスが便利になるように特急「ワイドビューふじがわ」号が甲府から静岡まで1日7往復も運転。新幹線から特急、特急から新幹線への乗り継ぎは在来線の特急料金が半額になります。ただし、両方とも同時にお買い求めになる必要があります。
 乗り継ぎ割引適用外は、上野・東京・品川・富山・小倉・博多。たとえば、房総半島から東京で新幹線に乗り継ぐときも房総特急は割引になりません。東京から小倉まで新幹線に乗り、大分方面の特急に乗り継ぐのも在来線特急の割引は無し。

 特急は駅名が読めないほどかなりのスピードで通り過ぎるため、今はどのあたりを走行しているかなかなか把握できず。今回は各駅停車なので、駅に停まるたびに写真撮影。


 小井川駅。1個前の「常永駅」は中巨摩郡昭和町。ここから「中央市」に入ります。ここでも平成の大合併で新しくできた市名。山梨県の真ん中、日本の真ん中でもあることから「中央市」と命名。

 東花輪駅。前回特急を利用したときは、停車駅。「東花輪」は中央市の中心駅。みどりの窓口あり。しかし、JR東海では他社の東日本を連想してしまいそうな「みどり」を使わず「JR全線きっぷ売り場」が正式名称。東海と東日本は昔から犬猿の仲!?

 ここから西八代郡市川三郷町。かいうえの の母音が全国で唯一、あいうえお の並びになっています。

 芦川駅。天皇陛下への祝辞を述べた有名な女優を連想。

 撮影日は9月27日なので、彼岸花があちこち・・・。

 市川本町駅。さっきの上野は山手線にもあるし、こちらは千葉県の総武線。

 「市川三郷町」という自治体なので、山梨県でも「市川」のつく駅名が・・・。

 特急の止まる、主要駅。


 昔はJR全線きっぷ売り場のある有人駅だったのに、2012(平成24)年から無人化。そんなに田舎には見えませんが・・・。

 落居駅、甲斐岩間駅停車。「次は久那土」というドア真上の案内。秘境駅かな?

 普通に民家があって、秘境駅ではない。

 まだまだ続きます。富士までまだまだ長ーいです。
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純昭和の切手

2019-11-16 17:02:12 | 郵便局・切手
 10月1日から郵便料金の値上げ。定型25グラムまで84円、50グラムまで94円。4円切手の出番が増えたんですけど、今の郵便局では額面4円の発売は無し。

 一般書留の料金435円。重量50グラムなので92円。合わせると529円になる。
 今の郵便局窓口で買える普通切手で520円分は500円+20円+5円+2円+2円の最低でも5枚。
 1994(平成6)年に郵便料金改正が行われたときに差額の9円、18円が発売された時期があり、500円+20円+9円の3枚で事足りるけれど、9円だけは「平成切手」になる。
 思いっきり昭和の切手でそろえるなら、この画像のとおり。昭和の高額切手はなぜか仏像が多い。
 5円は昭和30年代の朝ドラではがきに貼られているのを見かける。いつ頃発売なのか調べてみたら、なんと普通切手で初めて戦後の多色印刷技術を導入した、1955(昭和30)年9月10日発行。もう64年前。
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本日の船は就航します

2019-11-16 07:32:24 | 2014~2022青ヶ島
 11月16日土曜日。昨日は時化ていて、欠航しましたが、本日は就航します。11月に入って欠航は2回だけ。ますますの就航率です。
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もうこんな時期か・・・

2019-11-16 00:09:48 | 日記・エッセイ・コラム
 今から3年前の2016(平成28)年。あの頃の流行語は半沢直樹の「倍返し」。本当はそんなことは絶対にしたくない。性格はみんな同じではない。どんな人であっても、一緒に仕事する方とはしっかりとした人間関係を構築し、仲良く楽しく仕事をしたいと考えるもの。

 ・死刑執行の結果は・・・
 2017(平成29)年3月25日の記事
 
 私の代わりにDELUXEさんが上に立ってくれたから、大人しくなったらしい。最初は修羅場になるんじゃないかと多少心配していたんだけど、予想に反して平和に。

 もう早くも異動希望を申告するシーズン。今のところはかなり良好なところだけど、長年も同じ仕事を続けるよりも幅広く知識を得たいと考えているので、全く違うところへ希望と書いてしまいました。2020(令和2)年はどうなるのやら・・・。
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